机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 隠忍編

どうも、千夜一夜です。ついに汎用構築シリーズも最後の流派、隠忍の血統です。強力であることには間違いないが、クセの強い忍法が多いのでどう料理するかが問われますね。 ↓ 前回の記事 senyakazuya.hatenablog.com 血旋渦型 背景:なし 忍法:血旋渦 痛打 …

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 御斎編

どうも、千夜一夜です。今回はシリーズ第五弾の私立御斎学園です。このシリーズは大量の構築を紹介する都合上、わりと時間がかかって大変です。しかし、あまり注目してこなかった忍法とか振り返れていい感じです。野分ってずっと射撃と思い込んでいたから強…

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 比良坂編

どうも、千夜一夜です。汎用構築シリーズも折り返しの第4弾です。比良坂の下位流派の公安隠密局は沈黙を取らないと入れません。優秀な効果の陽炎や汎用構築なら輝く機忍と違って、癖の強い忍法なので汎用構築も難しくなりますね。 ↓ 前回の記事 senyakazuya…

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 ハグレ編

どうも、千夜一夜です。シリーズ第三弾はハグレモノです。斜歯・鞍馬と違って、特定の忍法を取れっていうのがないので忍法枠をフルに使えてやりやすいです。(1敗) ↓ 前回の記事 senyakazuya.hatenablog.com 分身クリティカルヒット型 背景:なし 忍法:影分…

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 鞍馬編

どうも、千夜一夜です。昨日に引き続き、汎用構築の続きを書いていきます。構築の前提云々も昨日のと共通です。 ↓ 昨日の記事 senyakazuya.hatenablog.com 影法師クリティカルヒット型 背景:なし 忍法:影法師 頑健 忍鎌 自由枠 奥義:クリティカルヒット …

【シノビガミ】下位流派不問の汎用構築 斜歯編

どうも、千夜一夜です。早速ですが、シノビガミの継続PCを創るとき、どのような基準で流派を選択しているでしょうか? 私はできる構築の幅が広い流派を好んで使います。 身内卓でキャンペーンをするような場合はメンバーが大体固定になるので、同じものばか…

【原神】辛炎をのぞく時、辛炎もまたこちらをのぞいているのだ

※この記事のビルドは検証段階です。 使用者の感想を求めています。 どうも、千夜一夜です。早速ですが辛炎についてあなたはどれだけ知っているでしょうか? いまだに使用者が多くないために謎の多いキャラクターなので、色々考えてみます。ただし、育成リソ…

オープンワールドとソーシャルゲームについて

※この記事は原神を咎める意図はありませんが、原神に対する否定的な意見が多いです。 受け入れられない人はブラウザバック どうも、千夜一夜です。記事を見れば大体察すると思いますが、原神を楽しんでプレイしています。ソーシャルゲームにもかかわらず、オ…

【シノビガミ】ながみみっ!!

エルフ耳が好きな千夜一夜です。正忍記で収録された忍法・悪夢が面白そうなので、ついでに長耳全体の考察をします。 長耳とは? 隠忍の血統の下位流派。妖魔・妖精がこっちの世界の赤子を攫って、その代わりに置いてかれた妖魔の落とし仔が長耳の忍者になる…

【ワートリ】遠征選抜試験のチーム分けについて

ワールドトリガーはいいぞぉ!! 千夜一夜です。遠征選抜試験のチームシャッフルでワクワクしているのですが、人数が多いので処理しきれていないです。 そこで整理を兼ねて、現状で分かる範囲で色々と考えてみます。 1番隊 歌川 遼 (風間隊 AR) 志岐 小夜子…

【シノビガミ】天狗を有効活用する7つくらいの方法

天狗に一切の浪漫を求めない実用主義者の千夜一夜です。浪漫性能は全く求めてはいませんが、強烈なプロット制限性能を持つ天狗は好きな忍法です。 昔に天狗テーマで動画を投稿しましたがあくまでアレは一例でしかないので、紹介しきれなかったアレやコレを書…

【シノビガミ】怪段斎垣

相手のプロットを制限するような構築が好きな千夜一夜です。早速ですが怪段斎垣を布教したいです。 怪段斉垣とは? 怪段を展開し、その後斎垣によってプロットを制限する戦略。斎垣はプロット前に場所を決めるため、相手は勝手に斎垣のない方に動いてくれま…

