机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【シノビガミ】学園の20不思議

 どうも、千夜一夜です。過去に学園の七不思議持ちのキャラ大量にいる的な話をしたのですが、量が量だけに記事にするのを渋っていました。ただ、あまりにぐちゃぐちゃに散乱しているので、いい加減に纏めようとなった次第です。

 

レギュレーション

 とりあえず中忍頭で作成。理由は中忍頭になると転校生が解禁されて構築の幅がものすごく広がるから。背景はどうせ3つ制限がかかるので、功績点には特に制限は設けずに必要最低限で。

 使用ルールブックは基本・改・認。スタートブックはまだ買ってない。スタートブックの忍法がスタートブック環境前提っぽいから気乗りしないのよね。退魔編忍法も解禁するがそれを明記する。奥義改造も当然あり。

 忍法が秘匿されている都合上、構築を推測するための情報が少しでも欲しいので、特技も表記する。手癖がバレる……。

 あとわざわざ忍法を隠しているのに背景丸出しはただの間抜けなので、隠蔽はデフォルトで全てに持たせます。

 

情報型

背景:隠蔽 他流派の血

忍法:学園の七不思議 必中 内偵 戦場の極意(平地) 転校生(獣技 忍猫/猫の道・誘導)

特技:砲術 走法 怪力 鳥獣術 記憶術 伝達術

奥義:不死身(目覚め/回数制限)

 猫の道を用いた情報収集に強い型。猫の道によるマイナス補正は完全成功でも踏み倒せるが、そのためだけに奥義枠を割くのはもったいない。輝きをつけてスぺ型にするにしても春香で複数攻撃できるブレーメンの方が強そうだった。

 戦闘は無難に極意必中。忍猫から誘導を使えるのはありがたい。生命力消費は避けられるなら避けるに越したことはないので平地指定。万が一誘導合戦になっても初期平地だと取られにくいのも利点。

 奥義は獣技による消費のリカバリーと必中の火力補強を両立できる目覚め不死身。回復量が充分なら極地誘導による勝ち筋もある。

 

巨門型

背景:隠蔽 末裔 絆

忍法:学園の七不思議 対空千手砲 巨門 配下 転校生(業火)

特技:絡繰術 手練 刀術 鳥獣術 見敵術 人脈

奥義:絶対防御

 巨門でコスト消費とダメージの選択を迫る。お供はいつもの対空千手砲。ダメージが低いと回避放棄が正解になるので、業火配下のパッケージで火力を補った。

 配下はクノイチ、絆の対象もクノイチ。クノイチが操り人形を主人に使用することでダメージを肩代わりする肉壁にできる。改訂版で従者の主人が生殺与奪の権利を持つようになったのでスムーズに焼べることができる。

 絆を晒して業火がバレると間抜けなので隠蔽しておく。どうせ絡繰術で対空千手砲はバレる。

 

艶花型

背景:隠蔽 整備班

忍法:学園の七不思議 艶花 修行 詭道 御斎魂

特技:仕込み 変装術 詐術 鳥獣術 記憶術 人脈

奥義:範囲攻撃

 害悪と名高い修行艶花。認で追加された詭道を使えば達成値比較にはほぼ勝てる。詭道の回数は余る想定なので御斎魂を採用。

 艶花の使い方は主に2つ。相手の忍法の指定特技を消す防御的用途と自身の奥義の指定特技の周辺を消す攻撃的用途。これは相手を見ながら使い分ける。

 退魔編だと詭道の代わりに真蛇(夜雀)を採用。忍具1個を代償に回数を気にする必要がなくなり、特技の自由度も上がる 。夜雀は回数制限がないので、御斎魂を矢止めの術に変更するのもあり。

 

判定ゴリラ型

背景:隠蔽 末裔

忍法:学園の七不思議 災雷 大権現 戦場の極意(悪天候) 転校生(逆鱗)

特技:砲術 骨法術 意気 見敵術 人脈 召喚術

奥義:判定妨害

 極意と逆鱗ですべての判定に+2しつつ、命中回避のダイスを3つ振る判定の化け物。大権現が逆鱗発動のトリガーになっている。

 災雷は1枠で火力を出しつつ、戦場を悪天候に変更できる点がかみ合っている。災雷で確実に悪天候に変更するために判定妨害。

 特技配置が少し汚いところだけは気に入ってない。

 

