机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【SW2.5】メイガスアーツ所感

本作は、「著:北沢慶グループSNEKADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。

(C)Group SNE  「ソード・ワールド2.0/2.5」

 

 どうも、千夜一夜です。念願の魔法総覧、メイガスアーツが発売されましたね。これでルルブⅠⅡⅢを往復する手間が消えたぜ。2.0でもAW・WTはわりと必須だったのでありがたい限りです。

 とりあえずメイガスアーツの見所について書きなぐります。そして買え(ダイマ)。

 

ジオマンサー

 2.0では存在しなかった新技能。ランダム対象があんまりにも使いにくく、効果量も大したことはない。

 人事のジオグラフ+反撃の意志と地脈のジオグラフ+地脈の吸収はリソースが軽く済むので非戦闘時の回復手段としては優秀。戦闘時に使うなら初心のジオグラフで範囲を絞って味方のみに効果が及ぶようにした方がいい。つまり後衛向け。

 悪用するならガチタンが単騎で相手に突っ込み、降雷と夢喰いでいつか相手は死ぬができる。その場合はジオマンサー向け特技2つを取ることを推奨。……貴重な戦闘特技枠を割く余裕なんてあるのか?

 

 

ウォーリーダー

 SW2.0から帰ってきた。知力で先制できるのはとても強い。

 低ランク鼓砲は神速と堅陣が統合されたり、デメリット持ちが消えたりと使いやすくなった印象。鼓舞系(旧基本)が2ランクまであるのも美味しい。

 一方で4ランクは大幅に弱体化。効果自体は3ランク相当で、陣気の獲得量だけが増えている。覚醒効果は当然ない。専ら陣気稼ぎ用。

 5ランクは陣気消費があるが、陣気さえあれば連打が利くと思う。耐久系は微強化、火力系は弱体化が入っているが、2.0の4ランク覚醒ほど派手な効果はほぼない。ブリンク・カウンター・ホリブレが生えていたのがそもそも異常だった。地味に戦旗槍が消えたので高ランク鼓砲の使用に時間がかかるようになったのも痛い。

 

 陣率は主に自バフと陣気稼ぎの2種。例外は軍師の知略。貴重な行使判定の達成値上昇があるので先制と合わせて後衛魔法使いとの相性がいい。前衛向けのバフもある。

 陣気稼ぎの陣率は2種あり、それぞれで方向性がかなり変わってくる。

 掃討の勝鬨は薙ぎ払いファイターや制御ソーサラーでボスの取り巻きを殴って稼ぐ。火力要員なので陣気は自身の火力上昇に使っていくパターンが多そう。

 堅固なる布陣はヒーラー向け。陣気は自身の耐久上昇か、5ランク鼓砲に使う。自バフに使うにしても、非常時に激生が使えないという状況に陥らないように立ち回る。

 陣気稼ぎには盾徽章と先陣の才覚も使える。どちらも1戦1回なので稼いだ陣気はここぞという場面で使用する。

 

 総じて陣気をどれだけ上手く使えるかという技能になった。枠が足りないと悩む楽しさもある。さすがに鼓砲陣率追加を取る勇気はないが。高度な柔軟性は4ランク連打してろ。しかも宣言特技。

 

 

ウィザード

 AAを要求する激重魔法。2.0からほとんど変化なし。

 追加はディフェンス・マスターのみ。ザイアのカバーリングよりも選べる戦闘特技が多い。またスリーウェイ・ライトニングがスリーショット・ライトニングに変更され、複数本をまとめて威力を上げられるようになった。

 有用な魔法はタフパワーやドローアウト、プロテクションⅢ、バランスタイムあたり。インスタント・ゴーレムはマルチアクションやダブルキャストでかばうオークを毎ターン作成し続けるとGMが殺しに来る。スリープクラウドはなぜか弱体化を免れたので、無事紳士協定入り。

 しれっとMP軽減/ウィザードは死んだ。

 

 

プリースト

 神が10柱増える。第二は4柱。ガメル神以外は全員初登場。

 ガメル神はSW2.0ではラクアゴッドブックにいた。SW2.5の少し前くらいに出ただけあって、言い回しは多少変更はあってもほぼ変化なし。余談だが、ガメルというと通貨の方と紛らわしいので神とわざわざつけている。

 ミィルズは食事の神。美食殿ロールしようぜ。コルヌコピアは悪用してはいけない。

 アールマータはカッコいい。カノンぶっぱしようぜ!! 真面目に考えるとグリーブが補助で使えるので蹴りっぷらーが嗜む感じになりそう。

 パロは某SNSの鳥を思い出した。ウォーリーダー強化が多いが、そこまで強化されるわけでもない。メンタル・ヒーリングは弱くはないが、使う状況になる前にブレイブハートくれ。

 アーデニーは2.0のニールダとキャラが被っている。特殊神聖は毒・病気メタがやたら多い。特にセイクリッド・バンテージは達成値比較なしの解除なので強力。

 サドゥールは足回りに関する魔法が多く、空中歩行とか瞬間移動が生える。

 第二は普通のPCでは使わないし、割愛。

 

 

マギテック

 SW2.0時代の魔法がいくつか帰ってきた。

 シグナル・バレット、ティアガス・バット、グルーボムが帰ってきたのでデバフマギシューができるぞぉ!! 普通に殴った方が強いとか言うな。

 パイルも帰ってきたが大幅に弱体化。簡単にいうとグレネード化。さらにC10になったのでフェンサーの一発芸としても負担に見合わなくなった。シューター以外の戦士系技能はマギテックLv2以上を取る必要はほぼないと思う。

 オプションは死んだ。帰ってくるな。

 

フェアリーテイマー

 契約の形態が追加されている。

 3契約はレベル以上のランクを使えるようになる。どのくらい上が使えるかは買って確かめろ。

 次に全契約とカオス系の復活。3契約もだが、すべての属性のランクは同じになる。 

 問題のカオス系。ぶっ壊れだったカオスイクスプロージョンは消滅し、調整版のカオスエクスプロージョンになった。それでも妖精魔法では最大火力。地味にカオスボムとカオススマッシュの威力は上昇しているので、火力系のフェアテはカオスを選ぶのがよさそう。

 

 

まとめ

 がっつりSW2.5やるならメイガスアーツ(とエピックトレジャリー)は買った方がいいと思う。複数のルールブックを参照するよりも総覧で見る方が楽でいい。練技・呪歌・騎芸・賦術の一覧と森羅・召異魔法のリストもついてくる。

 あとウォーリーダー・ウィザードの解禁とフェアテの契約が増えたのは美味しい。できることは増えるのは楽しいからね。ウォーリーダーはいいぞぉ!!

 

 

PS. TRPGの二次創作ガイドラインが出来たので、頭に載せてみたがこれいいのだろうか? こういうのが二次創作に当たるかは微妙だが、然したる手間でもないのでとりあえず念のため。