妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【ウマ娘】キャンサー杯反省会?

 どうも、千夜一夜です。キャンサー杯が終わりましたね。例のごとくオープンで出場し、無事にA決勝取れました。今回は運ゲが酷かったので反省自体は淡泊に。ぶっちゃけ、決勝の相手見てすぐに勝利を確信したけど、

 今回の記事は全体的に性格が悪いです。

 

出場ウマ娘

エルコンドルパサー

         f:id:SenyaKazuya:20210728142718p:plain

 まさかの逃げコンドルパサー。逃げ因子を大量投下したため、マイルも芝も上がる余地なし。ステータスをもう少し盛りたかったが、地固め+有効緑スキル*3ガチャに心が折れた。

 逃げためらい*3でウンスを止めれなかった+思ったよりウンス見ないの2点からウンス対策を切っての採用。地固めが無ければウンスも敵ではない。

 今回の功労者で、勝率トップ。出遅れor地固め不発で負ける。

 

 

オグリキャップ

        f:id:SenyaKazuya:20210728142814p:plain

 先行オグリ。逃げためらいが要らなくなったので無スキルを目指した。この個体は運よく芝・マイルSが取れたので採用。調子に乗ってナリブSSR使ってパワー不足になったのは失点。しかし、芝・マイルS個体はこのあと1回しか現れなかった。しかもその1回は無スキルでB+に行く謎の上振れで出場不可だった。

 逃げ1やエルの出遅れをリカバリーするサブエース。ステータスの暴力で最後に物凄い追い上げを見せる。パワーが足りていればもっと活躍していたんだろうなぁ。

 

 

ナイスネイチャ

         f:id:SenyaKazuya:20210728142853p:plain

 元々はグラスを採用していたが、格上であることの多いこちらがわざわざ勝率の低いグラスを採用してワンチャンを狙う価値を見出せなかったので解雇。豪脚による運ゲとデバフを器用にできるナイスネイチャを採用。

 先行はオグリが勝つ想定なので、ウンスへの抵抗とワンチャン潰しで逃げ・差しにためらい。八方にらみも入れたが、デバフは役立った記憶はない。賢さを持った影響なのか、固有の発動タイミングの差なのか分からないが、グラスよりも体感の戦績が良かった。乗り換え? 完走しなかったよ。

 

 

環境振り返り

 まずは逃げのセイウンスカイ・蓋のスマートファルコン・先行エルコンドルパサーの3竦み。ウンスは蓋に潰され、蓋はエルに負け、エルはウンスを止められないって感じ。エルの固有が2位以上なのでエルを採用する場合は自身の逃げが邪魔になる。ウンスとファル子の所持率の問題か、エルが一番多かった。逃げエルなんてトップメタに来るわけないでしょ。

 差しはグラス・オグリ・ネイチャ・ライアン・ウオッカ。グラスは乗り換え豪脚だが、固有のタイミングが微妙ということで後半はウオッカが増えた印象。そのウオッカ固有の完全上位互換の固有持ちのオグリは肝心の豪脚をオグリサポから取れない。今回はスタミナ要求量も少ないので根性育成で豪脚乗り換えを取る育成があったが、オープンの根性育成は評価値の無駄なので皆無だった。ライアンは条件が厳しいが、嵌れば最高のタイミングで加速してそのまま全てをぶち抜けるが、遭遇せずに終了。ネイチャはデバッファーを兼ねれることと固有が豪脚でも中盤位置上げでも発動する点が評価されたか。

 追い込みはタイシン。差し同様に豪脚で上がる個体もいたが、迫る影が順位不問なので中盤で位置上げする個体の方が主流だった印象。ゴルシもいたが、固有が中盤の位置上げにしかならず、距離も足りず、覚醒もかみ合わず、迫る影を取れずに直線一気止まりなので微妙。そもそも追い込みが少なかった。

 

 オープンとしての振り返りは前回・前々回に比べてレベルの低下が著しい。今回はワンチャンがあるとみてグレードに移行した人が多いと見える。また今回はルムマによる検証による情報が多く、それを持っている人と持っていない人との情報格差が激しかった印象。それでもマイルBで地固めもないウンスを見たときは目を疑った。

 決勝メンバーもルムマの勝率は良くなかったので不安だったが、終わってみれば拍子抜けというか育成の甲斐がまるで感じられない圧勝。こうなるなら次回からはグレードへの出場を真剣に考えるべきか?

 

まとめ

 蟲毒を求めてきたオープンだったが、ここに求めるものはなさそうだ。しかし、グレードの札束の叩き合いなんかに付き合うのも馬鹿馬鹿しい。

 前々からBではボーダーが低すぎるとは話に出ているし、実際ボーダーはB+にするべきだとは思うが、一層のことC上限の地獄を作ってくれ。俺は行く。