妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【シノビガミ】プリズン・ブレイク【シナリオ】

はじめに

 レギュレーション:現代編

 タイプ:バトルロイヤル型 (特殊)

 リミット:2

 プレイヤー人数:4人

 

 このシナリオは私生活で〆切に追われ過ぎた結果、なんか逃げる系シナリオが出来ました。きっと、労働から解放されたかったのでしょう。

 

背景

 PCたちは訳あって私立御斎学園に捕まっています。なんで御斎かというとNPCが御斎だからです。不都合ならNPCごと適宜変更してください。

 脱出するには、①一定時間内に、②戦闘脱落せず、③一定の距離移動して、④鍵を使う必要があります。

 

主な舞台

 監獄の中なので監獄シーン表を用意しました。

監獄シーン表
 1 

 不衛生な独房。罪人には最低限のものしか与えられないらしい。

 2 

 看守が大欠伸をする。隙を見せてこちらを揺さぶっているのだろうか。

 3 

 有刺鉄線に囲われた運動場。バスケットボールが跳ねる音がよく響く。

 4   食堂。栄養バランスがいい健康的な食事だが、少々味が薄い。
 5   作業場。檻の外の方が懲罰のような労働を課せられている。
 6   面会室。シノビのあなたに会いに来る相手とは……。

 

プライズ

 看守が「鍵」を2つくらい持っています。GMの気分とPLの人数で増減させても問題ありません。この「鍵」は脱出の条件に必要なものであり、所持者を殴ればいつでも奪えます。

導入フェイズ

 PCは私立御斎学園の一角にある監獄に囚われています。理由は児ポでも猥陳でもいいのでPLが自身で決めてください。

 あとは最後に看守長の毒蔦下郎ハンドアウトを公開します。ここで下郎が鍵を何個持っているかは公開せず、ただ鍵を持っているという事実だけを伝えてください。

 

クライマックスフェイズ

 PCたちが脱獄を実行します。そこに下郎が加わって戦闘が始まります。終了条件は全員の戦闘の意思が無くなるか、10ラウンド経過。

 

 脱出条件について (公開されるまで伏せること)

 ①10ラウンド以内

  それを超えるとPCたちは看守たちに強制的に捕まります。

 

 ②戦闘脱落しない

  脱出条件を満たすには戦闘脱落せずに他の条件を満たす必要があります。

 

 ③20以上移動する

  移動は今回の特殊ルールです。

  ラウンド終了時にいたプロットの数字の分だけ移動カウンタが加算されます。

  ただし、逆凪していると加算されません。

  カウンタが20以上になると条件が達成されます。

 

 ④「鍵」を所持している

  すべての条件を満たした状態だと、攻撃の代わりに「鍵」を使用できる。

  使用すると脱出し、戦闘から離脱する。(※脱落ではないので功績点は貰える)

  使用した「鍵」は使用者が所持しているので戦場からは減る。

 

 あと、毎ターン看守くんを適当に投下してください。

 

結末

 感動的なオチを期待するシナリオでもあるまいし、ノリで描写してください。

 

ハンドアウト
   使命  秘密
 PC1

 あなたは____________でこの監獄に囚われることになった。

 あなたの【使命】はこの監獄から脱出することだ。

 あなたはこの監獄の緊急時のマニュアルを入手することができた。

 脱出を試みたとして、10ラウンド以内に外に出ることが出来なかったら看守たちの動きが追いついてしまうだろう。

 そうなる前に迅速に脱出する必要がある。

 PC2

 あなたはこの監獄の地図を入手することができた。

 出口まではざっと距離にして20ってところだ。

 最短で迎えればいいが、そういう訳にもいかないのだろう。

 PC3

 あなたが看守の観察に徹していた結果、看守は鍵を2つ持っていることが判明した。

 1つは自分で使うとして、もう1つを餌に誰かと協力したりできないだろうか。

 PC4

 この監獄の出口には読み取り機があり、そこにカードキーをかざすことで開閉する仕組みだ。

 当然だが、読み取り機のないところで鍵を使っても意味はない。

 毒蔦下郎

 この監獄の看守長

 毒蔦下郎の【使命】はPCたちを監獄から逃がさないことだ。

 彼はクライマックスフェイズの戦闘に参加する。

 またメインフェイズ中に彼に即物的な誠意を見せると少し狙われにくくなる

 鍵

 この監獄の出口を開くことが出来るカード型の鍵

 この鍵を所持しているキャラクターに対してダメージまたは攻撃奥義による生命力の減少を与えた場合、その鍵を奪うことができる。

 自分の手番で攻撃の代わりに「鍵」の使用を宣言すると脱出できる。

 

NPC

毒蔦下郎

 特技:戦術/《拷問術》《騎乗術》《走法》《見敵術》《暗号術》《人脈》

 忍法:【接近戦攻撃】《拷問術》、【誘導】《走法》

    【閃軌】、【戦場の極意】(極地)、【頑健】

 奥義:【範囲攻撃】 指定特技は《拷問術》

 忍具:兵糧丸2

 

  下郎はひたすら脱出を妨害します。【閃軌】でラウンドを進め、鍵を取られたら【範囲攻撃】で回収します。あとはせっかく【閃軌】を持っているので【誘導】で極地にして嫌がらせします。

 

看守

 生命力:1

 特技:戦術/《意気》《人脈》

 忍法:【接近戦攻撃】《意気》、【破軍】

 

  とりあえず高いプロットに行って嫌がらせします。極地が発動すると死ぬ。

 

最後に

 ノリで作ったシナリオですが、回した感想とか言ってくれると喜びます。