机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【サタスペ】BE MY BABY【シナリオ】

 このシナリオは前にやった気がするうろ覚えの上海ベイベをベースに好き勝手に魔改造したシナリオです。

 タイトルで察している人もいると思いますが、元ネタはお面が飛んでいくアレです。

↓ アレ

dic.nicovideo.jp

 COMLEXやアイマスのファンにはこのネタを好まない人もいるので、このシナリオを回す際はその辺を気をつけてください。

 4~5人用? 身内用のインストシナリオなので情報収集・ケチャップ・血戦は一通りできます。あとミナミだけで収まるようにしています。

 

導入

 吉川晃司と布袋寅泰の胴体から、顔が アフゥン!! してどこかへ行ってしまったので探して欲しいと依頼される。

 報酬は一人につき札束1個を提示。前金に札巻を人数分。報酬の吊り上げ交渉があったら乗ってもいいし、乗らなくてもいい。

 期限は特に決めていないが、早いとボーナスがつくとか言っておくと荒稼ぎはしないと思う。ボーナスの内容は趣味おたからあたり。

 

情報

情報はすべてSL4でトピックはセッションが始まってから決める

 

情報1

 大阪ドームにBE MY BABYになくてはならないものがあるらしい。

 大阪ドームで計画的行動を消費するとイベントが発生する

 

情報2

 お面は手作りで作られているという噂だ。

 ギフト・タワーで計画的行動を消費するとイベントが発生する

 

情報3

 霧の中にそれらしき影を見たという情報が得られた。

 SMクラブ「棗」で計画的行動を消費するとイベントが発生する

 

イベント

大阪ドーム

  ド  カ  ベ  ン

テーテーテーテテテテーテテテテッテテッテテッテットレナイボールガアールモノカー

 いきなり野球の代打を頼まれる。スコアボードには33-4とある。

 肉体/10の判定を行い、合計で成功度が3になるとイベントクリア。これはターンを跨いでも継続する。

 成功度が1増えるたびに66-8・99-12となり、最後に3桁になるとスコアボードに収まりきらずに爆発し、ドカベンフォントが飛び出てくる。

 イベントを攻略すると「ドカベンフォント」が手に入る。当然、吉川と布袋の求めているものではない。

 

ギフト・タワー

 切子のどこが好きなんだい?

 

 ↓の人が出てくる

dic.nicovideo.jp

 粗野な亜侠連中には切子の良さは分からないだろうが、いかにも興味を持っているかのようにふるまってもらい、切子職人に信用してもらう。必要があれば交渉の判定。精神は3で反応は懐疑。

 無事に信用を獲得すると「轆轤」が手に入る。轆轤はろくろ。吉川と布袋の求めているものではない。

 

SMクラブ「棗」

 Midnight fog が街をつつみ、孤独なshilhouetteが動き出します。孤独なshilhouetteを追いかけてケチャップします。初期はトリッパーが0レンジ、孤独なshilhouetteが中距離。孤独なshilhouetteの精神は4です。

 捕まえることが出来ると「ヤツ」が手に入る。まぎれもなく吉川と布袋が求めているものではない。

 

全てのイベントを攻略する

 全てのイベントが終了した後、野生の瑠璃色のキャベツとお面2つがそこら辺にいるのを目撃します。次のターン以降に計画的行動を消費すると血戦です。キャベツはキラートマト。お面は看板をベースに巨大化と巨体・暴走・散漫以外の異能と代償を無くして、装備から装甲を無くす。

 ジオラマは適当に。看板もトマトも格闘しかないので障害物は置かない。

 血戦に勝利すると無事にお面が手に入る。やったぜ。

 

エンディング

 吉川と布袋はお面が手に入ると報酬を渡します。そしてアフゥン!!してシナリオを終了します。アフタープレイでCOMPLEXの「1990」を流すと合作感が出ます。

 

UP

 こんなネタシナリオで無用の長考をさせない為の選択ルール。

 鱗滝左近寺ポイントの略。DDがPLの判断・意思決定があまりに遅いと判断したら1UP増やす。3UP溜まるとケマドゥ・タンジェロ(十三在住・日本人)の判断の速度に負けて、依頼を横取りされる。

 

 

後日談

 お酒を飲みながら勢いで書いたのですが、なんだこの怪文書は……?

 実卓で回したときにお面はそのままの看板にしていたのですが、あまりに強かったので立ち回りで手を抜いて大事故を回避しました。このシナリオ上ではお面の性能を調整してあります。

 それはそうと身内でサタスペを初めて回したのですが、意外と好評だったのでキャンペーンが生えるかもです。