妄言垂れ流しブログ

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【原神】攻撃力はどこまで盛るペコ?

 どうも、千夜一夜です。流浪楽章目当てで武器ガチャを回したら末路が出ました。護摩のハズレといわれてますが、鍾離がいなくてディルックが主力の私には大当たりでニッコリしています。

 

 さて、本題です。会心率と会心ダメージは1:2になるように盛るのが効率いいと一般的に言われています。実際それはそうなのですが、ここには攻撃力の観点が含まれていません。それを含めてどれくらいの割合にすると効率がいいかを考えます。

 ちなみに理論上できるものはできる前提で話を進めますが、理想聖遺物が無理ゲーなので参考程度に。

 

前提

 火力は下記の式で求めます。

 火力 = {基礎攻撃力*攻撃力%)+311}{1+(会心*会心ダメージ)}

 

 また、今回はポイントバイによる割り振りを行います。1ポイントはサブオプション1回の成長の最大値に設定します。

 1ポイント = 攻撃力5.8% = 会心率3.9% = 会心ダメージ7.8%

 

 サブオプションは5か所すべてが初期4つ(攻撃力%・会心率・会心ダメージ・???)で成長が5回あるので、40ポイント換算。メインオプションは8ポイント換算が時計・冠の2か所なので16ポイント。武器は基準が設けにくいが、初期の基礎攻撃力42武器の会心率と会心ダメージから7ポイント相当とする。

 合計で使用できるポイントは63ポイント。(内、攻撃力13Pと会心率・ダメージに各5Pが確定)

 

条件の整理

 攻撃力13Pと会心率・ダメージの5Pを考量すると、

 x (攻撃力のポイント) + y(会心率のポイント) + z(会心ダメージのポイント) = 40

 攻撃力% = 0.736 + 0.058x

 会心% = 0.245 + 0.039y ≦1

 会心ダメージ = 0.89 + 0.078z

 火力 = {基礎攻撃力*(1+0.736+0.058x))+311}{1+(0.245+0.039y)(0.89+0.078z)}

    = {基礎攻撃力*(1.736+0.058x))+311}(0.003042yz+0.03471y+0.01911z+0.21805)

 

具体例を計算する

 上記の式に基礎攻撃力を代入して最適の割り振りを算出します。まずは基礎攻撃力が低くなりそうなアタッカーバーバラを例にします。

 基礎攻撃力= 572 = 123(バーバラLv70)+449(星4初期42武器Lv80)

 {572(1.736+0.058x))+311}(0.003042yz+0.03471y+0.01911z+0.21805)

 = (33.176x+1303.992)(0.003042yz+0.03471y+0.01911z+0.21805)

            (x, y, z) ≈(-6.97275, 26.0505, 20.9223)の時に極大になる

 y=26だと会心率が125.9%で余剰が発生するのでy=20で再計算

 x (攻撃力のポイント) + z(会心ダメージのポイント) = 20

 {572(1.736+0.058x))+311}(0.003042*20z+0.03471*20+0.01911z+0.21805)

 = (33.176x+1303.992)(0.07995z+0.28747)

                 (x, z) ≈(-7.85483, 27.8548)の時に極大になる

 結論、会心に全力。

 

 次に基礎攻撃力が高そうなクレーで計算します。

 基礎攻撃力= 919 = 311(クレーLv90)+608(星5初期46武器Lv90)

 {919(1.736+0.058x))+311}(0.003042yz+0.03471y+0.01911z+0.21805)

 = (53.302x+1906.384)(0.003042yz+0.03471y+0.01911z+0.21805)

            (x, y, z) ≈(-4.61304, 24.8704, 19.7424)の時に極大になる

 y=24だと会心率が118.1%で余剰が発生するのでy=20で再計算

 x (攻撃力のポイント) + z(会心ダメージのポイント) = 20

 {919(1.736+0.058x))+311}(0.003042*20z+0.03471*20+0.01911z+0.21805)

 = (53.302x+1906.384)(0.07995z+0.28747)

                  (x, z) ≈(-6.08505, 26.085)の時に極大になる

 

 結論、攻撃力%の価値が少し上がっているが会心ぶっぱが正解。

 

