妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【シノビガミ】学園の20不思議

どうも、千夜一夜です。過去に学園の七不思議持ちのキャラ大量にいる的な話をしたのですが、量が量だけに記事にするのを渋っていました。ただ、あまりにぐちゃぐちゃに散乱しているので、いい加減に纏めようとなった次第です。 レギュレーション とりあえず…

それが男のヒュペリオン

どうも、千夜一夜です。SKET DANCEのアニメが放映から10年たったということで、twitterで話題になっていて懐かしい気持ちになりました。というのも、わたしがヒュペリオギナーだった時期があったからです。その思いが高ぶり、この調子だとタイムラインを汚染…

【シノビガミ】ブレーメンを無礼るなよ

どうも、千夜一夜です。わたしはブレーメンが世間で弱い流派と扱われている現状が気に食わないのです。魔王流を魔血で強いというのならば、より希少な忍獣の忍法を引っ張ってこれる獣技のほうが強いに決まっているだろォン!!? そういうことでブレーメンを…

【サタスペ】BE MY BABY【シナリオ】

このシナリオは前にやった気がするうろ覚えの上海ベイベをベースに好き勝手に魔改造したシナリオです。 タイトルで察している人もいると思いますが、元ネタはお面が飛んでいくアレです。 ↓ アレ dic.nicovideo.jp COMLEXやアイマスのファンにはこのネタを好…

【SW2.5】言語を考える

どうも、千夜一夜です。同じジャンルの投稿が続くときは直近でセッションがあったなどの理由で、そのジャンルに対する考察のモチベーションが上がっているものだと思ってください。 さてSW2.5ではセージかバードのレベルを1上げるたびに言語を1つ取得する…

【SW2.5】テムスガルド装備を使いたい

どうも、千夜一夜です。身内のSW2.5キャンペーンも気づけばLv11になりました。遠いところにきたものだ。 このキャンペーンで私のPCはテムスガルド装備をブンブン振り回しているので、これまでに得た知見をつらつらと並べていきます。 テムスガルドの利点 ま…

【デュエプレ】メモリアル・ディビジョンで作った愛しきクソデッキ共

どうも、千夜一夜です。カード資産があんまりのもあんまりなので、カード使い放題のSPルールマッチしかしていないです。さて、今回のメモリアル・ディビジョンは1弾環境です。当時は必須トリガーを揃えるのにポイントを溶かしましたが、今回は当時使えなか…

【シノビガミ】親友

どうも、千夜一夜です。私立御斎学園の秘伝に親友という忍法があるのですが、これは個人的にあらゆる忍法の中でもダントツの最強だと思っています。その割には考察がないので思考を垂れ流します。 親友について 親友の効果を簡易的に説明すると、条件を満た…

【ウマ娘】キャンサー杯反省会?

どうも、千夜一夜です。キャンサー杯が終わりましたね。例のごとくオープンで出場し、無事にA決勝取れました。今回は運ゲが酷かったので反省自体は淡泊に。ぶっちゃけ、決勝の相手見てすぐに勝利を確信したけど、 今回の記事は全体的に性格が悪いです。 出場…

【ウマ娘】キャンサー杯開催前考察

どうも、千夜一夜です。遅かったじゃあないかぁ、キャンサー杯の情報がよぉ!! ようやくキャンサー杯の情報が下りてきましたね。結論だけでいうとほぼ安田記念です。 今回は前回と違って準備期間はあまりなさそうですが、リアルの事情で前回よりも私自身は…

【SW2.5】ヴァグランツ特技を考える

どうも、千夜一夜です。先日、SW2.5のサプリメントのアウトロープロファイルブックが発売されました。 こちらでは基本的にはキャラクター作成を補助するSW2.5ビギナー向けの商品ですが、追加データがあるのでデータ大好きマンも買う価値のあるものになってい…

【デュエプレ】トライアル・ディビジョンで作った愛しきクソデッキ共

どうも、千夜一夜です。デュエプレはサービス開始時にやっていたのですが、ボルバルがあんまりにもクソだったのでそこで引退してました。しかし、ついにあの憎きボルバルが消えたということで復活しました。ですが、データの引継ぎに失敗しました(笑) そこで…

【ウマ娘】ジェミニ杯反省会

どうも、千夜一夜です。ジェミニ杯の結果はどうでしたか? ワシぃ? ワシは見ての通りじゃ! フェーフェッフェッフェ!!! はい、ひとしきり喜んだので早速反省会です。勝って兜の緒を締めよ!! 出場ウマ娘 事前に連呼していたようにゴールドシップ。ジェミニ杯中に育成…

【シノビガミ】プリズン・ブレイク【シナリオ】

はじめに レギュレーション:現代編 タイプ:バトルロイヤル型 (特殊) リミット:2 プレイヤー人数:4人 このシナリオは私生活で〆切に追われ過ぎた結果、なんか逃げる系シナリオが出来ました。きっと、労働から解放されたかったのでしょう。 背景 PCたち…

【ウマ娘】ジェミニ杯開催前考察

どうも、千夜一夜です。前回のタウラス杯の熱も冷めきらぬうちにジェミニ杯の開催が決定しました。タウラス杯は敗北だったので、今度こそ取りに行くために色々考えます。 条件 天皇賞・春 京都 芝 3200m(長距離) 右・外 春 晴 良 前回のタウラス杯2400m(中距…

