机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【SW2.5】雑に装飾品リスト

本作は、「著:北沢慶グループSNEKADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。

(C)Group SNE  「ソード・ワールド2.0/2.5」

 

 どうも千夜一夜です。今回はSW2.5の装飾品について。理由はエピックトレジャリーと毎回睨めっこするよりも纏めてしまった方が楽だから。装飾品は個人的に優先度が高いと思っている順で並べます。

 

聖王の冠

 プリーストが行使判定と威力のどちらかでピンゾロする確率は約5.5%。大体18回に1回くらいは不発になる。これを36回に1回まで落とせる。プリーストなら必須だと考える。

 

カトレアの花冠

 単体回復魔法は全て10mなので光メインのフェアテなら需要がある。一方、ランク3で解禁されるウィンドカッターが30mあるので攻撃で射程に困ることは少ないと思われる。しかし単純に相手の射程外に逃れることができれば、耐久力に割いていた成長やガメルを知力や魔晶石に回せるので優秀。

 

とんがり帽子叡智のとんがり帽子

 メインセージなら雑に持っておいて損はない。これの強みは補正分のセージ経験値を浮かせて他に回すことができる点なので、見た目以上の強さがある。

 

セーフティーメット
 威力表の回転を凌げる消耗品。魔法が回るとシャレにならないのでもう少し流行ってもいい装飾品だと思っている。だから精神を妥協した前衛あたりにおすすめしたい。

 

ホーリーパロット

 隠密を許さないほど喧しい鳥だが、リブートを1ターンに2回使用できるようになる。

 

スカベンジャーの帽子

 後出しの補正は極めて強力だが、条件が厳しい。前提として魔物知識判定を成功させる必要があるのでセージ・ライダー向け。

 スカウト12・セージ5・幸運のお守りで剥ぎ取りで無双できる。

 

ラル=ヴェイネの羽冠

 燃費が悪いヘイスト。羽冠自体の購入費も高く、買えるころには本家が解禁されることもある。使うならMPも頭枠も余らせている前衛が持つか、コンジャのいないパーティで魔晶石を砕きまくるかって感じになるだろうか。

 

狩人の目

 魔物知識判定に成功すると命中+1。その性質からライダーとの相性がいい。ただし判定に成功しないと意味がないのでそれなりに知力が必要。とんがり帽子を被ったり、エンサイクロペディアで補うことも視野に入れる。

 

逃さずの眼鏡

 貫通・突破をメインに使うPCの補助。具体的にはトランプル、オフェンティック・ファイア、竜牙の矢。貫通魔法持ちは他の魔法とか制御でなんとかできるので不要。

 

アイソアーマスク

 防護点+1。ターゲット誘引効果があるので、Lv5~6くらいまではHPに自身のあるやつが持った方がいい。それを超えるとただの顔面ブラックベルトになる。

 

ラル=ヴェイネの観察眼

 セージがラル=ヴェイネの数を稼ぐアイテム。効果自体も魔物知識判定補助と汎用性が高いので1枠分の価値はある。

 

ひらめき眼鏡

 多用する探索判定への補正が得られる。スカウトが持っていると少し嬉しい

 

赤の眼鏡

 強烈な眠り対策。しかしナップを連打してくる環境だと消耗品なのが痛い。能動的に使うなら制御なしスリープクラウドを乱戦エリアにぶち込んで、PCには赤の眼鏡で耐えてもらうとかになる。

 

ナイトゴーグル

 暗視が生える。毎ラウンドMP消費があるので専ら戦闘用。

 

ラル=ヴェイネの金鎖

 ラル=ヴェイネの数を稼ぎつつ、重要度の高くない耳をその他にできる点がヤバい。

 

スポッタードール

 狙撃を使うなら必須。

 

石人の耳飾り

 器用を捨ててる後衛や回避を捨てている金属鎧の前衛が雑に防護点を盛れる。バジリスクの石化で即死しないように注意。

 

通話のピアス

 この世界におけるラグのない通信手段は貴重。持っていると取りうる選択肢が段違いになるが高い。安ければ20個くらい買うのだが……。

 

スマルティエの聴音器

 安くて真っ当な効果の存在するスマルティエ。スカウト向け。

 

蝙蝠の耳飾り

 数少ない透明対策。おまけで暗闇への対策も若干できる。

 

奇跡の首飾り

 キャンペーンなら事故回避のために握っておきたいというか握ってくれ、頼む。GM側としては安心感が違うんだ!!

 

熊の爪

 マッスルベアーの効果が増える。グラップラーや薙ぎ払いファイターあたりの手数や攻撃対象数が多いやつが持つことになる。元々マッスルベアーを持つのもそのあたりだし、そりゃそうだ。

 

スマルティエの銀鈴

 耳よりも首は価値が高いのでその他になるメリットが少し薄い。それでもスマルティエの数を稼げるから優秀。

 

カースレベリオンマイナーカースレベリオン

 魔神と戦うことが主軸になるキャンペーン向け。なにげに貴重な魔法への火力バフにもなり得る。

 

幸運のお守り

 少し剥ぎ取りが良くなる。スカウトが持っておくと少し嬉しい。

 

背中

マギスフィア(大)

 マギテックを伸ばすなら嫌でも枠が埋まる。実はマギシューするだけなら中で十分だったりする。でもマナサーチとかバイクとかで、結局マギスフィア大を背負うことになる。

 

矢筒・えびら・補充の矢筒

 腰は背中よりも価値が高いので、弓・クロスボウがメインだとこれで背中が埋まる。補充の矢筒はMPさえ容易できればものすごく使い勝手がいい。

 

