机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウマ娘】逃げダイワスカーレット(2021/04/12追記)

2021/03/24 再育成により見聞が広まったので、一部追記 2021/04/12 チームレース寄りの思考が養われたので追記 どうも、千夜一夜です。ここしばらく記事を更新していない間にウマ娘始めました。非常に完成度が高いゲームになっており、関心しています。技術…

【SW2.5】新時代の前衛コンジャラー

どうも、千夜一夜です。ソードワールドは2.5になってから、2年半くらい経ちますね。2.0で出来ていたことが出来なくなっていることも多いです。金属っぷらー……。今回はその中でも特に人気の高かった前衛コンジャラーについて考察します。 前衛コンジャラーと…

【シノビガミ】魔王降臨の法を使おう

どうも、千夜一夜です。早速ですが、儀式忍法をPCに持たせたことってありますか? 私はないです。誰も儀式忍法を解禁してくれない……。ですが、シナリオギミックとしてNPCに持たせたことはあります。 さて本題ですが、儀式忍法の魔王降臨の法は中級妖魔を従え…

【シノビガミ】影唄の対象になる忍法

どうも、千夜一夜です。最近、更新頻度落ちてないといわれると辛い。元々、頭の中にあることを文章化して吐き出すのが主眼なので吐き続けるとどこかでネタは尽きるのですよ。 さて、本題。正忍記・認で追加された影唄は、名前に「影」を含む忍法を修得してい…

【TRPG】性癖人狼の派生ルール

どうも、千夜一夜です。知能指数の高そうな記事を書いた後は知能指数の低そうな記事を書いてバランスを取らないと爆発してしまいます(?) さて、今回は身内で色々と考えた性癖人狼の派生ルールについてです。 性癖人狼とは? 「性癖人狼ゲーム」・自分の性癖…

【原神】攻撃力はどこまで盛るペコ?

どうも、千夜一夜です。流浪楽章目当てで武器ガチャを回したら末路が出ました。護摩のハズレといわれてますが、鍾離がいなくてディルックが主力の私には大当たりでニッコリしています。 さて、本題です。会心率と会心ダメージは1:2になるように盛るのが効…

【TRPG】ボットキャラについて考える

どうも、千夜一夜です。昨日は久々にCoCだったので、ほぼ「わかる~」と「やっばーい☆」だけで乗り切りました。雑なRPのわりに楽しかったので考察していきます。 ボットキャラとは? ボットキャラとは特定少数のワードを多用するキャラクターである。 昨日の…