机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 御斎編

 本作は、「著:河嶋陶一朗冒険企画局新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。

 

 どうも千夜一夜です。流派ブック第3弾の私立御斎学園が出ましたね、ということで首魁データで遊ぼう第3弾の御斎編です。

 

 

↓ 前回の記事

senyakazuya.hatenablog.com

 

特命臨時教職員派遣委員会

階級:上忍

背景:特技指導 社交性 日々の鍛錬 切り札 卒業生

忍法:逃水 潮目 教導 特別講義 頑健 道珠

特技:拷問術 砲術 詐術 地の利 記憶術 伝達術 異形化

奥義クリティカルヒット (断ち/回数制限:詐術)

   クリティカルヒット (断ち/射程低下:拷問術)

 

 外面のよさげな信念:凶。メインでは教師として生徒を導いているっぽい動きをして、クライマックスでは躊躇なく顔面に奥義をぶち込む方向性にしてみた。奥義の断ちクリ2枚とその指定特技からも冷酷さと残虐さがよく表れていると思う。

 メインは教導・特別講義でそれっぽい感じにする。背景の特技指導と社交性もメインで教師っぽさを出すために取った。

 クライマックスではプロット4から逃水と潮目で強引に吊り上げて断ちクリをねじ込むシンプルな構成。奥義主体でくらましもデバフもないので、切り札で奥義破り対策を行う。耐久面も不安だったので頑健と日々の鍛錬で耐える。

 背景の卒業生は在学時代の話があったから勢いで入れてしまった。おかげで道珠で補わなければならなくなった。幸いにもサポートと装備だけなので影響は少なめ。

 特技はまず伝達術。フレーバー的に詐術・拷問術。忍法から地の利・記憶術。この時点でかなり特技のバランスが悪かったので調整のために砲術と異形化。それでも特技配置が優秀と言われる御斎とは思えない不格好な特技配置。

 

 

御斎学園生徒会

階級:中忍頭

背景:他流派の血 青春 生徒会執行部(人脈)

   抜け忍(ハグレモノ) 生徒の見本

忍法:霾天 闇景色 役員 揺音 転校生(秘中の秘)

特技:歩法 刀術 潜伏術 意気 人脈 死霊術

奥義:範囲攻撃 (滅び/複合奥義:刀術・人脈)

 

 元の流派はハグレモノと決めつけた。そのため転校生も他流派の血も抜け忍の指定もハグレモノになっている。なおかつ首魁でないとできないことを考えた結果、生徒会長とは思えぬ陰湿極まりない構成になってしまった。なんでや……。

 シンプルに霾天闇景色で相手の攻撃忍法を腐らせて役員でダメージを与えていく。対奥義とこちらの火力を兼ねた滅び範囲を秘中の秘でブンブン振り回す。個人的には秘中の秘はあまり信用していないが、奥義情報を取られたらどの道って感じなので弱みは複合奥義にした。副会長とのコンビネーションアタック感があってフレーバー的にもいい。

 背景は他流派の血以外はすべてフレーバー目当て。生徒会執行部は●●部から。

 特技は奥義用の刀術と人脈、忍法用の潜伏術と意気。意気は霾天と役員を両方代用する前提。あとはバランスを見ながらそれっぽさで選んだ。死霊術は父が師匠をやっちゃったZE☆したので憑いてるでしょとかいう適当すぎるこじつけ。歩法は生徒会長足るもの歩き方一つとっても優雅であれという感じ。生徒会会議でのポジションかは知らんけど。

 初動が遅く耐久面に不安があるが、それはコンビネーションがいいという噂の副会長にすべて投げてしまいましょう。宗家+祭事で親友型にするプランもあったが、そうすると藤林師匠(上忍)が爆誕するので回避。

 

 

私立多羅尾女学院

階級:上忍頭

背景:末裔 加持祈禱 家宝(加速) 得意領域(武曲) 日々の鍛錬 男性不信

忍法:武曲 慢心 風饗 戦場の極意(極地) 聖地(極地) 爪紅(武曲) 女郎花

特技:水術 骨法術 潜伏術 詐術 九ノ一の術 兵糧術 伝達術

奥義:惟神_太陽神 (潜伏術)

   絶対防御 (くらまし/防御低下:九ノ一の術)

 

 流派ブックで甲賀の末裔であることが判明した多羅尾しのぶさん(69)。加持祈禱は麻生雅人となんやかんやした際にしれっと覚えていったということで。…………強引すぎるという声も出そうだが、この人ものすごくやりづらいんです。*1六角・アーサー・正重説およびその他人物説を支持する方は自作してください。

 強引に加持祈禱を引っ張ってきたので太陽神による戦場固定を活かした戦場型。それだけだと多羅尾である意味が薄いので武曲のコストを減らして、大量の回避デバフから風饗を狙っていくことにした。女郎花でまぐれ回避も潰せる。ついでにくらまし絶対防御の奥義破りも潰す。誘導先の極地は乙で武曲のダメージを上昇、甲で蓋ができ、どちらをとっても相性がいい。

