妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【SW2.5】ヴァグランツ特技を考える

 どうも、千夜一夜です。先日、SW2.5のサプリメントアウトロープロファイルブックが発売されました。 

 こちらでは基本的にはキャラクター作成を補助するSW2.5ビギナー向けの商品ですが、追加データがあるのでデータ大好きマンも買う価値のあるものになっています。特にヴァグランツ戦闘特技は新たな可能性の塊なので現時点の所感をここに書きます。

 

 事前に言っておくと、このサイトではデータ面はほぼ分からないようにするので詳細が気になるなら下記リンクから購入してください。SNEの回し者か?

 

 ヴァグランツ特技の所感

抵抗強化

 非常に盛りにくい抵抗を盛れるがⅠだと微量。Lv9で取ると置き換えがスムーズに行えるのでよさげな印象。

 回避フェンサーの回避行動みたいに必須になることはないが、頑強との選択にはなる。高レベル魔法を半減できれば15点以上軽減できることもあるので、意外と侮れないと思う。

 

カニングキャスト

 バイオレントキャストの互換。向こうより始動は遅いが、適用範囲が広い。積極的に追加効果持ちの魔法を使いたいのでソーサラーよりはコンジャラーやフェアリーテイマーの方が向いている。前衛コンジャは特に喜んでいる。

 デバファーにも使えるが、成功すると次へ行くので微妙な感じ。

 

クイックキャスト

 デバッファーの燃費が良くなる。しかしデバフの問題点である相手の抵抗抜けない問題は微塵も解決しない。安定して抵抗を抜けるならクイックキャストが発動しないのもアンチシナジー。大人しくバフを撒けということか。

 

シールドバッシュ+追い打ち

 シールドバッシュを取るなら追い打ちを取らない選択肢が無いように思えたのでセットで表記。

 両手利きの互換。耐久面と命中率では勝っているが、特技枠の重さと火力では負けている。しかし両手利きが変幻自在や他の宣言特技を取ることを考えると特技枠はむしろ軽いくらいか。

 1H+盾のファイターが耐久を落とさずに手数だけを増やせるのは明確な強み。テムスガルドやバルザーとの相性がいい点もGood。

 →追い打ちは転倒時限定。単部位以外には通せないので弱い。あと両手利きも取って3連撃を狙う手もある。

 

シャドウステップ

 回避フェンサー向けに見えるが、挑発攻撃と宣言特技枠を食い合う。変幻自在を握ればいいのだろうか? でも枠がキツイような……。効果自体は間違いなく優秀。

 

捨て身攻撃

 全力以上の火力が得られるが、デメリットがシャレにならない。しかもこのデメリットは置き換えで跳ね上がる。何のために存在しているのかよく分からなかった置き換え前の特技が使用可能というルールを使えってことか。

 Ⅲでもファイターや2Hといった制限がないことが利点だと思うが、変幻で複数回使ったら死ぬ。ファイターなら全力あるし、どう使うのが正解なんだ?

 

露払い

 命中判定を振らなくてよくなる。最強の特技か? さらにおまけがついてくる。至れり尽くせりか? 命中の固定値だけはしっかり盛っておく必要はある。

 

乱撃

 1H薙ぎ払い。シンプルに強い。

 技能も問わないのでグラップラーでも使える。実用性があるかは知らんが……。

 

掠め取り

 金策という面でいえば間違いなく入れ替え得。ただ、戦利品にどれだけ期待できるかが疑問なのと、宣言特技を圧迫する癖に戦闘にはむしろデメリットがあるのがキズ。

 

クルードテイク

 戦利品が両極端になる。中報酬から高報酬になれば、売価の桁が1つ増えることも多々あるので意外と悪くないと思う。無論、出目に自信があることが前提だが。

 2.0時代を知っていると少し懐かしいものを感じれる。

 

まとめ

 乱撃やカニングキャストといった有用な特技な特技の追加は美味しい。個人的にはシールドバッシュと露払いが好み。

 追加種族のアルヴも個人的な性癖にぶっ刺さった。ズブズブな共依存関係がズルズルと引き返せないところまで墜ちていくのすこ。

 念願のソレイユ語も帰ってきた。ソレイユ語はいいぞぉ!! 現状、唯一の発声を必要としない言語だから隠密行動をするには個人的に必須だぞ!!

 色々追加データがあるので気になる方は一冊どうでしょうか? ぶっちゃけ第一部のキャラクター作成のところは全く読んでないけど。

 こんだけ媚び(?)を売ればこれを言ってもバチ当たらんやろ。秋の大判は魔法系サプリメント来てクレメンス! 魔法総覧が欲しいナリィ!!