机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【ポケモン】テラスタル事前考察

 どうも千夜一夜です。9世代はテラバーストの威力が壊れない限りは5世代以来の落ち着いた環境になりそうなので対戦復帰するかもです。さて新要素のテラスタルは個人的にはすごく面白い要素だと思っているので考察していきます。

 

現時点での情報と推測

   →メガシンカみたいに交代後は引き継がれると予想

  • 元のタイプと同タイプのテラスタルで威力上昇

   →1.5倍と予想。もしかすると適応力みたいにタイプ一致込み2倍かも

  • ラスタルするとテラバーストのタイプがノーマルからテラスタイプになる

   →威力が高すぎると壊れるが低すぎると華がないので85くらいと予想

  • 道具が持てる

 

ラスタルの使い道
  • 火力増強

メインウェポンと同じタイプにテラスタルすることで火力を上げる。分かりやすい例はウオノラゴンの水テラスタル。シンプルで強力な使い方なので一番使われると思う。基本的には元のタイプと同じものを選択することが多いと思うが、元のタイプがメインウェポンと一致していない場合はメインウェポンのタイプに合わせるパターンもありそう。具体的には馬鹿力カラマネロ

 

  • 技範囲の補完

メインウェポンが通りの悪い相手の弱点を突く。めざパみたいな使い方になるがめざパと違い以降のメインウェポンの火力に影響を及ぼすのであまり強い使い方にはならないと思う。ただ技範囲が死んでいるレジエレキみたいなのと止まったら死ぬ積みエースになら候補になりそう。

 

  • 弱点の補完

不利な相手に耐性を変化させて耐える。公式動画のゴーストバンギラスが分かりやすい。1回耐えるだけで大きく戦況が変わることも多々あるので、半減・無効にできなくても被ダメージを抑えられるだけで価値はある。

 

  • 耐性の良化

相性を変化させて不利を減らす。浮遊持ちを電気タイプにして弱点を消すのが好例。ただタイプ以外の要素がよほど強くない限りは弱いとみた。

 

 1つのテラスタイプで複数の目的を同時に達成できると強力。テラスタルは多少の向き不向きはあってもメガシンカやZ技と違ってアイテムを圧迫せず、ダイマックスほど決定的ではなさそうなので、どのポケモンにもテラスタルを使用するという選択肢がある。そこから戦況に応じて臨機応変に使っていくことになると思う。そういう面ではテラスタル前提になるテラバーストは意外と使いづらいと思う。

 

 

ラスタルしたら面白そうなポケモン

バンギラス (岩)

 ぱっと見は公式でも出た格闘無効のゴースト、格闘・地面とついでに蜻蛉返りを半減できる飛行あたりが良さげに見えるだろう。しかしそもそもバンギラスは砂の特防上昇込みでの高ステータスであること、下手なタイプに変えると砂で自傷すること、特殊型でなければ範囲に優れる岩技を主力として用いることの3点から岩が最適と考えられる。ついでに岩技は不安定な技が多いのでテラバーストが威力・命中次第で安定した選択肢になる可能性もある。

 

サンダー (電気)

 主目的は火力上昇だが、同時に飛行タイプを失うことで氷と岩の弱点を消すことができる。テラスタル前は地面が通らないのでテラスタルするターンにはほぼ弱点を突かれない。ついでに各種フィールドの影響も受けられるようになる。だが元のタイプが極めて優秀なので、選択肢としては有力でも実際に使うパターンはあまり多くなさそう。

 

ギャラドス (地面)

 抜群の岩を半減して4倍の電気を無効にする補完に優れたテラスタル。一致テラスタル補正はないがそもそも水技は威力が足りず、飛行技はダイジェットが消えて真っ当なものが無くなるのでそんなに痛くなさそう。搭載率の高い地震がタイプ一致になるのも嬉しい。

 

ラグラージ (草)

 キノガッサよりも遅いので胞子耐性をテラスタルで獲得しつつ、ついでに4倍弱点の草を補完することで行動回数を確保する。カバルドンもありだが、テラスタル前後で氷が一貫するので損した気分になる。ラグラージフリーズドライは一貫するが4倍を2倍に抑えているので行動回数を増やす目的なら十分ありだと思う。

 

カバルドン (悪)

 ステロ欠伸の印象が強いポケモン。その性質から挑発が飛んできやすいが、相手がいたずらごころ持ちならば悪になれば無効化できる。弱点被りもないので行動回数を確保する目的でも有力。

 

ラッキー (ゴースト)

 普通に使う分にはノーマルのままで十分だが、テラスタルすることで弱点の格闘を無効化できて影踏みに捕まらなくなるのでサイクルを崩されにくくなる。新しく弱点になるゴーストと悪は技の威力に課題を抱えがちなので下手したら突破しづらさは上がっているかもしれない。はたき落とすは死ぬほど痛いけど。

 

レジロック (格闘)

 高い防御からのボディプレスをタイプ一致で使えるようになる。岩タイプも攻撃面では格闘との補完が優秀なので腐らない。耐性面はどちらも微妙だが弱点は被っていないので無難に悪くなさそう。ツンデツンデも似たようなことは出来るが、ジャイロ強いので鋼手放さないでしょ。

 

キノガッサ (岩)

 弱点の炎・飛行・毒を半減。動ければ胞子が使えるので1回耐えることの価値が極めて高い。ついでに無効のない岩石封じがタイプ一致になるので処理速度も上がる。テラスタルしなくても役割は全く変わらない。

 

ダグトリオ (フェアリー・ゴーストなど)

 拘り持ちを捕まえて無効タイプになって積む。元々の地面タイプと風船を合わせると3タイプ無効にできる。個人的には地面と合わせると技範囲が極めて優秀なフェアリーが好み。ダグトリオは積み技とステータスが貧相なのでまだ許されるが、ゴチルゼルは許されなさそうなので出禁臭が漂う。

