妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【SW2.5】新時代の前衛コンジャラー

 どうも、千夜一夜です。ソードワールドは2.5になってから、2年半くらい経ちますね。2.0で出来ていたことが出来なくなっていることも多いです。金属っぷらー……。今回はその中でも特に人気の高かった前衛コンジャラーについて考察します。

 

前衛コンジャラーとは?

 SW2.0のときに考案されたコンジャラーのビルド。非金属鎧を着込んで十分な防護点を確保し、射程:接触のドレインタッチによる攻撃と自己回復で前線維持力を上げることができる。

  ニコニコ大百科が詳しいので、下記も参照。

dic.nicovideo.jp

 

SW2.5の前衛コンジャラー

 一番大きな変更点は、必要筋力10以上の非金属鎧でも行使判定にペナルティが入るようになったところです。そのため、防護点確保の難易度が上がりました。

 スフィンクスノレッジの上昇量が減少したのも向かい風です。ドレインタッチにバイオレンスキャストも乗らならないので、達成値の確保も難しいです。

 個人的には魔光壁が使えなくなったのがすごく痛い。あと、深智魔法が消えたのもつらい。インスタントゴーレム帰ってきて……。

 

育成案

Lv1:魔法拡大/数

Lv3:防具習熟A/盾

Lv5:防具習熟S/盾

Lv7:MP軽減/コンジャラー or 《自由枠》

Lv9:《自由枠》

Lv11:防具の達人 or 《自由枠》

Lv13:《自由枠》

 

 まず、Lv7未満で魔法拡大/数を取らないコンジャラーは帰れ。はっきりいって迷惑です。コンジャラーの本質は支援職です。そして、肝心のドレインタッチの習得はLv7です。Lv7未満ではそもそも前衛コンジャラーはできません。そのため、前衛コンジャラーを目指しているとしてもLv6までは硬い中衛~後衛のコンジャラーとして立ち回ります。

 Lv7からはドレインタッチが使えるので、ようやく前衛に出ることが出来ます。前衛に出るといっても、脳死で前に出られるとヒーラーのMPを吸う肉塊になり果てます。回避できずにすべての攻撃を受けるので、無策に突っ込めば当然です。基本的には真っ当な前衛に任せましょう。拡大/数があれば後ろからでも十分に仕事はあります。前に出る場面は、前衛の数が足りずに後衛に抜けてきそうなときと自力で回復が間に合う程度に相手の火力が低いときです。2.0よりも防護点が低いから前に出にくい。

 盾習熟を選んだ理由は行使判定へのペナルティを回避したら盾のほうが硬かったから。ナイトメアなら金属鎧。

 自由枠は足さばきや拡大/すべてあたりが候補か? Lv11の防具の達人はエターナルロード入手の目途が立っている場合に。Lv13の自由枠は唐突にファイターを生やして頑強を取るのが私好み。タフネスを嗜め。

 ドレインタッチは火力が低いので、Lv7直後ならともかく高レベル帯になると火力も回復も足りなくなります。高レベル帯までやるなら、ドレインタッチ抜きでなにが出来るかを考えましょう。

 

装備品

鎧:マナコート → マナコートプラス

盾:ホプライトシールド → エターナルロード

装飾品:不撓のバックル

 

 盾習熟前提。Lv7段階で最低でも筋力15確保して、ホプライトシールドとマナコートを装備する。ガンとの相性が最悪なので、不撓のバックルも早めに欲しい。不撓のバックルと合わせて信念のリングも。

 Lv11でエターナルロードを取るなら、マナコートプラスに乗り換え済(知力が足りている前提)で不撓のバックルやそのほかの装飾品が十分にあり、そのうえで資金と筋力24を確保する。頑張れ。

 

サブ技能
  • セージ

 知力を伸ばす魔法使い全般の安定択。ドレインタッチが意外と重いので、マナセーブがあると嬉しい。

  • レンジャー

 前に出たら気絶します(断言)。不屈があれば気絶を回避できるので、安心感がある。地味にサバイバビリティで1回だけ回避できるのも強い。

  • エンハンサー

 Lv7までにビートルスキン。その後、スフィンクスノレッジまで取る。Lv2~4の候補はストロングブラッドメディテーション・アンチボディが有力。

 防護点が欲しいのでバークメイル。あと前衛に出ると誤射がない+クリティカルレイが使えないので、パラライズミストが候補。経験点に余裕がないなら他の人に任せてもいい。

 

成長

 筋力15>>知力>生命=>精神>>筋力24>敏捷>器用

 

 筋力15はないとホプライトシールドが持てないので、前衛コンジャラーが無理。次に抵抗を抜くための知力。あとはHPにかかわる生命力とMPと精神抵抗確保の精神力。

 器用と敏捷は魔法使いには原則不要だが、敏捷は通常移動の距離に影響するので器用よりは優先度が高い。

 

おすすめ種族
  • ナイトメア

 金属鎧習熟にできる。前衛コンジャラー最適種族。

  • メリア

 生命・知力・精神があり、筋力がなんとか15に届きそう。

  • ルーンフォーク

 個人的趣味。回復過剰な場合にHP変換でMPに回せて楽しい。

  • 人間

 万能解。わざわざ説明することはない。

 

まとめ

 前衛コンジャラーは正道から外れた型です。周囲の理解と自身に求められている役割を把握して使いましょう。

 それはそうと、変態型って面白いんだよなぁ。いつか前衛ドルイドとかやってみたいですね(正気か?)。