追加忍法文曲型

背景:隠蔽 末裔 

忍法:学園の七不思議 風饗 峠牙 戦場の極意(高所) 転校生(冷血)

特技:騎乗術 手練 骨法術 鳥獣術 意気 伝達術

奥義:追加忍法(文曲・誘導)

 文曲の指定特技を変える方法を考えていたら追加忍法にたどり着いた。普通に使うとクリティカルヒットに劣るので火力バフと風饗で6点出せるようにした。

 奥義も文曲も通らなければ意味がないので両方にデバフが入る峠牙を採用。自然と誘導と極意(高所)が入る。本当は慢心も取りたかったが、誘導を追加忍法にねじ込むくらいには枠がない。

 戦場型被りしたら泣こう。奥義の指定特技が近くても泣こう。

 

巡矢型

背景:隠蔽 家宝(集中)

忍法:学園の七不思議 巡矢 風饗 連撃 忍授業

特技:砲術 身体操術 骨法術 野戦術 見敵術 人脈

奥義:絶対防御

 4点上限になったが、それでも依然として巡矢は強力。家宝と忍授業でコスト面をカバー。結果的に爪紅を取得しているのと同じような動きが出来る。特技的に爪紅が使いにくかったのでありがたい。

 火力は足りているので奥義は絶対防御。絶対防御で出来た時間で試行回数を稼ぐ。

 

奇兵型

背景:隠蔽

忍法:学園の七不思議 奇兵 誘導 騎馬 海原

特技:水術 騎乗術 走法 兵糧術 地の利  暗号術

奥義:絶対防御

 4点上限になったが、それでも依然として奇兵は強力。1ラウンド目は準備に割く。全て成功すれば3点まで上がる。最終的な戦場は悪天候。そうでないと間合いがキツイ。読めるなら水中でも可。

 火力は足りているので奥義は絶対防御。1ラウンド目のプロットは読まれやすいので頑張って生き残れ。

 

土隠型

背景:隠蔽 他流派の血

忍法:学園の七不思議 必中 痛打 土隠 戦場の極意(平地)

特技:掘削術 砲術 走法 鳥獣術 意気 伝達術

奥義クリティカルヒット(滅び/回数制限)

 実は土隠って平地に変更する効果があるんだぜ? これ幸いと極意平地の必中を採用。土隠で耐久性能は見かけよりも高い。

 奥義は土隠では防げない奥義を防ぐための滅び。相手の誘導持ちがどうしようもないので、早急に始末するためにクリティカルヒット

 

玲瓏型

背景:隠蔽 末裔

忍法:学園の七不思議 吹火 誘導 戦場の極意(雑踏) 転校生(玲瓏)

特技:火術 走法 刀術 鳥獣術 意気 伝達術

奥義:絶対防御

 玲瓏が強い。雑踏でファンブル値が上がるので、それを生かすために吹火で火達磨を撒く。

 ファンブルさせることをメインに据えるなら判定妨害だが、積極的にファンブルさせるなら高所の方が強い。相手の動きを鈍らせてアドバンテージで勝ちきる方が雑踏らしいので、絶対防御で極地まで粘る。

 

武曲型

背景:隠蔽 梟雄

忍法:学園の七不思議 武曲 内縛陣 痛打 頑健

特技:砲術 走法 掘削術 野戦術 用兵術 暗号術

奥義クリティカルヒット(乱れ/回数制限)

 内縛陣で変調を撒いてから、武曲で殴りにかかる。不死身が苦手すぎるので、早吐きさせるためにクリティカルヒット。乱れをつけたのは絶対防御にも変調を通してそのまま武曲に繋げられるから。

 奥義を耐久に割けなかったので頑健を持っておく。クリティカルヒットこわい……。

 

奥義ぶっぱ型

背景:隠蔽 渡来人の血 他流派の血

忍法:学園の七不思議 隠針 設定帖 無面目 転校生(秘中の秘)