【ウマ娘】タウラス杯反省会

どうも、千夜一夜です。タウラス杯の結果はいかがだったでしょうか。私はオープンリーグでヒソカしていたら決勝の同族対決で負けました。 オープンリーグの出場理由 とりあえずわざわざオープンを選択した理由を説明。 A+が作れず、グレードでは上位陣に対抗…

【SW2.5】純ソーサラーの戦闘特技を考える

どうも、千夜一夜です。なんやかんやで身内でSW2.5の新キャンペーンが始まりました。今回の私はプリファイターですが、同パーティーの純ソーサラーを見ていると戦闘特技が2.0時代から大分変化したことを今更ながら実感しました。 そこで2.5時代のソーサラー…

【ウマ娘】解析から見るスキルの強弱

どうも、千夜一夜です。ウマ娘を始めてから早一月半ってところです。とりあえず目標だったクラス6残留もいきなりボーダーが跳ね上がるようなサポートが実装されない限りは当分安泰そうなのです。 そんな感じで余裕が出来たのでスキルについて色々と考えてい…

【メタリックガーディアン】初体験レポート

どうも、千夜一夜です。一昨年くらいに買ったのに全然プレイする機会に恵まれなかったメタリックガーディアンを昨日ようやくプレイしました。そこでプレイしてみての感想をボチボチ書いていきます。 卓の準備 今回、身内卓でGM。シナリオはルルブ付属のサン…

【ウマ娘】チームレース編成の考え方(2021/05/19 追記)

2021/04/17 カレンチャン実装を反映+ついでに加筆 2021/04/26 ナリタタイシン実装+class6残留したので加筆 2021/05/11 スマートファルコン実装+キタサンリセマラ組とGWによる変化 2021/05/19 ナリタブライアン実装 どうも、千夜一夜です。ダイワスカーレット…

【ウマ娘】ハルウララの個人的育成メモ(2021/05/08 追記)

どうも、千夜一夜です。ウマ娘にどっぷりハマっています。でも、ウマ娘の記事はなんか書きづらい印象です。手元の育成環境がまだ整ってない(自前星3因子が足りない)点と検証があまりできていない点が書きづらさの原因かな? さて、今回は完全に個人的なハル…

【ウマ娘】逃げダイワスカーレット(2021/04/12追記)

2021/03/24 再育成により見聞が広まったので、一部追記 2021/04/12 チームレース寄りの思考が養われたので追記 どうも、千夜一夜です。ここしばらく記事を更新していない間にウマ娘始めました。非常に完成度が高いゲームになっており、関心しています。技術…

【SW2.5】新時代の前衛コンジャラー

どうも、千夜一夜です。ソードワールドは2.5になってから、2年半くらい経ちますね。2.0で出来ていたことが出来なくなっていることも多いです。金属っぷらー……。今回はその中でも特に人気の高かった前衛コンジャラーについて考察します。 前衛コンジャラーと…

【シノビガミ】魔王降臨の法を使おう

どうも、千夜一夜です。早速ですが、儀式忍法をPCに持たせたことってありますか? 私はないです。誰も儀式忍法を解禁してくれない……。ですが、シナリオギミックとしてNPCに持たせたことはあります。 さて本題ですが、儀式忍法の魔王降臨の法は中級妖魔を従え…

【シノビガミ】影唄の対象になる忍法

どうも、千夜一夜です。最近、更新頻度落ちてないといわれると辛い。元々、頭の中にあることを文章化して吐き出すのが主眼なので吐き続けるとどこかでネタは尽きるのですよ。 さて、本題。正忍記・認で追加された影唄は、名前に「影」を含む忍法を修得してい…

【TRPG】性癖人狼の派生ルール

どうも、千夜一夜です。知能指数の高そうな記事を書いた後は知能指数の低そうな記事を書いてバランスを取らないと爆発してしまいます(?) さて、今回は身内で色々と考えた性癖人狼の派生ルールについてです。 性癖人狼とは? 「性癖人狼ゲーム」・自分の性癖…

【原神】攻撃力はどこまで盛るペコ?

どうも、千夜一夜です。流浪楽章目当てで武器ガチャを回したら末路が出ました。護摩のハズレといわれてますが、鍾離がいなくてディルックが主力の私には大当たりでニッコリしています。 さて、本題です。会心率と会心ダメージは1:2になるように盛るのが効…

【TRPG】ボットキャラについて考える

どうも、千夜一夜です。昨日は久々にCoCだったので、ほぼ「わかる~」と「やっばーい☆」だけで乗り切りました。雑なRPのわりに楽しかったので考察していきます。 ボットキャラとは? ボットキャラとは特定少数のワードを多用するキャラクターである。 昨日の…

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 隠忍編

どうも、千夜一夜です。ついに汎用構築シリーズも最後の流派、隠忍の血統です。強力であることには間違いないが、クセの強い忍法が多いのでどう料理するかが問われますね。 ↓ 前回の記事 senyakazuya.hatenablog.com 血旋渦型 背景:なし 忍法:血旋渦 痛打 …

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 御斎編

どうも、千夜一夜です。今回はシリーズ第五弾の私立御斎学園です。このシリーズは大量の構築を紹介する都合上、わりと時間がかかって大変です。しかし、あまり注目してこなかった忍法とか振り返れていい感じです。野分ってずっと射撃と思い込んでいたから強…