妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【ウマ娘】キャンサー杯開催前考察

 どうも、千夜一夜です。遅かったじゃあないかぁ、キャンサー杯の情報がよぉ!!

 ようやくキャンサー杯の情報が下りてきましたね。結論だけでいうとほぼ安田記念です。

 今回は前回と違って準備期間はあまりなさそうですが、リアルの事情で前回よりも私自身は時間に余裕があるのでしっかりと考察して勝ちに行きたいですね。

 

条件の確認

 東京 芝 1600m 左回り 夏 晴れ 稍重

 

 ほぼ安田記念。季節が夏であることと馬場が稍重であることが特徴的。(本来は春)

 

環境考察

 まずは環境を読むことから始めます。ルームマッチ機能が実装されてから修羅たちは安田記念想定で検証を繰り返しているので、今までよりも格段に情報量は多いです。それを1つずつ解剖していきましょう。

 とりあえずそこら辺で拾えた情報を3つ。

 1つ、セイウンスカイが強い。セイウンスカイの固有はコーナー発動の加速です。そして安田記念ではスパート位置がコーナーになるのでセイウンスカイの固有は絶大な効果を発揮します。

 2つ、セイウンスカイのメタが出現する。セイウンスカイの固有は先頭でしか発動しません。つまり蓋をできればセイウンスカイには勝てます。蓋はパワーと賢さをひたすら盛ることでスタート直後の加速と道中速度、そしてスパート直後の加速で先頭を取って妨害することが仕事です。理想は中盤で固有が発動するスマートファルコン。あとは固有や覚醒スキルが蓋に向いているサイレンススズカタイキシャトルあたりも候補。またスタート直後の加速の価値が極めて高いので地固めは必須です。地固めはなぜか緑スキル3つでも効果を発動するので確実に持たせておきましょう。

 3つ、グラスワンダーが強い。覚醒5で乗り換え上手を取れるので、無理なく豪脚と両立できます。乗り換え上手+豪脚で加速し、そのまま固有まで繋げる動きが強力。

 以下の情報から使用率トップはグラスワンダーと予測。あとは逃げ枠でセイウンスカイか蓋かの選択になりそうです。残りの枠はよく分からないですが、これまでの傾向だとデバッファー?

 

 ここまではルームマッチの情報からの情報。以降、推測多め。

 ルームマッチは先着順で3vs3vs3になりづらいので逃げためらい*3でセイウンスカイを対策した事例をほとんど確認できていない。セイウンスカイの固有がフル活用で0.4m/s^2の2秒で1.6m相当、ためらい1つ0.75m/sで2.25m相当になるので潰せる可能性は十分に高いと思う。

 当然、誰でもこれは考えることだと思う。真っ当に育成を行っている人はセイウンスカイを使うかセイウンスカイを対策するかのどちらかを行っている。逃げを採用するならセイウンスカイか蓋の二択。それ以外は避けるが吉。

  差しはグラスワンダーが強いが、差し自体が安定しづらい印象。2エースでも3エースでも差し2枚は重たい気がする。グラスワンダーに頑張ってもらおう。

 逃げ・差しとなるの残りは先行と追い込み。ただマイルの追い込みは強かった記憶が存在しないので先行で埋める形になるか? でも先行も強いとも聞かない。

 エース枠が余るならデバッファー採用も検討。ナイスネイチャマイルCだが真っ当な金デバフと差しためらいが使えるので最有力。というか、他の候補が碌に無い。むしろ蓋は勝率度外視なこともあるので実質デバッファーじゃないか?

 

 結果、差しグラスワンダー+逃げ(セイウンスカイor蓋)or先行orデバッファーが基本形になると思う。セイウンスカイ+デバッファーは特に多いと予測。とにかく組み合わせの幅が少ない環境になると思われる。

 

採用予定ウマ娘

 今回はウンスの頭をどうやっても押さえられる自信が無いので、またオープンで行きます。知り合いの適当ウンスにも普通に負けて自信喪失なのデス……。そして、ウンスもファル子も持ってません!! 死ゾ。

 嘆いていても仕方がないので手持ちでどうにかしましょう。

 とりあえずグラスワンダーから育てます。

 

グラスワンダー

 目標ステータス

  850-650-850-300-400

 予定スキル

  ・固有Lv3

  ・豪脚

  ・乗り換え上手

  ・逃げためらい

 評価値

  8080

 

 稍重1600m絶不調の適正全S想定でデバフを貰わなければギリギリ走り切れる前提。賢さもスキルが多めなのでCを目指す。

 豪脚と乗り換え上手を取らないグラスに意味を感じないので確定。蓋を育成するつもりはサラサラないのでグラスにも逃げためらいを持たせる。固有はLvで評価値が跳ね上がるので抑える。しかしファン感謝祭くらいしか回避できそうにないので3止め。

 マエストロは評価が高いので回避。

 

オグリキャップ

 目標ステータス

  1000-700-1000-300-300

 予定スキル

  ・固有Lv3

  ・逃げためらい

 評価値

  8164

 

 マイル先行なら最有力候補。やはり金回復は重たいので回避。最低限の根性と賢さを用意してから最低限のスタミナを盛り、残りでスピスタを上げる。賢さは無スキルで挑む前提のためD止め。スタミナはカッツカツだが全S想定なので多分間に合わない。

 先行が弱いといわれるのは終盤スキルの不足が原因。B育成ならスキルを切ってステータスに回す選択肢が取れるので先行はアリだと思う。青天井のグレードだと難しそう。

 

 残り一枠は未定。候補は蓋タイキ・デバフネイチャ・先行エルの3択。タイキもネイチャも覚醒が済んでないのでエルが優勢か? マニーが足りたとしても蓋で対策できるのは逃げだけなので蓋タイキよりはデバフネイチャの方が優先。可能なら両方試しておきたい。

 

まとめ

 特別移籍とキャンサー杯用育成を平行させる必要があるので大変そうです。ビンゴ前に情報出せや。

 ルームマッチによってこれまでとは比べ物にならないほど情報が手に入れられるので正しい知識と試行回数がより大切になりそうですね。