特技:砲術 走法 隠蔽術 野戦術 記憶術 伝達術

奥義:範囲攻撃

 とにかく範囲攻撃を振り回す。設定帖も秘中の秘もあまり信用していないので両方採用した。

 隠蔽で渡来人を隠して、バトロワ読みで持っていく。バトロワならお互いに完全な協力とはいかないので、設定帖破りのために2人が協力する必要がある。そこに隠針と攻撃の優先順位で交渉すれば秘密の流失は最低限に抑えられる。他流派を隠しても隠蔽術なんて珍しいもの持っている時点でバレるしな。

 何気に隠蔽のペルソナが妨害で生きる稀有な例だったりする。

 渡来人の血から揺音を取った分、判定自体は容易になったが感情共有が消えたのが偉大。なによりも忍法枠を喰わない。とてもつよい。

 奥義情報が知れ渡ったら非力なので取られないように頑張ろう。

 

悪食肉風船型

背景:隠蔽 他流派の血

忍法:学園の七不思議 悪食 肉風船 誘導 戦場の極意(極地)

特技:砲術 身体操術 刀術 兵糧術 地の利 暗号術

奥義:範囲攻撃(滅び/人数制限)

 悪食肉風船って他流派の血で悪食を引っ張ってくれば、どの流派でも出来るぞ。なんなら異形化必須の凶尾よりも悪食を上手く使える自信がある。

 判定を安定させたいので極意。耐久に自信があるので極地を選択した。誘導は走法から取るのが定石だが、身体操術と近すぎたので地の利から代用で振る前提。

 奥義はコストの使用しない攻撃手段として範囲攻撃。相手の奥義対策に滅びを持たせた。弱みの人数制限はコンセプト的に複数人に囲まれて叩かれると死ぬ(そして集中攻撃されやすい)ので、運用段階で割り切った。少人数の対立型読みで持ち込もう。

 

魔界転生里帰り型

背景:隠蔽 他流派の血

忍法:学園の七不思議 かばう 魔界転生 転校生(里帰り) 頑健

特技:砲術 骨法術 兵糧術 地の利 記憶術 憑依術

奥義クリティカルヒット

 魔界転生里帰りの豊富な生命力を壁として生かした型。魔界転生を意地でも成功させるために憑依術を取った結果、特技が崩れ気味だから壁運用は間違ってないと思う。

 かばう盾なので1vs1になるまで生き残るケースは少ないとみてクリティカルヒット。万が一1vs1になったら頑張って読み勝て。

 せっかくの魔界転生なのでもう一芸仕込みたかった気持ちはある。補給とか。

 

昔日型

背景:隠蔽

忍法:学園の七不思議 使役術 海原 戦場の極意(水中) 転校生(昔日 背水・水計)

特技:水術 飛術 怪力 鳥獣術 意気 伝達術

奥義:絶対防御(くらまし/発動条件)

 狙いはシンプルに生命力を2点まで減らして紅衣背水をねじ込むこと。それまでは水中で使役術あたりを適当に振り回して程々に仕事する。相手から忍法は見えないので無理して生命力を減らしに行く必要はない。意識外からの不意の一撃が最も恐ろしいものなのだ。

 海原の理由は水術から昔日(背水・水計)を読まれる可能性を下げるため(元々低いとは思うが)と、誘導合戦に参加せずとも海原直後に水計が使えるため。

 水中関連はおまけで取れてしまった水計を生かすためにギミックで、使う気がないなら諸々変更でもいい。泣く泣く枠が無くて諦めた紅衣が筆頭候補。

 奥義は生命力減少後の維持と調整に使うので発動条件のくら絶。6点パンチだけはどうしようもないので気を付ける。

 

極地型

背景:隠蔽 

忍法:学園の七不思議 誘導 閃軌 戦場の極意(極地) 転校生(絶境)

特技:騎乗術 走法 刀術 鳥獣術 意気 伝達術

奥義:絶対防御(くらまし/防御低下)

 絶境込み-3の絶対防御を振り回して生命力を温存する。あまりにもやることがシンプル過ぎるので説明することもない。これは使っていて楽しいのか?