【原神】海灯祭の星4配布

どうも千夜一夜です。ついに1.3の目玉、海灯祭始まりましたね。今回のイベントでは星4配布があります。どれを取るか決めかねているなら本記事を参考にしてください。 海灯祭の配布は以下の6人から選びます。 香菱 辛炎 北斗 凝光 行秋 重雲 香菱 螺旋3層…

【SW2.5】ファイターを考える

どうも、千夜一夜です。今やっているキャンペーンとはほぼ関係ないですが、なんとなく書きたくなったので、今のファイター事情を考えます。 ファイターの分類 大体はこの7つのどれかになります。 全力攻撃・魔力撃型 薙ぎ払い型 かばう盾型 マルチアクショ…

【SW2.5】アルケミスト考察

どうも、千夜一夜です。SW2.0時代からアルケミストは身内では私くらいしか使っていなかったのですが、直近のセッションで今回はアルケミスト伸ばさない宣言した影響でようやく他のアルケミスト使いが現れた感じなので、整理もかねてアルケミストについて色々…

【SW2.5】ボウシューターのススメ

どうも千夜一夜です。今週末から身内でSW2.5のキャンペーンをやる予定なのですが、そこで私はボウシューターやります。 そういうことで今回はボウシューターの利点を説明します。 シューターの特徴 Bテーブル技能で経験点が軽い 投擲・ボウ・クロスボウ・ガ…

【原神】入手が容易な武器について考える  長柄武器編

好きな武器は方天戟の千夜一夜です。方天画戟ではありません。ラストになる長柄武器は現状槍しかないですが、そのうち如意棒みたいなのとか実装されてほしいです。方天戟やハルバードはこのカテゴリになるのだろうか? senyakazuya.hatenablog.com 鋳造 流月…

【原神】入手が容易な武器について考える  弓編

1日1投稿を目指しているものの、1日が10:00~26:00だったり1日に2投稿していたりとグダグダな感じの千夜一夜です。 今回は弓です。弓は尖った武器が多めな印象ですが……。 senyakazuya.hatenablog.com 鋳造 リングボウ OP物理バフだが、基礎攻撃力は低め。…

【原神】入手が容易な武器について考える 法器編

どうも千夜一夜です。ver1.3のアップデートで待ち時間ができたので、その間に続きを書きます。 senyakazuya.hatenablog.com 鋳造 万国諸海の図譜 基礎攻撃力が高く、OPの熟知は他の武器種よりも生かしやすい。しかし、OP熟知はメインアタッカーだとやはり使…

【原神】入手が容易な武器について考える 両手剣編

同種の記事は早めに書いてしまわないとなにかモヤモヤする千夜一夜です。 前回に引き続き、今回は両手剣について考察します。 senyakazuya.hatenablog.com 鋳造 古華・試作 基礎攻撃力は星4最高の44でOPが攻撃と素直な性能の両手剣。効果でついてくるダメー…

【原神】入手が容易な武器について考える 片手剣編

大剣キャラは全部持っているけど、星4以上の大剣をガチャから1本も引いてない大剣難民真君です。あまりに大剣が無さすぎて大真面目に飛天大御剣を使ってたのと先日の七七の記事でチ虎魚の刀が強いとなったので、まじめに考えてみます。ちなみに星4片手剣…

【ボドゲ】Dominate Grail War Fate/stat night on Board Gameの考察 マスター編

スマホの容量が無いので、FGOをアンインストールした千夜一夜です。先日、マスター編は後日といったもののせっかくならささっと書いてしまおうと。 senyakazuya.hatenablog.com store-delightworks.jp マスターごとの特徴 衛宮士郎 魔力の初期値が2。これは…

【ボドゲ】Dominate Grail War Fate/stat night on Board Gameの考察 サーヴァント編

この1年ほど自粛でボードゲームができていない千夜一夜です。久々にドミネイトグレイルウォーの箱を開けたらサーヴァントのカードがぐちゃぐちゃになっていたので整理しました。そのついでにいろいろと考えてみる。 store-delightworks.jp サーヴァントごと…