机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【SW2.5】レベル別妖精魔法の火力最適化

どうも千夜一夜です。今やっているキャンペーンのエンシェントブルーは2キャラ作成して切り替えながら戦うというかなり特殊なレギュレーションです。片方はいつぞやの宣言通りにマルガ=ハーリを目指していますが、もう片方はその尻拭いで手堅くフェアリー…

【SW2.5】軽業判定で回避しよう

本作は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。 (C)Group SNE 「ソード・ワールド2.0/2.5」 どうも千夜一夜です。ドーデン博物誌で軽業判定で回避できる流派が生えたので色々考えます。 ソ…

【SW2.5】マルガ=ハーリはいいぞぉ!!

本作は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。 (C)Group SNE 「ソード・ワールド2.0/2.5」 どうも千夜一夜です。1年半前にキャンペーンが終わってからSW2.5をしていないのでそろそろした…

【デュエマ】ほぼ旧枠デュエマ始めました

どうも千夜一夜です。友人とほぼ旧枠のレギュレーションでデュエマしています。所謂ゲートボール。最近のデュエマは先にコンボ実行できたほうが勝ちみたいなゲームだから肌に合わないのだ。 レギュレーション 使用可能カードはDM-35まで(覚醒編以降はNG) 殿…

【原神】螺旋12層 通し☆9取れました

どうも千夜一夜です。螺旋12層初攻略から1年と3か月、通しで☆9取れました。通しはたぶん初です*1。そういうわけで気分がいいので自慢します。攻略にはクソほど役に立たないです。 ↓ 初めて12層攻略のときの記事 senyakazuya.hatenablog.com チーム編成 前…

【シノビガミ】それでもきみを、【シナリオ】

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック 改訂版 (Role&Roll RPG) 作者:河嶋 陶一朗,冒険企画局 新紀元社 Amazon はじめに 本シナリオ…

【シノビガミ】個人的独自忍法メモ

独自忍法に対する考察まとめ

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 斜歯編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 千夜一夜です。ついにこれで六大流派すべての流派の流派ブックが揃いました。ということで最後の首魁シリーズです。 斜歯忍軍は流派の性…

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 隠忍編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 どうも千夜一夜です。最後の流派ブックの斜歯がそろそろ出るみたいなので、流石にそれまでに間に合わせたい、隠忍の首魁シリーズです。 …

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう ハグレ編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 どうも千夜一夜です。久々の首魁データシリーズのハグレモノ編です。ハグレモノって流派数が多くて手を付けるのがどうしても億劫になって…

【ポケモン】PJCS反省会

どうも千夜一夜です。しばらくブログ更新サボってました。いや、PJCSのために時間使いたかったのは本当ですよ? それ以上に今年は年明けから身辺がバタバタしていたので体力がカスでした。なにをするにも体力が大事じゃぞ。 さて本題。PJCS用に作ったパーテ…

【ポケモン】大反省会

てるチャレ14*1に出てきましたが2-5(内1Bye)というあんまりにもあんまりな戦績だったので大反省会です。 構築 構築経緯はハバタクカミは神なので使いたい→ドクガと組み合わせる。ミラーやツツミが嫌なので追い風要員を採用。この時点ではアローも候補だった…

【ポケモン】祝・SVシーズン1ダブル898位 祝賀会

どうも千夜一夜です。新作が出て最初のシーズンなので3桁に入りたいと頑張った結果、無事には入れたので祝賀会と称して構築記事上げます。さして自慢できるほどの順位でもないでしょとかいうマジレスは受け付けない方向で。 経緯 あまりにもコノヨザルが強…

【ポケモン】クリスマスはデリバード1on1

どうも千夜一夜です。クリスマスといえばデリバード。身内で最強のデリバードを決める1on1の大会を開いてきたので、その考察と結果を書いていきます。 考察 ※メタに上がりそうな型をひたすら羅列しているだけなのであまり参考にならないとおもいます。 デリ…

【ポケモン】パラドックスポケモンのブーストを効率化する

どうも千夜一夜です。ついに発売されたポケモンSV楽しんでいますか? バグい・ラグい・ボックスがカスと問題点も多いですが、シナリオの質が過去一で良かったり育成環境が格段に改善されたりテラスタルで対戦環境が面白そうだったりと問題点を補えるポイント…

【ポケモン】テラスタル事前考察

どうも千夜一夜です。9世代はテラバーストの威力が壊れない限りは5世代以来の落ち着いた環境になりそうなので対戦復帰するかもです。さて新要素のテラスタルは個人的にはすごく面白い要素だと思っているので考察していきます。 現時点での情報と推測 全ポ…