 

ウルガモス (地面)

 蝶舞を積んだ後に止められて引くくらいならタイプ変えてでも強引に突破したほうが勝てそう。地面を選択した理由は4倍弱点の岩を半減して積めるタイミングを作りやすい点、ヒードランに抜群取れる点、炎+ノーマル(素のテラバースト)の範囲との補完を考えた点の3つ。

 

カミツルギ (岩)

 UBはビーストブーストで能力が上がるので実質積みアタッカーだと思っているので、ウルガモス同様に居座る価値が高い。特にカミツルギは技範囲が貧相なのでテラバーストの価値が高い。岩は草と攻撃面での補完に優れており、さらに4倍弱点の炎を半減にできるので相性がいい。格闘は一貫するが防御高いのでなんとかなると思いたい。

 

カイリュー (ノーマル)

 神速をタイプ一致で使えるようになる。さらに4倍弱点がなくなるのでマルチスケイルと合わせて一撃死する可能性が大幅に減る。元々の飛行で弱点になる格闘を呼びづらそうなのも相性がいい。テラスタル時のメインウェポンがテラバーストではなく神速なのでテラスタル依存度が低いのもいい。

 

ギギギアル (地面)

 専用技のギアチェンジはとても強いが技範囲が鋼・電気・ノーマルとあまりにも悲惨なのでノーマル技をテラバーストにしようという感じ。テラスタルしなくてもいつものギギギアルとして使えはする。元のタイプが優秀なのもあってテラスタル必須ではないとは思うが技範囲が本当に酷いのでテラスタル依存度は間違いなく高い。

 

クレベース (鋼)

 数値は優秀だが氷は耐性面で死んでいたので優秀な鋼タイプに変えた。ついでにヘビーボンバー・ジャイロボールが一致になったので嬉しい。でもテラスタル依存度が高いわりに後手を持つのは味が悪いように感じる。

 

ポリゴンZ (地面)

 サブウェポンの氷技と合わせて広い範囲を確保しつつも適応力で火力も確保する。テラスタル前でもテラバーストをタイプ一致で使え、テラバーストで拘ってもテラスタルで技のタイプを途中で変えられるのは面白そう。実用性は知らん。

 

メガヤンマ(飛行)

 色眼鏡で通りのいいタイプ一致の飛行技を一致テラスタルで火力を上げてぶっぱしてきもちよくなる。単体では素早さも火力も全く足りないけど、全力で介護すれば悪くはなさそう。

 

ストリンダ― (ノーマル)

 パンクロックタイプ一致爆音波!! 元のタイプが格闘半減なので弱点はつかれにくそうだが、一貫する等倍技で死にそう。介護必須か。

 

タイレーツ (ゴースト)

 背水の陣の交代不可のデメリットをゴーストになることで踏み倒せる。だからどうしたと言われればそれまでだが。一応、格闘とゴーストの両方を半減以下にできるポケモンがほぼいない*1という通りの良さも評価点。

 

ネギガナイト (ゴースト)

 格闘+ゴーストの範囲の広さに肝っ玉が合わさって最強の技範囲を持てる。実用性はたぶん皆無だが、テラスタルすると鈍いを呪いとして使えるというのを書きたいがためだけにこいつを入れた。

 

チリーン (電気・毒)

 弱点の地面を浮遊で無効化できる。瞑想と自己再生で要塞化はできると強そう。テラスタイプは弱点のない電気か弱点がエスパーのみで毒にならない毒を選択。高速再生技持ちの浮遊持ちならクレセリアラティアスがいるが明らかにヤバいので多分パルデア地方に来ない。来ないで。

 

メタモン (鋼)

 変身後にテラスタルしたらどうなるか次第。変身したままタイプのみを変更することができるのなら相性差で有利を取りやすくなると思う。テラスタル時に素のメタモンに戻るなら論外。

 

ゲッコウガ (草・氷など...)

テラスタイプに自分のタイプを合わせてZ技みたいに一発限りの高火力として使えたら面白そう。仕様としてできるかは分からないし、特性が特性なのでそもそもパルデア地方にいないかもしれない。ぶっちゃけカクレオン・エースバーン共々来ないと思っている。

 

ヌケニン (ノーマル・電気・毒など...)

 間違いなくパルデア地方出禁。タイプは風船で弱点を消せる電気、シンプルに弱点の数が少ないノーマル、毒無効かつ風船を持てば弱点がエスパーだけになる毒あたりが候補になる。対策できないこともないがパルデア地方にヌケニンがいたら対戦やらないと思う。

 

まとめ

 たぶん一番メジャーな使い方は元々強い複合タイプのポケモンをタイプ一致テラスタルさせることで耐性を変化させて確定数をずらしつつ、大火力を押し付けていく形になると思う。タイプが不遇で弱いとされているポケモンはテラスタルするのがバレバレなので強くはならなそう。パーティ単位でもZ技枠とかダイマックス要員みたいに特定のポケモンに集中するよりも確実にテラスタルするターンにアドバンテージを稼げるならどもポケモンにも積極的に吐いていくことになると思う。

 環境的にテラスタルによる範囲拡張でタイプ受けが厳しくなりそうにみえるが、相手にテラスタルを強制させるなら充分アドバンテージ。むしろ一致テラスタルの火力で数値受けが成立しないっていうのがありそう。

 とにかく9世代の到来が待ち遠しいですね。個人的にはダブルで限界雨を使いたいです。トリトドンとかナットレイあたりの対雨パ要員を消すのにテラスタルが有用なので強みを押し付けやすそう。

 

*1:現時点でヒスイゾロアとヒスイゾロアークのみ