机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】辛炎をのぞく時、辛炎もまたこちらをのぞいているのだ

※この記事のビルドは検証段階です。 使用者の感想を求めています。

 

 どうも、千夜一夜です。早速ですが辛炎についてあなたはどれだけ知っているでしょうか? いまだに使用者が多くないために謎の多いキャラクターなので、色々考えてみます。ただし、育成リソースが足りていないので机上の空論です。またかよ。

  ぶっちゃけ、タイトルが閃いたので衝動で書いた、後悔はしていない。

 

辛炎を知ろう

 まず辛炎がなにができるかを分析します。まずステータスから。基礎攻撃力はフィッシュルよりも高く、星4では1番高いです。さらに突破ボーナスも攻撃なので、実数値は高くなりやすいです。耐久面は防御はディルックより高いが、HPは星4前衛の中でも平均くらいな立ち位置。総合的にはそれなりに硬い部類になります。

 

次に天賦。辛炎の通常倍率はノエルより若干弱いくらいです。ディルックとは天賦Lv2くらいの差があります。

 重撃はレザーと同等くらいです。レザーは重撃使わない……。 ディルックには天賦Lv1くらい負けていますが、モーションが違います。他の大剣には倍率で勝っています。

 スキルで炎シールドを貼れます。シールドの硬さは防御参照。CTは18秒と重め。スキル使用時の攻撃を当てれなければカスシールド、2体以上に当てれば強シールドになる。このシールドを貼っている間は物理ダメージバフがつく。

 元素爆発は珍しい物理ダメージ系。Lv1で340%あるので火力も十分にある。おまけに炎の継続ダメージも付いてくる。60族だが、スキルのCTが重いせいで回転率は低い。後述するが2凸で化ける。

 

 最後に星座。1凸で会心時に5秒間、通常・重撃速度上昇。アタッカーするならほぼ常時発動できるようにしておきたい。

 2凸で元素爆発の会心率100%上昇。さらに元素爆発後のシールドを貼る。スキルと元素爆発のみの運用なら、会心ダメージ特化にする道ができる。このキャラの一番の個性だと思う。何気に貼っているシールドも嬉しい。

 4凸でスキルを当てると物理耐性を減らせる。自身で殴るにしても、サポートにしても生きる優秀な効果。

 6凸で重撃時にスタミナ軽減と防御50%を攻撃に加算する。シールドの硬さのために防御振りしても火力が出るようになるが、攻撃力を上げた方が火力は上がる。メインで重撃を振り回すなら使いやすくなるか?

 

ビルド考察

 辛炎は基本的には物理アタッカーのサポーターになります。しかし、自身でも殴りにいける性能も十分に持っているという認識です。そのため、考察としてはサポート型と物理アタッカー型の2種類が考えられます。

 

サポート型

 武器:祭礼の大剣 or 西風大剣(2凸)

 聖遺物:血染め2 旧貴族2 (攻撃% ・ 物理バフ ・ 会心ダメージ)

     血染め2 守護2 (防御% ・  防御% ・ 防御%)

 

 シールドを貼って、元素爆発して帰る型です。

 武器の祭礼は重たいスキルCTをどうにかするのが目的。辛炎としての仕事をしやすいのはこっち。何気に火力も高い。

 もう一方の西風は2凸の確定会心で効果を発動させにいける点で相性がいいです。こっちはパーティ全体の元素爆発の回転率を上げたい場合に候補になります。

 あとは狼の末路。手軽に火力バフを撒ける。問題はそもそも持っているかと、それをサポーターに回す余裕があるか。

 

 聖遺物は元素爆発に火力を期待するか、またはシールドをどれだけ硬くしたいかで変わってきます。

 旧貴族2のパターンは元素爆発の威力を求めています。2凸していれば確定会心なので冠も会心ダメージです。時計も火力を求めて攻撃%にしたが、突破ボーナスも攻撃まなのでシールド強化目的で防御にしてもいい。2凸していない場合は冠を会心率にするか、大人しく守護2にするかになる。

 守護2は防御ガン上げでシールドの硬さのみを追求した型になる。守護の心は星4なので防御力への影響が少ない花と羽を推奨。メインOPも当然防御。利点はシールドが割れにくいこと。結果的に物理ダメージバフを長時間与えることができるので、純粋なサポーターとしてはこちらの方が優秀。火力は死ぬ。

 

 運用としてはシールドを貼って物理アタッカーに代わるのが主な動きだが、現状の物理アタッカーは雷に集中しているので若干相性が悪い。過負荷が弱い。 雷ではない物理アタッカーはガイアが候補になる。炎を付着しても融解で活用できるので、現状の相方としては最適。あとはフィッシュルが遠距離で意図しない炎付着が少ないので候補になるか? 今後のキャラクター追加で理想的な相方が見つかるかもしれないので期待している。

 炎が超電導を阻害する可能性がある点は悩みどころだが、超電導発動後なら元素爆発にも効果が乗るので要はタイミングの問題。うまく扱えれば火力とサポートの両方の仕事をこなすことができる。

 

物理アタッカー型

 武器:古華・試作 or 螭龍の剣(紀行) or 黒岩の斬刀

 聖遺物:血染め2 剣闘士2 or 血染め4 or 逆飛び4 (攻撃% ・ 物理バフ ・ 会心系)

 

 聖遺物は主に3通り。血染め2 剣闘士2は最も無難な型で使いどころを選ばない。

 血染め4は雑魚を複数相手にする+重撃をメインに立ち回る場合の選択肢。条件に当てはまらないなら大人しく剣闘士2の方が強いが、効果は発動すると強力。

 逆飛び4はシールドを維持して殴っていく型。6凸なら時計のメインを防御にして、シールドの硬度を確保する手もあり。ただし、ノエルみたいに防御力を100%以上攻撃力に変換できるわけでないので、どうやっても火力は下がることに注意。

 ついでに冠のメインOPですが、会心率も当然選択肢になります。理由は2つ。1つは元素爆発のみで1凸効果を常時発動できるほど、元素爆発の回転率が良くないこと。もう1つはそもそも元素爆発以外は確定会心ではないので、通常攻撃で会心率が必要になる点です。2凸効果のおかげで会心ダメージの方が優先度は高くなりやすいですが、どのみち会心率も必要だということです。

 

 武器はアタッカー向けの星4を適当に選択。

 古華は追加ダメージが物理なので高威力+基礎攻撃が3つの中では最高値な点がメリット。デメリットはOPが攻撃なので過剰になりやすいところ。

 紀行はOPが会心率かつ効果で与ダメ上昇があるので火力が高い。デメリットは被ダメ上昇がシールドの耐久を落とすところ。そのため逆飛びとの相性は悪い。

 黒岩は会心ダメージが伸びる。効果が血染め4の条件と被っているので、群がる雑魚相手に戦うのに向いている。しかし、別に効果を無理に発動させなくても優秀。

 星5があるなら天空と無工は面白い。天空は古華と同じく物理の追加ダメージがあるが、この回数が多いので物理バフがより活きる。無工はシールドを硬くできるので、逆飛びとの相性が良い。

 

 運用としては普通に殴っていく形になる。物理アタッカーなので超電導があると嬉しいが、辛炎自身は起動役になれない。超電導をないものと割り切って、鐘離+炎共鳴でシンプルに殴りにいくのも一手。

 

まとめ

 辛炎は現状では唯一の物理サポーターです。独自性の高いキャラクターで育てればできることが増えるので、機会があればちゃんと育成したいですね。

 あと、ベネット入れれば炎共鳴できるのは素直に評価点だと思う。