机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】ずぼら向けの雷・草主人公ビルド

 どうも千夜一夜です。スメールは楽しんでいるでしょうか? わたしはキノコの上を跳ねまわりて候。

 本題。現時点では草キャラが少ないことも相まって草主人公がすごく有能です。草主人公と同じく草サポートのコレイとも一応の差別化はされており、とりあえず80突破はさせてあったので便利に使っています。その際に武器・聖遺物は雷主人公だったときのものをそのまま使っていたのですが、これが一周回って最適解なんじゃないかと思えてきたので記事にします。

 

 

ビルド

武器 :西風剣

聖遺物:絶縁2・楽団2(元素チャージ効率/元素熟知/会心率)

 

 上記のビルドにすれば雷でも草でも武器も聖遺物を一切変えることなく運用することができます。

 

 

雷主人公の解説

 雷主人公は味方の元素爆発を補助するバッテリーになります。似た役割としてドリーと雷電将軍がいます。ドリーは回復を持っていますが、単純なバッテリーとしての能力は雷主人公の方が上回っています。雷電将軍は雷主人公のほぼ上位互換ですが、限定星5で入手性に差があるので見なかったことにします。

 元素スキルで生成された勾玉を拾うと元素エネルギーが回復し、さらに元素チャージ効率が上昇します。このときの元素チャージ効率の上昇量は素の20%に加えて、固有天賦の轟く雷鳴の効果により雷主人公の元素チャージ効率の10%が加算されます。つまりできるだけ多くの元素チャージ効率が欲しいです。

 元素爆発は通常攻撃と重撃を当てるとそれに連動して雷を飛ばし、さらに元素エネルギーを回復させます。通常攻撃連動なので行秋を彷彿とさせますが、火力はお世辞にも高いとは言えないです。素の火力に劣るのならば元素反応に頼ろうとするのが合理です。そのため元素熟知があると嬉しいです。

 元素チャージ効率が最優先、次に元素熟知という方針が固まったので武器を選んでいきます。元素チャージ効率を考えると祭礼の剣と西風剣がともに61.3%と最大になります。しかし雷主人公の元素スキルは祭礼の剣と相性が悪い*1ので、西風剣を選択します。効果発動のために会心率が必要になります。

 聖遺物も元素チャージ効率を盛るために絶縁2セットと時計元素チャージ効率が確定します。これで最低でも元素チャージ効率233.1%になり、勾玉で43.4%の元素チャージ効率を上げることが可能になります。亡命者2セットも元素チャージ効率を上げることが出来ますが、勾玉換算で2%の元素チャージ効率と星4聖遺物によるステータス低下を天秤にかけると流石にステータスを優先します。亡命者厳選が面倒かつあまり使いまわしできないのも回避した理由の一つです。杯は順当に元素熟知を盛ります。冠はサブオプションで会心率を盛れているなら元素熟知も候補ですが、元素爆発の元素付着*2が劣悪なので、これのために厳選するよりも手っ取り早く会心率冠にして他に樹脂を回しましょう。

 元素スキル・元素爆発の素の火力に期待していないので天賦も1/7/7で十分です。元素スキルと元素爆発は天賦7まで上げることで元素エネルギー回復が最大になります。星座込みだと1→4で済むのでここまでは上げておきましょう。

 

 

草主人公

 草主人公は継続的に草元素を付与できるサポーターです。さらに元素熟知バフとダメージバフ*3を配布できるようになります。似た役割のコレイはどちらかというと瞬間的な草元素付与に寄っています。また元素熟知バフが星座にあり、ダメージバフを配れないので本体のサポート性能では草主人公に軍配が上がります。ただしコレイは元素爆発の必要エネルギーが60で済むことと終焉を嘆く詩を有する弓である点は大きな相違点になります。

 草主人公の元素スキルはだいたいガイアの元素スキルで、クールタイム8秒で使えます。粒子生成量に難がありますが、使い勝手のいいスキルです。

 元素爆発はエリア内に継続的に草元素を付与できます。元素熟知とダメージのバフもこの元素爆発についてくることになるので草主人公の主力です。ただし必要エネルギーが80で元素スキルの流派生成に難があるので元素チャージ効率の確保が課題になります。因みにこの元素爆発は炎元素に触れると草主人公の存在価値もろとも爆発四散します。先に水元素か雷元素に触れておけば爆発は回避できます。

 また草主人公には固有天賦の生い茂る草叢の効果で元素熟知をダメージバフに変換できます。聖遺物のメインオプションは1つで元素スキルに28.05%、元素爆発は18.7%と変換効率が優秀です。

 ここまでの性能から草主人公に必要なステータスは元素チャージ効率、ついでに元素熟知と分かります。雷主人公が必要としていたものと同じです。

 武器は元素チャージ効率の観点から再び祭礼の剣と西風剣の2択になります。しかし元素スキルの粒子生成量が少ないこととスキルのクールタイムが並み程度なこと、あとは他元素と組み合わせる前提で考えた際のパーティ全体の元素エネルギー供給の3点から考えると西風剣に分があると判断できます。

 聖遺物は元素チャージ効率/草元素ダメージバフ/会心率が無難ですが、杯が元素熟知でも固有天賦のおかげで下げ幅は少ないです*4。草激化前提だとむしろ若干ダメージが増えます*5。最近追加されたばかりの草元素ダメージバフよりも入手性が良好で雷主人公にも使いまわせる元素熟知の方が利便性に優れているので確定。冠の会心率は西風剣用ですが、激化反応にも使えるので少しだけお得になった気分になれます。

 

 