ウェポンホルダーウェポンホルダー改

 1H両と盾の使い分けや、投擲武器への持ち替えなどが出来るようになる。取り出し順を注意して戦闘後の回収を徹底すればわりとなんとかなるが、あると便利。

 

野伏のセービングマント

 SW2.5環境で最も優秀なマント。これ以外のマントには碌なものがない。

 

スマルティエの野伏のマントラル=ヴェイネの野伏のマント

 枠を圧迫せずにスマルティエやラル=ヴェイネの数を稼げる。しかも安い。セービングマントに魅力を感じていないならこっち。

 

携帯神殿

 接触だから拡大/数できないリブートや1戦で敵に突っ込む1回しか使用しないオフェンティック・ファイア、そもそも1日1回しか使えないスケープゴートあたりと相性がいい。大神・小神のMP上昇を抑える目的なら浄化の聖印買え。

 

インテリアニマルサック

 スカウトの判定のあれこれに補正が入る意外と優秀な奴。ロールプレイが難しくなるのが最大の難点。勝手に喋るな。

 

能力増強の指輪腕輪

 消耗品の方。先制判定と魔物知識判定に使う敏捷と知力は需要が高い。能力を補強する目的なら下記のスマルティエの方がいい。特に筋力は登攀以外で用いることがないのでスマルティエの方を買え。

 

信念のリング正しき信念のリング

 精神抵抗は防護点よりも盛りにくい。ある程度のレベルになると必須。

 

平準の指輪

 基本的に優秀な効果だが、増強指輪・腕輪が使いづらくなる点だけは忘れずに。

 

スマルティエの増強の指輪・腕輪

 割れなくなった代わりに安価になっている。ついでにスマルティエの数も増やせる。筋力を上げるならはマジでこっちを買え。

 

ラル=ヴェイネのマナリング

 魔法火力バフとラル=ヴェイネの数稼ぎと魔法の発動体をまとめて兼ねられる。購入金額を考えると発動体としての役割は薄い。ラル=ヴェイネではないただのマナリングには1枠使う価値があるとは思えない。

 

アルケミーキット

 アルケミストは必須なのでほぼ必須。唯一、カードシューターを持てる奴だけがアルケミーキットを持たない選択ができる。つまり杖なし後衛魔法使い。

 

不撓のバックル

 回避力がないとガンで死ぬので後衛は持っておけ。精神抵抗を使うようになるので信念のリングも合わせてつけておく。

 

多機能ブラックベルト多機能真・ブラックベルト

 説明不要のお手軽防護点。真の方はお手軽ではないけど2倍だぞ、2倍!!

 

ブレードスカート

 回避フェンサーのメインウェポンだと勝手に思っている。

 

スマルティエの武道帯

 エンハンサーレベルと同値の回復って誤差だと思っているので、これがないとリカバリィは実用域にないと考えている。スマルティエの効果で生命力ボーナスが増えるのも相性がいい。

 

多機能グリーンベルト

 レンジャー・ドルイドと相性がいい。相性がいいのだが、高い。

 

スマルティエの多機能ベルトラル=ヴェイネの多機能ベルト

 例のごとく安価な数稼ぎ。ラル=ヴェイネのMPと精神抵抗を増やす効果は強いので候補としてはそれなりに有力。スマルティエの方はHP1点よりは防護点1点の方が嬉しいとは思うが、値次第では生命抵抗が上がるのでそこが活かせれば。本当にどうでもいい話だが、私はガーターベルトが好きなのでよく多機能化している。

 

バレットスリンガーバレットポーチ

 足の価値は低いので、マギシューは足から埋める。

 

黄金の拍車

 チャージ持ちのライダーなら火力1点になるのでそれなりに使える。あとはマップを広く使う戦闘でも有用か。

 

韋駄天ブーツ

 困ったら雑に持たせている。でも任意枠アイテムやディスプレイサー・ガジェットにとって代わられることも多々ある程度。

 

軽業のブーツ

 転倒対策。これがあるのでスマルティエのアンクルスリーブは立場がない。

 

水蜘蛛のサンダル

 稀に活躍する場面に行き当たることがある。依頼を聞いた後に前金で買うアイテムだと思う。むしろGM側がPCに買わせたり、事前に配ったりする方が多い?

 

任意

聖印・華美なる宝石飾り

 いわゆる技能装飾品。特にこの2つは武器を加工したり、直接手に持ったりできないので最重要。

 

軍師徽章

 任意ではないが、装備可能箇所が多いのでここに分類。盾を持てるなら盾徽章で安定だが、そうでない場合はどこかしらを融通する必要がある。正直、ウォーリーダーやるならカードシューター+盾徽章にしたい。

 

勇者の証

 成長を偏らせる。心は後衛魔法使いにはすごくありがたい効果なのでわりと需要が高い。技もグラップラー・スカウトや回避フェンサーなら器用と敏捷を両方活かせるのであり。体は使っているところ見たことない。ダイスボットは勇者の証に対応していないので、一々確認するのが面倒だったら避けた方がいい。

 

ディスプレイサー・ガジェット

 耳と首以外はこれでその他枠を生成する。耳・首でもスマルティエやラル=ヴェイネを集めていないならこっちの方がお得。

 

まとめ

 こうやって見てみると普段使わないアイテムや特定の構築のみで生きるアイテムが見つかって面白かったですね。個人的に一番の収穫はラル=ヴェイネの観察眼かな?

 いよいよ身内卓のSW2.5キャンペーンも佳境なので、これを参照しながら万全の準備をしていきたいですね。そして諸々終わったら書きなぐる予定です。