おまけ1

  防御を攻撃力に変換するノエルやHPを攻撃力に変換する胡桃は、他よりも攻撃力が高くなるので会心を盛った方が強くなります。

 しかし、モナは元素チャージを水ダメージバフに変換します。元素チャージはサブオプションで確保できるにも関わらずに貴重なダメージバフに変換できます。変換効率は良くないのでなんとなく結果は見えているけど、一応計算しておきます。

  まずはダメージバフを含んだ火力計算式が下記。

 火力 = {基礎攻撃力*攻撃力%)+311}{1+(会心*会心ダメージ)}(1+ダメージバフ)

 

ポイントはサブオプションが(攻撃力%・会心率・会心ダメージ・元素チャージ)となるので、5ポイント増。冠は会心率で確定させて8ポイント減。杯もダメージバフで確定。時計は元素チャージの選択肢があるので、攻撃力確定ではなくなる。1ポイントあたりの元素チャージは6.5%。

 あと、基礎攻撃力云々が面倒なので武器は流浪楽章Lv90で確定。これでポイントがさらに7減。セット効果は沈淪2旧貴族2。

 

 さて、計算。

 35 = w(攻撃力%) + x(会心率) + y(会心ダメージ) + z(元素チャージ効率)

 基礎攻撃力 = 797 = 287(モナLv90)+510(流浪楽章Lv90)

 攻撃力% = 1.29 + 0.058w

 会心 = 0.751 + 0.039x

 会心ダメージ = 1.441 + 0.078y

 ダメージバフ = 0.945 + 0.13z

 火力 = {基礎攻撃力*攻撃力%)+311}{1+(会心*会心ダメージ)}(1+ダメージバフ)

    = {797(1.29+0.058w)+311}{1+(0.751+0.039x)(1.441+0.078y)}(1+0.945+0.13z)

    = (46.226w+1339.13)(0.003042xy+0.056199x+0.058578y+2.082191)(0.13z+1.945)

           (w,x,y,z) ≈ (7.82982, 2.27532, 3.05737, 21.8375)のときに極大

 

        A. (攻撃力、会心率、会心ダメージ、元素チャージ効率)

                        = (2007, 82.9%, 167.5%, 275%)

 

 冠と武器で会心系を盛っているのもありますが、元素チャージ効率の割合がとても多いです。たかが20%、されど20%といったところでしょうか。時計は元素チャージを選択するのが良さげです。

 

おまけ2

 甘雨は天賦20%と氷風4の40%と氷共鳴15%で会心率80%まで到達できます。6ポイント振れば会心率100%になるので、残りの57ポイントをすべて攻撃力と会心ダメージに回せます。攻撃力13会心ダメージ5は確定なので割り振りができるのは39ポイント。武器は澹月。アモス持ってねーよ。 アモスと同じくオプション攻撃力なのでなんとかなるでしょう(楽観視)。

  基礎攻撃力= 845 = 335(甘雨Lv90)+510(澹月・試作Lv90)

 x (攻撃力のポイント) + z(会心ダメージのポイント) = 39

 {845(1.736+0.058x))+311}(1+0.89 + 0.078z)

 = (49.01x+1777.92)(0.078z+1.89)

                  (x, z) ≈(13.477, 25.523)の時に極大になる

                   A. (攻撃力、会心ダメージ) = (2415, 391.8%)

 

 理論上の最高値なので再現しようとすると死ぬ。アモスなら2,3ポイントほど攻撃力%の価値が上がる。龍殺しや味方の旧貴族4セット効果で攻撃力を盛るなら会心ダメージを多めにする。どの道、武器のオプションが攻撃力なので聖遺物は会心ダメージに全振りすることになる。黒岩なら厳選難易度を大幅に落とせる。

 

まとめ

 とりあえず会心だ! 会心ダメージに過剰はない!! 基礎攻撃力が高かろうが低かろうが甘雨だろうが会心を盛れ!!

 モナは元チャの価値が想像よりもだいぶ高く、会心を少し削ってでも上げる必要がある。

 

 久々に数学しましたが、私は苦手です。複雑な数式をこねくり回していると、なぜかミスが出るんですよね……。おかげで時間がかかった。全部代数になればいいのに。