机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】入手が容易な武器について考える  長柄武器編

 好きな武器は方天戟の千夜一夜です。方天画戟ではありません。ラストになる長柄武器は現状槍しかないですが、そのうち如意棒みたいなのとか実装されてほしいです。方天戟やハルバードはこのカテゴリになるのだろうか? 

 

senyakazuya.hatenablog.com

鋳造

流月の針

 基礎攻撃力が高く、物理OP。粒子を拾えば通常と重撃にダメージバフ。シンプルに物理アタッカー向け。ただ、槍に物理アタッカーなんていたっけ……? 趙はよくわからないが、とりあえず落下攻撃にはダメージバフは乗らない。

 

星鎌・試作

 OPが元素チャージで、長柄武器の中では最も数字が大きい。ただし、効果の差で西風の方がチャージを溜めやすい。スキル使用後にはしばらく通常と重撃にダメージバフ。落下攻撃には乗らない。

 現状の槍キャラクターはどれも元素爆発が強力なので、西風槍がないなら持たせる候補になると思う。

 

ドラゴンスピア

 ドラスパ武器シリーズ。任務で造らされる。針から基礎攻撃力を大幅に下げて、物理ダメージバフを倍にしたようなもの。単純火力では針の方が強い。氷槍が実装されればようやく考慮の内に入るようになる。

 

星3

黒纓槍

 通称スライム槍。纓はエイと読むらしい。ならば、この武器はコクエイソウか?

 通称の通り、スライム相手だと80%のダメージバフ。基礎攻撃力はとても低い。OPがHPである点は長柄武器では唯一のため、鐘離のシールドを単純に硬くする目的で用いられる。爆発の火力は死ぬ。

 

白纓槍

 こっちはハクエイソウ。会心率上昇と通常攻撃バフ48%があるが、やはり基礎攻撃力が低い。星3武器でアタッカーするには初期の基礎攻撃力は40ないと土俵にすら入れない。

 

鉾槍

 槍版チ虎魚。攻撃OPで基礎40。400%が320%に落ちているが、発動率が消えている。つまり100%。期待値でチ虎魚を上回る。撃ち逃げ運用に向いているが、香菱も鐘離もチャージに課題があるので星鎌の方が嬉しかったりする。

 

まとめ

 槍を持てるキャラクターが少なすぎて、考察が進まない。今後、氷槍とチャージ効率がいいサポート槍が出たら色々評価が変わってきそう。

 ちなみに私の手持ちの槍キャラは香菱だけです。なんなら、香菱の育成も間に合ってない。炎が足りてて、武器の使いまわしが効かないのが悪い。

 

 

最後に入手が容易シリーズの記事を振り返っての総評。

  • 鋳造武器はそれなりに強い
  • 星3はOPに個性があれば戦える
  • 瞬間火力系は生きる道がある
  • 龍殺しは神

 あと、当然の話ではあるけどいい武器を手に入れたらそっちを使おうね! 基本的にはその方が強いから!!