 

潮目天狗型

背景:隠蔽 宗家 末裔

忍法:学園の七不思議 天狗 潮目 飛傘 転校生(ご当地戦法)

特技:登術 砲術 走法 兵糧術 地の利 暗号術

奥義:判定妨害(驚き/分野限定)

 他の天狗持ちと違って相手は無警戒に高プロットに来てくれる。ご当地戦法で特技まで弄ってあるので非常にバレにくい。

 飛傘は単純に間合い延長効果が欲しくて取ったが、勝手に高所型と勘違いしてくれる。そのためにわざわざ登術と近い走法を取っているわけだが。地の利の隣が結界術なので、そっちで誘導してる風の雰囲気を醸し出すのもあり。

 隠すのは当然宗家。宗家で地の利持ちは一発アウトです。割れてもアウトだが、もうそこはどうしようもないので祈れ。

 奥義は判定妨害。高威力天狗を入れれば相手は死ぬので、無理矢理にでも殺す。

 

忍法乱舞型

背景:隠蔽 宗家

忍法:学園の七不思議 夜叉 千矢 内縛陣 忍法乱舞

特技:砲術 走法 刀術 兵糧術 地の利 暗号術

奥義:不死身(目覚め/回数制限)

 どちらかといえばNPC向けな忍法乱舞型。理由は単純に忍法乱舞で複数人に攻撃できるが、所詮1発ずつなので落としきれずに返しに袋叩きに合うからだ。攻撃忍法を複数持つ都合上、バフや高コスト忍法を積みにくいのも拍車をかける。

 バフ欲しい+ヘイト高い+生命力コスト痛いの3点から目覚め不死身。

 特技はあえて地の利を取った。理由は宗家で潮目を取っているかのように偽装するため。普段からブラフを混ぜておくと、本当に使ったときも勝手に疑ってくれる。

 

護衛返し技型

背景:隠蔽 他流派の血

忍法:学園の七不思議 護衛 返し技 翼煙管 道具箱

特技:登術 砲術 分身の術 兵糧術 地の利 見敵術

奥義:範囲攻撃

 回避代行型。道具箱で変心丸を持ち込んで、確実に+2補正を獲得する。攻撃に割くコストがないので奥義は範囲攻撃。

 忍法だけ見てるとぶっちゃけどの流派もできるというか、道具箱の分で大槌の方がいいように見える。しかし回避を考えるとなんやかんやで御斎が強い。大槌は回避型組むと経済力が地味に痛くてな。雀蜂くらいにしか刺さらん。

 

矢止め刃隠型

背景:隠蔽 破幻の瞳(範囲攻撃) 整備班

忍法:学園の七不思議 飼育係 矢止めの術 御斎魂 転校生(刃隠)

特技:衣装術 砲術 刀術 鳥獣術 意気 伝達術

奥義クリティカルヒット

 自身への射撃戦を矢止めで潰して、刃隠でカウンター。矢止め要員増員のために飼育係で鴉を呼ぶ。寄って接近戦振ってくる奴にはクリティカルヒットを返す。

 範囲攻撃が吐くほど苦手すぎたので、破幻で範囲攻撃を指定してしまった。

 御斎魂と整備班の組み合わせはどんな攻撃でも1発は耐えてくれるので、奥義を耐久系以外にできる強力な組み合わせ。他の型は枠に都合がなくてな……。

 

スぺ型

背景:隠蔽

忍法:学園の七不思議 千矢 凶手 星運 転校生(獣技 大蛇/修羅・凶手)

特技:砲術 歩法 怪力 鳥獣術 意気 伝達術

奥義:完全成功(輝き・瞬き/回数制限・分野限定)

 初手に修羅を2重改造の完全成功でスペシャルさせ、強引に星運で高威力を引いてなぎ払う。その後は千矢でゆっくり攻める。速さが必要なら大蛇の凶手も使う。

 派手さ重視で2重改造してしまったが、輝きだけにして得意領域でデバフを確保する方が継続向けだと思う。

 

 

まとめ

 学園の七不思議と隠蔽で1枠ずつ縛っていても20の構築が作れました。学園の七不思議の最大の強みはこちらの初動を悟らせず、処理優先度や対処法を間違わせることにあると考えてます。せっかく枠を使うならいい感じに使ってやりたいですね。

 ……本当はもっと構築があるのだが、他の流派でやれって構築を他流派の血やご当地戦法で強引に持ってきたのが多くてね。悪食肉風船は比較的差別化が出来ているから乗せたけど、忍道あたりはどうやっても劣化にしかならなかった。