机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】螺旋12層 通し☆9取れました

 

 どうも千夜一夜です。螺旋12層初攻略から1年と3か月、通しで☆9取れました。通しはたぶん初です*1。そういうわけで気分がいいので自慢します。攻略にはクソほど役に立たないです。

 

↓ 初めて12層攻略のときの記事

senyakazuya.hatenablog.com

 

チーム編成

前半

 今期の最難関は間違いなく2間。前期ひどい目に合って*2、蟹バリアに殺意を抱いたので夜行で全てを破壊することにした。

 残り2枠は翆緑ドライバーのスクロースとヒーラーの忍。これで砂糖武装の形にして3間適正を上げた。フィッシュルは後半に取られた。

 

スクロース

HP:16209 攻撃:1204 防御:805 元素熟知:767

会心率: 20.6% 会心ダメージ:109.1% 元素チャージ:136.3%

天賦:6/9/6

武器:星 (R1)

聖遺物:翆緑4 (熟知/熟知/熟知)

星座:3

 普通のスクロース。祭礼は豊穣開花用のバーバラさんに取られた。普段は行秋フィッシュル北斗と組んでいるので、なんだかんだで星は好相性。今回のチームではそこまでだけど。チャージはもう少しある方がいい。

 

行秋

HP:16718 攻撃:1646 防御:845 元素熟知:16

会心率:52.8% 会心ダメージ:114.5% 元素チャージ:210.4%

天賦:6/12/13

武器:祭礼 (R5)

聖遺物:絶縁4 (攻撃/水/率)

星座:6

 サービス開始と共に実装された水神。個人的星4四天王の一角*3

 最近は耐久補助を評価しての採用が多いので、沈淪水仙でダメージ軽減を最大化にすることを検討している。どうだろうか?

 

夜蘭

HP:30160 攻撃:1076 防御:626 元素熟知:79

会心率:52.6% 会心ダメージ:172.8% 元素チャージ:203.9%

天賦:8/9/10

武器:西風 (R5)

聖遺物:絶縁4 (HP/水/ダメージ)

星座:0

 水神3号*4。こんなヤベー奴ら相手にグロシちゃんは威厳を保てる性能で来るのだろうか?*5

 今回は水2なので問題なく回る。普段は2ローテはギリギリ、3ローテ目は絶対に回らないのでもう少しチャージを盛りたいと思っている。思っているだけ。

 

久岐忍

HP:18738 攻撃:1129 防御:919 元素熟知:849

会心率:5.0% 会心ダメージ:57.0% 元素チャージ:137.6%

天賦:6/9/9

武器:サイフォス (R4)

聖遺物:金メッキ4 (熟知/熟知/熟知)

星座:5

 圧倒的無微の友。今回はヒーラーをしつつ、スクロースと相性のいい感電を起こせるということで採用。

 ビルドは超開花の使いまわしだが、感電で熟知は腐ってないので耐え。サイフォスR4は気合で引いた。ドヤッ!!

 

 

後半

 最難関は2間だが、後半は3間のバリア破壊も必要。でも柔らかバリアなので炎なしでも割れる。2間の岩と草のアレを破壊するために激化北斗。激化なので草はナヒーダ、バッテリー兼サブDPSにフィッシュル、シールドで雑に鍾離。

 

北斗

HP:19858 攻撃:2412 防御:1000 元素熟知:37

会心率:43.9% 会心ダメージ:85.0% 元素チャージ:129.7%

天賦:6/12/12

武器:末路 (R2)

聖遺物:絶縁4 (攻撃/雷/率)

星座:6

 普段は爆発アタッカーだがドライバーすることになった姉御。チャージが足りない。

 意外と星座とか天賦に表で殴る前提のものがあるので、思ったよりも使用感は悪くなかった。表で殴る前提なら黒岩も候補か?

 

 

フィッシュル

HP:11414 攻撃:1579 防御:845 元素熟知:352

会心率:54.0% 会心ダメージ:75.6% 元素チャージ:123.3%

天賦:6/12/9

武器:絶弦 (R5)

聖遺物:劇団4(熟知/雷/率)

星座:6

 原神を始めた理由の子*6。圧倒的付着で氷バリアをたたき割る。

 超激化以外で使いにくいので時計は攻撃にしたいが出てこない。ステータスを見て気づいたが、花のレベルを上げ忘れていた。

 

ナヒーダ

HP:18826 攻撃:1000 防御:978 元素熟知:975

会心率:17.4% 会心ダメージ:80.3% 元素チャージ:142.7%

天賦:6/9/7

武器:魔導緒論 (R5)

聖遺物:深林4 (熟知/熟知/熟知)

星座:1

 運よく1凸した草神。2凸が強いのは知っているが追う予定は当分なし。

 どこへ行くにも雑に深林。今回は自身のダメージにしか乗らないので最適を求めるなら金メッキとか千岩とか持たせた方がいい。

 見た目年齢がもう少し上だったら性癖に刺さりすぎて危なかった。

 

鍾離

HP:46250 攻撃:722 防御:777 元素熟知:212

会心率:23.3% 会心ダメージ:64.8% 元素チャージ:142.1%

天賦:6/9/9

武器:スライム槍 (R5)

聖遺物:旧貴族4 (HP/HP/HP)

星座:0

 爆発の元素付着が多いのでバリア割にも役に立つ往生堂のヒモ。

 千岩が発動しない*7ので雑に旧貴族を持たせている。でも無凸で爆発撃ちたくないのでしっくり来ていない。悠久を持たせるべきなのか? でも拾うのめんどくせー。

 

 

まとめ

 今期螺旋はver3.x後半と比べるとかなり簡単ですね*8。メインOP以外の厳選を碌にしないでも通し☆9取れたので、今まで螺旋触ってこなかった人も挑戦したらどうでしょうか。

 因みにある意味今期最難関の11-1は前半感電(?)*9、後半モノパイロで1発でした。大事なのはスライムへの殺意だったか。

 

*1:初☆9は背負い投げ群島あたりの時期に取っている

*2:初見でバリアの壊し方が分からずに地獄を見た

*3:他の四天王はベネットと香菱。そして龍造寺四天王は5人いるので、その辺の枠にフィッシュルとファルザン。

*4:因みに2号はここみん。

*5:ぶっちゃけ微塵も期待していない。ディシアの件で不信感しかない。

*6:公式絵の臍から鼠径部、太腿の一帯がスケベすぎた。ゲームだとショートパンツを履いているので少し残念。

*7:柱は邪魔なので邪魔にならない場所に置くと当然相手に当たらない

*8:3.5~3.7は☆36無理でした。ウェネトと聖害獣嫌い

*9:石を守るために蒸発と過負荷入れたらこうなった