机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【ウマ娘】ハルウララの個人的育成メモ(2021/05/08 追記)

 どうも、千夜一夜です。ウマ娘にどっぷりハマっています。でも、ウマ娘の記事はなんか書きづらい印象です。手元の育成環境がまだ整ってない(自前星3因子が足りない)点と検証があまりできていない点が書きづらさの原因かな?

 さて、今回は完全に個人的なハルウララの育成メモです。なんとなくよさげな感じの動きが固まってきた気がするので残しておきたかったというのが本音。これを真似ても強いウララができるわけでも、URAを確実に勝てるウララになるわけでもないから注意。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ハルウララの固有を上げるためのファン数が少なくなりました(バレンタイン40000, 感謝祭60000, クリスマス80000)。そのため、固有を上げられるように出場レースを調整する必要があります。

                               (2021/05/08 追記)

 

 

サポート

 SSR キタサンブラック

 SSR ニシノフラワー

 SSR トウカイテイオー

   SR エイシンフラッシュ

 SSR ウオッカ

 SSR ファインモーション

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 キタサン・テイオー・エイフラ・スイープ・シチー・タマモで育成中。キタサン・テイオーはパワーボーナス目当て。スイープは単純に練習効率がいい。エイフラとタマモは差しスキル用。タマモはパワーチケットと交代するかも。シチーは金回復持ちスピードなのでマイル差しには欲しい。……ウララの固有が回復なので必要かは怪しいが。

                               (2021/05/08 追記)

 

 

因子

スタミナ9+マイルA+シンボリルドルフ

 マイルを走り切るスタミナは因子ですべて補う。

 

育成

 メイクデビューまではいつも通り。

 メイクデビュー直後にクラシック6月前半の天保山S(OP)を予約。以後、天保山Sまでスキルポイントを溜め込む。

 トレーニングはスピードが最優先で、次点パワー。賢さは友情トレーニングで体力を回復させる用。スタミナと根性は極力触らない。

 5月後半で体力を高く保っておく。6月は天保山SユニコーンSの2連。続けて夏合宿では2回賢さとその他2回。最低限の根性はどこかで確保。

 合宿明けにエニフS(OP)。ファン12000人に足りないならながつきS(op)にも出る。

 11月前半のJBCスプリントと12月前半のチャンピオンカップは貴重な適正GⅠ。出場にファン数12000が必要なので11月までに意地でも集めろ。

 シニア3月後半にマーチS(GⅢ)、続けて翌月のアンタレスS(GⅢ)にも出る。

 12月前半のチャンピオンカップは忘れずに。有馬は×スキルが来ないのを祈るだけ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ファン数ボーナスが30%だとすると、上記だとバレンタイン時点で4300人ほど足りない。10月前半のグリーンチャンネルCP(OP)、12月後半のギャラクシーS(OP)と天保山Sで前にOP1つで足りるはず。ながつきSには出ない想定。感謝祭前・クリスマスは予定通りで足りる。

                               (2021/05/08 追記)

 

イベント選択肢

 スキルポイントが集めにくいので優先度高め。あとはあまりトレーニングで伸ばしにくいやつ。特に根性は選択肢と夏合宿しか伸ばす機会がない。

スピードはトレーニングで伸ばし、パワーも10%があるのでスピードトレーニングのついでに伸びる。スタミナは因子で十分なので優先度は低い。

 スキルポイントが本当に足りないので、正月もスキルポイントを選択したい。

 

スキル

 ハヤテ・一陣・弧線・末脚・汝を最終的にはすべて揃えたいが、最適解が未だ分からない。検証が進んだら見直す。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 ↓ これを見ながらスキルを選択する。 

【ウマ娘】解析から見るスキルの強弱 - 妄言垂れ流しブログ

                               (2021/05/08 追記)

 

まとめ

 完全に私用のメモでした。元々、このブログはわりと散発的な発想を記録するためのものだったので用途は間違っていない。

 差し育成なのでわりと事故率が高い印象だが、とりあえずこれで上振れを狙う。いい感じに育成完了したら画像でも貼り付けて自慢する。(自慢できるとは言ってない)