 特技は半分くらいは指定特技で埋まっている。伝達術は実際に生徒に指導を行っているという記述から。水術はハニートラップとお水は分けて考えることはできないというところから。そして戦術の2つ目かつバランス的に考えた結果、鳥獣術や野戦術よりは飯に一服盛るみたいな感じかなぁと兵糧術。

 背景の加持祈禱・家宝・得意領域・日々の鍛錬は単純な戦力上昇。末裔は甲賀指定のフレーバー。ガトーくんと違って古流忍法使うって書いてないもーん。弱点の男性不信は必須だと思った。

 奥義の指定特技にある九ノ一の術は実用性もあるが、フレーバー的にも多羅尾の首魁が九ノ一の術を奥義にしていなかったら問題だろう。

 武曲型と極地型を慢心が繋いでくれている構成でコンセプトそのものは嫌いじゃないが、上忍頭にまでなると万華鏡や帝釈天の影がちらついて辛い。

 

旧校舎管理委員会

階級:中忍頭

背景:魔人 祭事委員会 曳かれ者

忍法:千矢 内縛陣 刃馬 忍法乱舞 百物語

特技:騎乗術 歩法 流言の術 兵糧術 記憶術 結界術

奥義:不死身 (定め・目覚め/回数制限・複合奥義:結界術・歩法)

 

 忍法乱舞で判定回数を稼ぎ、百物語を発動させる。奥義は忍法乱舞の消費を補いつつダメージバフを行える2重改造不死身。2回目の使用には微塵も期待していないので複合奥義。刃馬は最終的に回避不可になる+コストが余っているということで採用。

 特技は結界術と騎乗術は自然に決まったが、他の自由度が高くて大分悩まされた。お茶会から兵糧術、旧校舎を最も知る記憶術、流言の術は自分から流した訳ではなさそうだが後ろの少女から。歩法は後ろに立つため。なんじゃそりゃ。奥義の指定特技もこの噂に引っ張られている感じ。

 背景はフレーバー強め。祭事委員会は何とも言えないけど……。魔人と曳かれ者は妖魔の血の話から。

 最初は猟犬鏡地獄に逢鏡を悪魔合体させたものにしようと思ったが、あまりにも不健全かつ首魁である理由が薄かったので却下。TRPGはみんなが楽しくできるようにしようね!!

 

マクファーデン探偵教室

階級:上忍

背景:末裔 家宝(集中) 梟雄 警戒心 政治的対立

忍法:外縛陣 掌握 鏡地獄 聖地(平地) 六刀(平地) 機転

特技:衣装術 第六感 調査術 経済力 兵糧術 伝達術 言霊術

奥義:範囲攻撃 (伸ばし・移し(平地)/人数制限・複合奥義:第六感・経済力)

   絶対防御 (くらまし/防御低下:衣装術)

 

 言ったそばから鏡地獄かよ。

 外縛陣で変調をばら撒いてから掌握でロック。鏡地獄で無敵になる。コストは家宝と聖地で補う。移し範囲はコストを使わずに平地にできるので便利に扱う。伸ばしで6からでも2まで届くのでコストを増やしていない限り誘導され続けても上からコストを確保できる。因みに平地指定の理由は初手は外縛陣から入りたいので範囲攻撃している暇がないため。戦場活用型なので六刀。絶対防御は6プロに行くことがバレバレなので自衛用。防御低下にした理由はクリティカルヒットなら変調2つで封じれるが、範囲は完封するのに苦労するのでそれの対策。断ちクリは兵糧術で耐える。最後にメインで優秀な機転で探偵力を上げた。この枠は忍細工が欲しかったが、生まれも育ちも海外で他流派の血なんて混ざる余地もなかった。

 特技は調査と兵糧術は素直に説明文を見れば分かるかと。第六感はセリフから、経済力はマクファーデン探偵教室の学費が高額なところから。隣同士だったので複合奥義の指定特技になった。残り2つは特技バランスを見ながら探偵学の対象から選んだ。衣装術の絶対防御はオシャレ度高めでいい。

 背景は前3つが構成用。末裔はキャラクター的に必須だったからここから構成を考えたが……。警戒心はせっかくだから取った。政治的対立は理事会の一部が該当。

 

 

まとめ

 元々害悪寄りの流派でしたが、今回の追加で害悪度がさらに上がった感じがしますね。特別講義とか逢鏡とか…………。

 新規追加のマクファーデン探偵教室はなんかバリツを使ったり、乱闘し始めたりできるので面白い流派だと思いました。

 シノビガミはかなり長い期間環境が動いていなかったので、こうやって定期的に供給があると新鮮味があって面白いですね。

 

PS. 次はハグレモノと告知。発売は年末あたりになるのかな?

 

*1:呼び声傾国兵器案は首魁である意味がなく、修行艶花沈丁花も首魁である必要がなく、非呼び声系の感情型全般は安定性が無く、秘伝に寄せると多羅尾である意味が消えるっていうね……。