【原神】七七の武器、一周回って祭礼の剣最適説

1年半前ほどに書いた以下の記事を覚えているでしょうか? senyakazuya.hatenablog.com 今でも定期的に見てくれている人がいるようですが、如何せん当時と比べると七七を取り巻く環境が大きく変わってきています。そのため現在の知見で記事のアップデートを…

【原神】ずぼら向けの雷・草主人公ビルド

どうも千夜一夜です。スメールは楽しんでいるでしょうか? わたしはキノコの上を跳ねまわりて候。 本題。現時点では草キャラが少ないことも相まって草主人公がすごく有能です。草主人公と同じく草サポートのコレイとも一応の差別化はされており、とりあえず8…

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 御斎編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 どうも千夜一夜です。流派ブック第3弾の私立御斎学園が出ましたね、ということで首魁データで遊ぼう第3弾の御斎編です。 シノビガミ流…

【シノビガミ】戦場効果・乙

どうも千夜一夜です。鞍馬神流の流派ブックでは戦場効果・乙が追加されています。分かりやすく説明すると水中に誘導したときに既存の効果を持つ水中・甲にするか、新しい効果を持った水中・乙にするかを選べるというものです。 御斎流派ブックの発売もそろそ…

【原神】回復特化ゴローの可能性を探る

どうも千夜一夜です。先日の夜蘭ガチャの副産物でゴローを手に入れたので調べていたのですが、4凸で回復できるらしいじゃあないですか。しかし調べても愛される少女を持たせたヒーラー特化ゴローが見当たらないので考察してみます。 先に結論だけ述べるとナ…

【原神】螺旋12層攻略しました

どうも千夜一夜です。原神はウマ娘始めてからしばらく離れていたのですが、2ヶ月前くらいから知り合いが原神を始めたということで復帰していました。そういうことで1年以上ぶりの原神の記事です。 さて本題。原神のエンドコンテンツである深境螺旋の最深部…

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 鞍馬編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 全略。詳しくは前回の記事に。 ↓前回の記事 senyakazuya.hatenablog.com シノビガミ 流派ブック 鞍馬神流 (Role&Roll RPG) 作者:河嶋 陶…

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 比良坂編

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 どうも千夜一夜です。最近肌を焦がすようなバチバチ足りていますか? わたしは足りていないです。そろそろ殺意の高いシノビガミしたいで…

【シノビガミ】リミット0【シナリオ】

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局、新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。 始めに これは初心者向けに情報量を減らすためにメインフェイズをそもそも必要としないシナリオを作ったらできたものの調整版です。回す…

【布教】己が一手で未来を掴め

どうも千夜一夜です。今回の布教対象はvip板の安価Fateスレです。前回とはだいぶ毛色が異なりますね。 ↓ 前回の布教記事 senyakazuya.hatenablog.com 貴方(貴女)をビルドし、安価でロールし、コンマで運の要素を取り入れる。…………私のTRPGの源流は安価聖杯戦…

【デュエプレ】トライアル・ディビジョンで作った愛しきクソデッキ共 その2

ウケケケケ、楽しい楽しいトライアル・ディビジョンの時間だぁ!! ゴホン。どうも、千夜一夜です。これはお見苦しいものを見せてしまった。今回は意外と早かった(ほぼ)全カード解放SPのトライアル・ディビジョン!! 前回のSPスタートチャージ5みたいなク…

【ポケモン】HP個体値は高ければいいわけじゃない

※この記事を真に受けないでください。ブログ名を見ろ。 どうも、千夜一夜です。突然ですが、個体値厳選は好きですか? わたしは死ぬほど嫌いです。昔と比べればめざパもないから楽なんだけどねぇ……。 16n ポケモンをやっているとHPの調整に16nという文字をよ…

【布教】寄宿学校のジュリエット

どうも千夜一夜です。今日1月29日でブログ「机上空論」(旧・妄言垂れ流しブログ)は1周年になりました。ここまで続けてこれたのは……うん、俺のおかげだな! 俺えらい!! いや、だってメモ帳代わりにアイデア纏めたり、趣味について書きなぐったり好きた…

【SW2.5】雑に装飾品リスト

本作は、「著:北沢慶/グループSNE、KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作作品です。 (C)Group SNE 「ソード・ワールド2.0/2.5」 どうも千夜一夜です。今回はSW2.5の装飾品について。理由はエピックトレジャリーと毎回睨めっこ…