どうも千夜一夜です。ついに発売されたポケモンSV楽しんでいますか? バグい・ラグい・ボックスがカスと問題点も多いですが、シナリオの質が過去一で良かったり育成環境が格段に改善されたりテラスタルで対戦環境が面白そうだったりと問題点を補えるポイントも多いです。
はてさて新しく登場したパラドックスポケモンの特性、こだいかっせい・クォークチャージは一番高い能力がなんか上がります。一番高いってところがビーストブーストと同じ表記なのでどれが上がるかはビーストブーストと同じ仕様*1になると思います。なので各ポケモンがどのステータスにブーストできるか、そのためには最低限なにが必要かを考えます。
イダイナキバ
上がるのはABS。
S上昇は陽気最速かつAB無振り。ブースト込みで準速スカーフ100族と同速。
サケブシッポ
全ての能力を上げられる。
Sを上げつつ総合耐久指数を最大にするには陽気or臆病H252B188D60S4、残り4は性格で下げてない方に。ブースト込みでスカーフ最速80族と同速。
ACを上げるには意地っ張りor控えめ252振りでD個体値16~17、S個体値24~25にすれば耐久と素早さの損失を抑えられる。
アラブルタケ
上がるのはABCD。
全体的に丸い数値なのでどれも無理なく上げられるが、素早さだけは臆病最速A0にしても1差で攻撃を上回らないのは露骨な調整が垣間見える。
ハバタクカミ
上がるのはCDS。
S上昇は臆病C252S124、残り132。ブースト込みで最速スカーフルチャブル+2。
チヲハウハネ
全ての能力を上げられる。
S上昇のA最大には陽気S252に加えてA個体値を6~7にする必要がある。
S上昇特殊型は臆病C252S196、残り60。ブースト込みでスカーフ準速FCロトムと同速。ただしA個体値が28~31だとA≧Sになるので、個体値を下げるかさらにSに振る必要がある。
スナノケガワ
全ての能力を上げられる。
S上昇のC最大は臆病C208S252、残り48。
S上昇のA最大は意地っ張りA252S204、残り52。ブースト込みで最速1竜舞ギャラドス+1。
テツノワダチ
全ての能力を上げられる。
S上昇のA最大は陽気A252S188、残り68。ブースト込みで最速スカーフサザンドラと同速。
C上昇には控えめC252に加えてB個体値20~21、D上昇にはB個体値16~17が必要。
S上昇のC最大は控えめC252S84、残り172でB個体値は22~23。B個体値を落とさないならS116でS上昇になる。
テツノツツミ
上がるのはABCS。
S上昇のC最大は控えめC204S252、残り52。ブースト込みで最速スカーフルチャブル+2。
A上昇は意地っ張りA252にS個体値8~9。
テツノカイナ
上がるのはABD。
D上昇は穏やかD252かつA個体値2~3。
HPが高いので耐久に振る場合、100まではBDから振った方が効率がいい。
テツノコウベ
全ての能力を上げられる。
C252振りした場合、臆病S252振りしないとS上昇しない。
S上昇のA最大は意地っ張りA252S140、残り116。ブースト込みで最速1竜舞ギャラドスと同速。
テツノドクガ
上がるのはACDS。
S上昇のC最大は臆病C132S252、残り124。ブースト込みで最速スカーフ110族と同速。
A上昇は意地っ張りA252とC個体値9以下が必要。
S上昇物理型は上記に加えてS40振り。C個体値は能力上昇の優先度から変化なし。ブースト込みで最速130族+2。
テツノイバラ
全ての能力を上げられる。
S上昇のA最大は臆病S252にA個体値24~25。
C上昇は控えめC252にA個体値18~19。
トドロクツキ
上がるのはABDS。
S上昇のA最大は陽気A220S252、残り36。
テツノブジン
上がるのはABCS。DはACの両方に下降補正が必要なので不可能。
S上昇物理は陽気A252S244、残り12。ブースト込みで準速スカーフ130族抜き。
S上昇特殊は臆病C252S172、残り84。ブースト込みで最速スカーフ105族抜き。
S上昇のAC最大はせっかちor無邪気A140C220S140、残り8。ブースト込みで準速すいすいカジリガメ+1、最速スカーフガブリアスと同速。
まとめ
実用的かはともかくどの能力を上げられるかを理解しておくことは重要だと思ったので雑に纏めてみましたが、大体Sか火力上げになるでしょうね。計算は環境初期でツールが揃ってないので半分くらい手動なのでミスっていたらすまん。
それはそうと個人的にはサケブシッポとハバタク † 神 † が強いと思っています。
*1:ステータスの最高値が上がる。同値の場合はABCDSの優先度。