机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】入手が容易な武器について考える  弓編

 1日1投稿を目指しているものの、1日が10:00~26:00だったり1日に2投稿していたりとグダグダな感じの千夜一夜です。

 今回は弓です。弓は尖った武器が多めな印象ですが……。

 

senyakazuya.hatenablog.com

鋳造

リングボウ

 OP物理バフだが、基礎攻撃力は低め。効果で攻撃力と攻撃速度が上がるので、通常攻撃でペシペシ殴るキャラ向け。1凸フィッシュルが理想。

 

澹月・試作

 読みはタンゲツ。弱点スナイプで攻撃力上昇があり、OPも攻撃。無課金の武器のわりには甘雨との相性は大分いい。

 他のキャラとは特に相性は良くないが、そこそこの基礎攻撃力と攻撃OPだからリングボウより汎用的。

 

配布

西風猟弓

 ストーリーを進めるといつの間にか手に入るやつ。基礎攻撃力は星4の中でも低めだが、星5含めた全ての弓で最も元素チャージが高い。さらに会心すると元素粒子を出す。

 元素爆発をガン回ししたいキャラクターに最適。ウェンティが筆頭。ディオナやアンバーも候補。運用には会心率の補強が重要。

 

星3

シャープシューター

 OPが会心ダメージで弱点への攻撃に対して48%のダメージバフ。甘雨の2段CSの追撃が弱点に入ったという話は聞いていない、あったとしても私は確認できていないのでごく低確率、なので澹月を持たせる方が優秀。

 

鴉羽の弓

 熟知OPで効果は火・水の破滅(該当元素付着時の火力上昇)。

 基礎攻撃力が高めなので、雷だったらフィッシュルに妥協で持たせる候補にはなっていたかもしれないが、現実はそうではなかった。アンバーの元素爆発で反応を狙うなら候補になるか? タルタルには素直に火力の高い武器を持たせた方がいい。

 

弾弓

 アモスの逆みたいな武器。0.3秒以内に攻撃を当てれば60%のダメージバフ。さらにOPも会心率と優秀。基礎攻撃力はびっくりするほど低い。

 その性質上、通常で殴るキャラクターに合うが、その路線ではリングボウがある。あっちもあっちでダメージバフなので勝ち目がない。タルタルには物理バフが乗らないのでワンチャン……やっぱり厳しそう。

 

文使い

 シャープシューターから基礎攻撃力を上げて、会心ダメージを落とした感じ。弱点に攻撃すると200%の追加が乗る。10秒に1回なので2秒でCSを撃ち続ける甘雨には合わない。

 実はリングボウよりスキルは強くなるのでオズとの相性は悪くない。隣の断罪の皇女!!は使わない。

 

リカーブボウ

  OPがHPであることが唯一の特徴。ディオナのシールドが強くできる。

 

まとめ

 基礎攻撃力の暴力は強い。鋳造は物理特化と狙い撃ち特化なので、そうでないアタッカー向けの武器がない。ガチャで当てるか、スターダスト交換や紀行で手に入れることを考えた方がいい。

 あと、エミちゃんはかわいい。完凸したい(現在2凸)。