セット効果の比較

 セット効果は元素チャージ効率の絶縁2は確定です。しかしもう片方のセットは楽団2以外にも絶縁4という候補もあります。

 絶縁4セットは最低でも58.275%のダメージバフになり、素の火力が大きく強化されます。またダメージバフなので激化反応の火力にも影響します。雷主人公で超激化を起こす場合は楽団2よりも絶縁4のほうが優秀です。しかし草主人公の草激化では元素スキルのダメージは減り、元素爆発のダメージは増えます*6。当然ですが楽団2は過負荷や感電では絶縁4に勝っています。どちらも一長一短なので好きな方を持たせましょう。

 

 

他キャラクターとの相性

 この雷主人公と相性がいいのは感電パーティです。水は元素爆発が重たいキャラクターが多いので、感電のドライバーとして動いてもらいつつエネルギーを回復させます。特にバーバラはスキルで粒子を産めない80族で攻撃モーションが優秀、両方とも無課金でも手に入るのでおすすめ度が高いです。どうせ回復過剰になるのでバーバラを躊躇なく熟知盛りできるのも利点です。

 元々の雷主人公と相性のいいエウルアやノエル・荒瀧一斗の岩パーティですがどちらも元素反応でダメージを狙えないです。でもどちらのパーティでも雷主人公に期待されていることはバッテリーと雷付着でもとより火力は期待していないので躊躇なくぶち込みます。

 草主人公はダメージバフを活用できる点で激化パーティでの運用に向いています。激化ならティナリが競合相手ですがティナリの場合はクイックスワップ、草主人公の場合は雷アタッカーのハイパーキャリーと使用感が異なります。通常攻撃の使用回数も異なるのでティナリの方では八重神子が使いやすいですが、草主人公のほうでは完凸フィッシュルの方が優秀です。両採用は流石に枠が重い。

 開花パーティではコレイがスキル1回で複数回開花を起こせたり、元素爆発が軽いので深林の記憶を持たせやすかったり、終焉を嘆く詩の元素熟知配布があったりとかなり優秀なので草主人公よりも採用を優先されやすいです。開花パーティは烈開花も超開花も凍結開花も3元素必要なので2人目の草のも厳しいです。盛った熟知も起爆役になれなければ役に立たないので、少なくともこの草主人公はあまり向いていません。

 

 

パーティ編成例

 心海テーザーの廉価版みたいなパーティ。スクロースで熟知を盛ってから雷主人公とバーバラで感電を起こす。煙緋はスキル→重撃で過負荷蒸発を起こす。80族ばかりなので誰が勾玉を受け取っても嬉しい。

 

  • エウルア/雷主人公/ベネット/辛炎

 エウルア軸の炎共鳴パーティ。ベネットは5凸以下での採用。雷主人公はエウルアのバッテリーと超電導用の雷付与、あとは過負荷によるサブ火力が役割。過負荷で吹き飛ぶ相手には使わない。

 

  • 刻晴/フィッシュル/草主人公/万葉

 刻晴をメインアタッカーにした激化パーティ。フィッシュルの固有天賦の断罪の雷影にICD*7がないので刻晴で雷激化を発生させるたびにフィッシュルでも雷激化が発生する。草主人公は草元素付与と刻晴に足りないダメージバフと激化に用いる元素熟知の配布を行う。万葉は雷以外に変化しないので安定して翆緑デバフとダメージバフ配布を行える。多分超激化軸はこれが最適なんじゃないかなぁ。

 

  • レザー/草主人公/鍾離/ディオナ or ロサリア or 七七

 草と氷で反応がないことを活かし、両方付着した状態から雷元素を当てることで激化と超電導を同時に発生させるパーティ。レザーの主力の物理は超電導で耐性を下げ、元素爆発でついてくる雷は超激化で活用する。爆発中は手数が多いので超激化の回数も稼ぎやすい。レザーに雷バフと元素熟知を盛っている余裕はないので草主人公で補う。鍾離は物理と雷の両方の耐性デバフを与えることができる。氷枠は候補が3択。ディオナは回復と6凸の元素熟知バフ、ロサリアは6凸の物理耐性バフ、七七は回復と海染のサブ火力。好みと凸具合から選択しよう。

 

 

まとめ

 素直に草主人公は強いと思いました。他方で雷主人公も用途が限られていたり上位互換がいたりと厳しい立場ですが、珍しい能力を持っていることには変わりないです。聖遺物も武器も変更せずにどちらとしても使えるのは便利なので今後もうまいこと使っていきたいです。プリセット機能があったらこんなずぼらしないけど。

 因みに風主人公は翆緑一択、岩主人公は元素熟知が不要なので流用はできません。

 

*1:雷主人公の元素スキルで生成される勾玉が残った状態で再度スキルを使用すると消滅することと、そもそも元素スキルの粒子生成量が1個なので連発する旨味が薄いことの2点から祭礼の剣との相性が悪いと判断

*2:雷主人公の元素爆発は2,5秒経過しないと何回攻撃を当てても新たに元素付着を行わないらしい

*3:ただしver3.0時点では未解禁

*4:Lv90耐性10%を相手に絶縁2・楽団2の天賦10、聖遺物のサブオプションを一切考慮せずに計算すると元素スキルが3972→3507、元素爆発が1347→1104

*5:同条件で元素スキルが5972→6077、元素爆発が3296→3429

*6:元素スキルが3972→3672、元素爆発が1347→1785

*7:元素付与クールタイムの略。一般的には同じ手段では2.5秒経過または3回攻撃のどちらかをしないと元素の付着ができない。