妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【デュエプレ】メモリアル・ディビジョンで作った愛しきクソデッキ共

 どうも、千夜一夜です。カード資産があんまりのもあんまりなので、カード使い放題のSPルールマッチしかしていないです。さて、今回のメモリアル・ディビジョンは1弾環境です。当時は必須トリガーを揃えるのにポイントを溶かしましたが、今回は当時使えなかったようなデッキを使えて楽しいですね。それはそうとボルコンはクソ。

 

ラッカトリガービート
カード名 枚数
火炎流星弾 3
双神兵カミカゼ 4
アクア・チャージャー 4
予言者コロン 4
クリスタル・パラディン 2
ネオ・プレイン 3
ガルドサウルス 4
マグマティラノス 4
ホーリー・スパーク 4
アクア・サーファー 4
クリスタル・ランサー 2
超巨岩獣ドボルガイザー

2

 初っ端に作るデッキがこれかよ。Sトリガーが34枚も入った頭の悪いデッキ。全てシールドトリガーにするとブロッカーを突破できなくなるので進化クリーチャーを採用。リキッド・ピープルとロック・ビーストはSトリガー獣が2種あるので進化元を用意しやすかった。

 トリガーが大量の色物に見えるが、本質的には速攻デッキ。速攻デッキに対して強く、シータも早期からシールドを割りに来てくれると間に合うくらいの速度。ボルコンにはリソース供給力の不足と全体的なパワーの低さと速度の遅さ、極めつけはシールド焼却によるコンセプトの否定で致命的に相性が悪い。

 

 

白赤ミラフォース
カード名 枚数
鎮圧の使徒サリエス 2
碧玉草 2
トット・ピピッチ 2
コッコ・ルピア 4
予言者コロン 4
光臨の聖霊ピカリエ 4
クエイク・ゲート 3
雷鳴の守護者ミスト・リエス 3
聖霊アルカディア 1
ホーリー・スパーク 4
アクア・サーファー 4
バルキリー・ドラゴン 4
ミラフォース・ドラゴン

3

 ミラフォース出して盤面を制圧するデッキ。ミラフォースが2体並べばピカリエアルカディアを上から殴れるようになる。

 ベースは2弾環境で使っていた赤白ファイアー・バードで、当然ペトローパ入り。元々はサリエス4だったがペトローパがいないので数を誤魔化す目的で碧玉草を混ぜた。パワーが不足気味なのでバルキリーを並べるサブプランを採用しているが、ぶっちゃけこっちの方が強い。

 

 

青単サイバー
カード名 枚数
エレガント・ランプ 3
アルオム 4
スパイラル・スライダー 4
アクア・ハルカス 4
アングラー・クラスタ 4
マーチング・スプライト 2
一角魚 4
ペコタン 4
ストリーミング・ビジョン 1
ミラージュ・マーメイド 4
テレポーテーション 2
アクア・サーファー 4

 青単使いたいなぁ!! でもリキッド・ピープルを使うのは違うよなぁ!? などと妄言をまき散らしていたら青単サイバーになった。

 パワーが最大で6000、殴れるのに限れば4000とカスパワーだが、大量展開とバウンス連打で存外に押し切れる。ドローが太ければなんとかなるんやなぁ。灼熱波を撃たれると泣く。裁きがなくてよかった。

 

 

HAGAAAAAAAAA
カード名 枚数
スナイプ・モスキート 3
アクア・ハルカス 4
エナジー・ライト 4
ウィップ・スコーピオ 4
大昆虫ジェネラルマンティス 3
アンブッシュ・スコーピオ 4
ホーリー・スパーク 4
アクア・サーファー 4
大昆虫ガイアマンティス 2
オブシディアン・ビートル 4
ナチュラル・トラップ 4

 オブシディアン・ビートルアンブッシュ・スコーピオはギガント・インセクトで、攻撃時にパワー5000を超えるのでジェネラルマンティスと相性がいい。ついでにアンブッシュ・スコーピオも条件を満たすので採用。

 進化インセクト2体のおかげで思ったよりも戦えるが、オブシディアンが活躍する機会はあまりなかった。コストが重い。

 

 

ブースト天空
カード名 枚数
シビレ・アシダケ 4
フェアリー・ライフ 4
ファントム・バイツ 4
青銅の鎧 4
無敵の咆哮 4
天空の超人 4
ホーリー・スパーク 4
デーモン・ハンド 4
大勇者「ふたつ牙」 2
ナチュラル・トラップ 4
二角の超人 2

 1弾環境は派手な効果のカードが少ないが、決して皆無ではない。天空の超人は間違いなく派手なカードだ。天空で戻したクリーチャーがマナブーストできれば永久機関じゃねとか言い出して生まれたデッキがこれ。

 この環境ではクリーチャー以外のカードは呪文しかないので文明問わずに強力な呪文を多く採用。無敵の咆哮は事実上のモヤシとして活用できる点とふたつ牙の進化元としての採用。二角は天空の超人がうまく回らなかったときのサブエンジンで、上手く行っているときはマナと手札を往復する。

 使っていて楽しいデッキ。

 

 

