机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】螺旋12層攻略しました



 どうも千夜一夜です。原神はウマ娘始めてからしばらく離れていたのですが、2ヶ月前くらいから知り合いが原神を始めたということで復帰していました。そういうことで1年以上ぶりの原神の記事です。

 さて本題。原神のエンドコンテンツである深境螺旋の最深部12層をようやく攻略しました。育成が色々間に合ってないので、それなりにリトライ繰り返しながら残り数秒くらいでギリギリの攻略でした。

 攻略の際に使ったパーティを乗せるので、今期の螺旋に挑もうとする方は最低限これよりも育成しましょう。特に後半の火力はマジで足りなかったので……。

 ※最低ラインの参考にはなっても攻略そのものの参考にはならないからな!!

 

前半

 炎3で元素爆発をグルグルする。ガバガバだが後半と比べると大分マシ。

 

ディルック

 武器 :狼の末路

 聖遺物:火魔女4(攻撃・炎ダメージバフ・会心ダメージ)

  HP - 19254 攻撃 - 2473 防御 - 1045 熟知 - 0 元素チャージ - 127.2%

  会心率 - 50.6% 会心ダメージ - 162.7% 炎ダメージバフ - 61.6%

 

 型落ちと言われて久しいが、クリアするだけならまだ余裕がある。

 末路+ベネット+炎共鳴+旧貴族バフで攻撃力が過剰にあるので時計は熟知に変えた方が良さそうだが、魔女秘境には行きたくない。

 

 

ベネット

 武器 :腐植の剣

 聖遺物:旧貴族4(元素チャージ・HP・治癒バフ)

  HP - 22592 攻撃 - 756 防御 - 891 熟知 - 117 元素チャージ - 201.6%

  会心率 - 7.7% 会心ダメージ - 64.0% 治癒バフ - 35.9%

 

 みんなの炎神ベネット。元素爆発を炎3で強引に回している。常時とはいかないが回復としては安心感のある回転率。レベル上げたい。凸も進めたい(4凸)

 

 

香菱

 武器 :星鎌・試作

 聖遺物:絶縁4(元素チャージ・炎ダメージバフ・会心率)

  HP - 12190 攻撃 - 892 防御 - 744 熟知 - 93 元素チャージ - 231.8%

  会心率 - 39.2% 会心ダメージ - 82.6% 炎ダメージバフ - 46.6%

 

 ゴミみたいな攻撃の低さだがベネットで補っている。花と羽はLv1。武器は本当は西風槍にしたかったが間に合ってない。夜蘭用の西風弓に素材が持ってかれてな……。しょうがないのでLv80の星鎌。…………ここ、行秋(5凸・聖遺物使いまわし)でよくね?

 

 

ディオナ

 武器 :祭礼の弓

 聖遺物:旧貴族4(元素チャージ・HP・HP)

  HP - 12264 攻撃 - 861 防御 - 593 熟知 - 23 元素チャージ - 161.1%

  会心率 - 11.6% 会心ダメージ - 50.0% 氷ダメージバフ - 18.0%

 

 シールド要因+氷付与で溶解させる。聖遺物が全てLv1と全く育成が間に合ってない。シールドは貧弱なので1間のビシャップ対策としか考えていない。間に合っていたら後半のシールド要因に回していた。将来的には千岩2+絶縁2にしたいなー。

 

 

後半

 いわゆる凍結パだが、明らかにミスマッチ。可能なら他のパーティーにした方がいい。単体火力が死んでいる。

 本当はディオナとスクロースで行くところだが、ディオナのシールドがあまりに貧弱で1間の床から出てくる岩波で死んだので鍾離。そして金珀モナだけだと回復が足りなかったので渋々七七。

 

甘雨

 武器 :澹月・試作

 聖遺物:氷風4(攻撃%・氷ダメージバフ・会心ダメージ)

  HP - 15939 攻撃 - 2110 防御 - 885 熟知 - 98 元素チャージ - 113.0%

  会心率 - 21.7% 会心ダメージ - 169.3% 氷ダメージバフ - 61.6%

 

 来月は黒岩を交換しようと思った。弱点を狙撃できないと火力が足りない。

 

 

モナ

 武器 :金珀・試作

 聖遺物:絶縁4(元素チャージ・水ダメージバフ・攻撃)

  HP - 14100 攻撃 - 866 防御 - 707 熟知 - 16 元素チャージ - 154.4%

  会心率 - 20.2% 会心ダメージ - 66.3% 氷ダメージバフ - 46.6%

 

 杯以外はLv1かつ絶縁の会心冠が香菱の1つしかないので金珀ヒーラーにした。火力に期待しないなら2間・3間とパーティーの火力が足りていなかったので龍殺しでよかった気がする。ヒーラーは七七で十分だったし……。

 

 

鐘離

 武器 :漁獲

 聖遺物:千岩4(元素チャージ・岩ダメージバフ・会心率)

  HP - 18550 攻撃 - 810 防御 - 664 熟知 - 49 元素チャージ - 145.7%

  会心率 - 22.8% 会心ダメージ - 64.0% 岩ダメージバフ - 21.6%

 

 千岩秘境は周回中。HP時計が出ない……。一通り揃えてからレベルを上げたい人なので、聖遺物は全く育ってない。漁獲もフライム素材が足りずにLv70止まり。でも1間の岩波には余裕で耐えられる程度にはシールドは硬かった。螺旋バフで元素爆発威力上昇を引いたので天丼が意外と火力が出ていた。

 

 

七七

 武器 :笛の剣

 聖遺物:しめ縄2少女2(攻撃・攻撃・治癒バフ)

  HP - 11645 攻撃 - 1240 防御 - 789 熟知 - 21 元素チャージ - 111.0%

  会心率 -18.6% 会心ダメージ - 57.0% 治癒バフ - 37.0%

 

 過去にチ虎魚が最適という記事を書いたが、リソースが足りていないのでチ虎魚にまで手が回っていなかった。そしてしばらく離れていた間に海染が出たのでチ虎魚を育てる理由が消えてしまった。今の七七に必要なものは札を貼るまでに海染の上限まで回復する早さだと思う。そう考えると攻撃opの笛は最適に近いのでは?

 まあ聖遺物厳選の優先度はかなり下の方ですが……。

senyakazuya.hatenablog.com

 

 

まとめ

 なんでこんなパーティーで突破できたんだ……。今期の螺旋は比較点簡単だと聞いているので、来期以降は無理でしょうね。はい、ちゃんと育成します。まずはHPの千岩時計、そして夜蘭のために絶縁周回かなぁ……。