机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

千夜一夜に10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名は思いつきを適当に書き連ねるので、それに余計な責任を持ちたくないから。ウマの解析は今でもアクセス数多いけど、あの情報古いぞ。更新する気もない。

 ハンドルネームはトリプルミーニング。1つは物語の紡ぎ手としての役割を遂行するための呪い。残りの2つはひみつ。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 思いつきをどこかに残しておきたかったから。そこに祭礼七七という祭礼も七七も殺すようなのがメジャーとかいうトンチキが流行ったので、自身の意見をはっきりと言っておきたかった。無能な企業wikiの弊害でしょ、アレ。

 シノビガミの構築動画を過去に上げていたこともあったが、どうしても思いついたことを出力するまでの時間がかかり過ぎて手間だったのもある。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 割と最近の記事だけど、コレ。

senyakazuya.hatenablog.com

 今思えば、ボードゲーマーに目覚めたのってこれが原因の1つだと思う。他の原因は実家にあるシティーラリー(1980年代のボードゲーム)とひむてん。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 考察の余地がありそうだと思ったとき。

 最近だと言語を考えるは味方のセージの取得言語を見て、合理を詰めたらどうなるんだろうと思ったから書いた。でもそれを共有したりするわけでもなく、相談されたら知識として答える感じ。

senyakazuya.hatenablog.com

 あとはなにかしたときの感想や振り返り。ファーストインプレッションを大事にしたいのでこの手の記事は早めに上げたい。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 今はなし。

 過去に没にした記事はCoCのシナリオとか、コピ・ルアクの話とか、ドミニオンとか。後者2つは知識不足で断念。CoCのシナリオは単純にCoCが好きじゃないなってなった。宇宙的恐怖という概念が理解できないのが原因。死ぬならブラックホールに落ちて内部を観測しながら死にたいと日頃から考えているからか?

 

自分の記事を読み返すことはある?

 知識の貯蔵庫にするために書いている記事が多いので、必要になったら読む。下位流派不問シリーズは何気に便利。

 

senyakazuya.hatenablog.com

 

好きなはてなブロガーは?

 専ら自身の出力用にしているので、他人のはてなブログほとんど読まない。

 唯一、サタスペの動画を投稿している人のブログはフォローしている。身内でサタスペを回す際には大いに参考にさせてもらいました。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 儲けろ。

 金を稼ぎ、金を使い、経済を循環させることこそが今の日本に一番必要なことだ。

 

10年前は何してた?

 ポケモントレーナーしていた。当時は5世代。根性ラッタでオノノクス以上の火力を叩きつけたり、ソーナンスクソゲー仕掛けたり、雑にヌケニン入れたり。とにかく変なことできるやつが好きだった。普通にメタグロスとかマンムーとかも使っていたけど。

 

この10年を一言でまとめると?

 平定。

 次の10年は仕事を辞めて貯金と不労所得で死ぬまで生きれるようにしたい。働きたくないでござる。