一方的に勝つに決まってい
カード名 枚数
ねじれる者ボーン・スライム 4
アルオム 4
スパイラル・スライダー 4
飛行男 4
卵包虫ゼリー・ワーム 4
ペコタン 4
ミラージュ・マーメイド 4
アクア・サーファー 4
暗黒の騎士ザガーン 4
デーモン・ハンド 4

 デッキ名は文字数制限にかかってしまったので尻切れになってしまった。

 ザガーンを無理なく採用できるように組んだ。まずザガーンは闇文明で非進化かつデメリットの無い、最速で召喚できるWブレイカーだ。この部分を前面に押し出すとなると必然的にビート寄りのデッキにフィニッシャーとしての採用になる。バロムは採用しないので闇単はなし。光と自然には上位互換やより使い勝手のいいクリーチャーがいるので除外。火は速攻を組むなら闇と組む理由がない。そうなると必然、水との2色。ただし水には進化とはいえ、クリスタル・ランサーという強力なフィニッシャーがいる。しかも種族が優秀なため、6ターン目の着陸も現実的。これを候補から外すためにリキッド・ピープルを採用しない理由を探す。ペコタンマーメイドの動きでドローする動きが強いので、それの補助に2コス枠にアルオム。そして優秀な闇の低コストクリーチャーでリキッド・ピープルの入る隙を排除した。

 普通に青黒速攻として動くので強い。ザガーンはマナに送ったり、ハンデスの生贄にしたりと役に立っていたよ。たまに場に出るとピカリエよりも高いパワーとWブレイカーでそれなりに活躍するが、即座に除去されることも多かった。

 

 

白黒ブロッカー
カード名 枚数
鎮圧の使徒サリエス 4
碧玉草 4
ブラッディ・イヤリング 4
光臨の聖霊ピカリエ 4
憤怒の猛将ダイダロス 3
雷鳴の守護者ミスト・リエス 4
ダイヤモンド・カッター 2
聖霊アルカディア 2
ホーリー・スパーク 4
デーモン・ハンド 4
魔刻の騎士オルゲイト

2

聖核の聖霊ウルセリオス 3

 潜っていたら見かけた面白いデッキをパクった。ウルセリオスダイダロスでシールドを能動的に増やす動きが中心。ブロッカーが大量に入る+ダイダロスによる破壊があるのでオルゲイトも採用。そして殴れるブロッカーが少ないのでダイヤモンド・カッター

 使用感としてはとにかく時間がかかる。ボルコンと当たったらウルセリオスエスでライブラリアウトすることも多々。コンセプト自体は面白く、過去環境ではできなかった金満デッキなので新鮮味はある。

 

 

墓ルシャック
カード名 枚数
凶戦士ブレイズ・クロー 4
火炎流星弾 4
クック・ポロン 4
奇襲兵ブルレイザー 4
ルカニック・アロー 4
死胞虫エンリッチ・ワーム 3
トット・ピピッチ 2
コッコ・ルピア 4
プライマル・スクリーム 4
デーモン・ハンド 4
ボルシャック・ドラゴン

3

 ボルシャック・ドラゴンを使わずしてデュエルマスターズをしていると言えるのだろか? という考えから生まれたデッキ。デッキ名の読み方はボルシャック。

 ボルシャックはルピア込みで4ターン目の着地が可能。ヴァルボーグとの差別点は2コスクリーチャーの質が良いことと進化ではないので数の暴力ができること。そしてボルシャックは墓地参照の火力上昇があるのでそれを生かすために闇を入れた。速攻ならどうせ山札は余るのでドンドン焼いていこう。

 勝ちパターンは普通に速攻での押し切り、負けパターンは6ターンボルシャック。ドローもほぼないので、4ターンボルシャックは滅多に成立しない。つまりボルシャックと黒が事故要素でしかない。悲しいなぁ。

 

 

白単(白単ではない)
カード名 枚数
鎮圧の使徒サリエス 2
碧玉草 3
磁力の使徒マグリス 4
予言者コロン 4
光臨の聖霊ピカリエ 4
雷鳴の守護者ミスト・リエス 3
青嵐の聖霊ルキア 4
聖霊王アヴァラス 2
聖霊アルカディア 3
ホーリー・スパーク 4
アクア・サーファー 4
聖弓の求道者レ・ビール 3

 なんか4枚ほど青いカードが入っている一般的な白単です。ラッカ赤単とか存在するし大丈夫じゃろ。

 コンセプトとしてはレ・ビールとブロッカー軍団による盤面制圧からアルカディアを着陸させる感じ。光単だとトリガーが貧弱なので、アルカディアがいても出てこれるサーファー

 ブロッカーが多いが、低コストが薄いので速攻にはそんなに強くない。リエス除去でリソースが枯れるのでボルコンにも強くない。何に強いんだ、このデッキ!? どのデッキに対しても微不利くらいな印象で勝てないわけではない。

 

まとめ

 カードプールが狭いのでデッキの幅が作りにくい。あとマッドネスがないのでハンデスが異様に強い。そのせいでボルコンが多い。単純に使うのも相手するもの楽しくないのがね。ランクマじゃなし、プール全開放だから当時よりは格段に少ないけど。

 まだ期間は終わってないので、なんか面白そうなデッキ募集中です。