机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【メタリックガーディアン】初体験レポート

 どうも、千夜一夜です。一昨年くらいに買ったのに全然プレイする機会に恵まれなかったメタリックガーディアンを昨日ようやくプレイしました。そこでプレイしてみての感想をボチボチ書いていきます。

 

卓の準備

 今回、身内卓でGM。シナリオはルルブ付属のサンプルシナリオの改変。でも戦闘バランスや基本的な話の流れはそのまま。

 過去に身内でフルメタルパニックTRPGを遊び、戦車と単分子ドスがトラウマと化した。そのときはサンプルキャラだったので、今回はプレイヤーから希望を聞いてこちらでキャラクターを作るフルスクラッチ。結果的に上手くいったと思う。

 

キャラクター

 聞き取りの結果、出来たキャラクターは以下の4人。

  • ストライカーディザスターの砲撃火力特化型
  • コンダクターカバリエの壁型
  • スイーパーファンタズムの範囲魔法型
  • コンダクタースイーパーベテランの支援特化型

 これに加えてフルメタルパニックTRPGとメタリックガーディアンはシステムのベースが共通なので、そこそこの耐久力とそれなりの行動力と近接火力を両立できたラムダドライバー持ちのAS(スカウト)ストライカーを依頼。

 

セッションの感想

 とりあえずネルガル。ネルガルが強い。ネルガルによって拡大されたディザスターの超高威力フルファイアがボス以外のすべてを一撃で薙ぎ払ってしまった。フルメタで戦車や単分子ドスに苦戦したのはネルガルがなかったからだと確信する。

 ボスもネルガルを軸にPCのFPをゴッソリと持っていったので間違いなく必要悪の類。ブレイクを誘発させるための手段としても優秀だったので、自作でボスを作る際にも持たせておきたい。

 9d+30は極めて強力だが、耐久を上げたコンダクターカバリエだとなんとか耐えられるくらいの火力だった。ここは上手くビルドできた箇所。

 逆にあまり上手くいかなかった点はスイーパーファンタズム。雑魚の回避・防壁が思ったよりも高かったので攻撃があまり当たらなかったのと、当たったところで火力不足が目立った。雑魚殲滅はコンダクターのスウィープブラストが強力だったので、次からはこの辺を嚙ませることを考えた方がよさそうだ。ただ、ネルガルの取得はスイーパーの第三加護として選択するしかないので、純スイーパーはどう組むのが正解かはよく分からない。

 ただあまり上手くいかなかったとはいったものの、加護を3つとも有効に活用できたこととなんやかんやで優しき手が小回りが利く性能だったので活躍はそれなりにしたと思う。

 

今後

 身内でも好評だったので、機会があったらまたやりたいとのこと。ただ、今回はインストを兼ねていたのと私がとりあえずキャラクター作りたい欲があったので私が作ったが、成長まで面倒を見るのはさすがに嫌。

 身内のルルブ所持者が増えたらまたやりたいですね。できれば次はPLがいいなー。