妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【ウマ娘】解析から見るスキルの強弱

 どうも、千夜一夜です。ウマ娘を始めてから早一月半ってところです。とりあえず目標だったクラス6残留もいきなりボーダーが跳ね上がるようなサポートが実装されない限りは当分安泰そうなのです。

 そんな感じで余裕が出来たのでスキルについて色々と考えていきます。解析の伝聞から考察するのですべてを鵜吞みにすると痛い目に合うぞ!! 自分で考えてこそのウマ娘だからな!?

 

緑スキル

 緑スキルは条件を満たすとパラメーターが上昇します。どのパラメーターが伸びるかはスキルの種類次第です。

スピード 右回り・左回り、季節系、外枠得意、おひとり様、伏兵、シンパシー、一匹狼
スタミナ レース場系、根幹・非根幹距離
パワー 馬場系、対抗意識
根性 天候系、徹底マーク
賢さ 内枠得意、コツ系
特殊 ラッキーセブン

 〇で実数値40らしいですよ? ◎は60で効果量が1.5倍だが倍以上ポイントを食うのでやめた方がいい。

 比較的条件の満たしやすい右回りは価値が高め。

 根幹・非根幹距離はどこを走るかによって解が変わる。とりあえず中距離は根幹で長距離・ダートは非根幹が安定。

 徹底マークは所持者が1番人気でも適用されるので1番人気を安定して取る自信があるなら取りに行く。

 馬場と天候と枠番は操作できるので、アイテムに余裕があるなら価値が高い。そうでない場合は晴れと良馬場がよさげ。

 コツは他の緑スキルと違って視野を広げる効果がある。効果量は〇で「わずかに」と効果と同値、◎にすると「少し」と同値になる。読解力が「わずかに」で、視界良好!異常なし!が「少し」と考えると破格の性能。賢さの上昇量は1.5倍のままだが、◎にする価値は十分にあると思う。

 一匹狼はチームレースでNPCが持っているので不要。逆にシンパシーはNPCが持っていることが多いので有用。ちなみにシンパシーはシンパシー持ちが5人以上いたら効果が発揮される1か0かのスキル。

 ラッキーセブンはスピード・スタミナ・パワーの3つが伸びる。要に緑スキル3つ分の効果。ただし条件はなかなか難しい。スーパーラッキーセブンは〇と◎の関係と同じなので取る価値無し。

 

速度上昇スキル
効果量/時間 1.5秒 2秒 3秒 5秒
0.15m/s

直線巧者

テンポアップ

抜け出し準備

大きなリード

ギアシフト

ベースアップ

末脚

位置取り押上げ

負けん気

十万バリキ

急ぎ足   外差し準備

仕掛け準備 詰め寄り

積極策   食い下がり

内弁慶   リードキープ

追い上げ  先頭プライド

ウマ好み  尻尾上がり

スリップストリーム

短距離直線〇

多くの継承固有

0.25m/s      

短距離直線◎

汝、皇帝の神威を見よ

勝利の鼓動

究極テイオーステップ

Pride of KING

0.35m/s

ハヤテ一文字

キラーチューン

スピードスター

圧倒的リード

アチェンジ

弧線のプロフェッサー

アガッてきた!

全身全霊

迅速果断

脱出術   昇り龍

疾風怒濤  電撃の煌めき

マイルの支配者

勝利への執念

先陣の心得

 0.35m/sはすべて金スキル。基本的には0.35m/sの2秒(0.7m)よりも0.15m/sの5秒(0.75m)のほうが強い。また白スキルと金スキルの差は0.2m/sなので、3秒スキルを金にする(0.6m)よりも5秒の白スキル1つ取った方が強い。5秒スキルは強化幅が大きいので金スキル推奨。

 ただし、チームレースでは金スキル発動で白スキルの2.4倍のスコアを稼げるので金スキルの価値が上がっている。あとそもそも発動しないスキルなら取らないほうがいい。

 短距離直線◎や先行コーナー◎は倍以上のポイントで2/3の効果量なので〇止め。

 多くの継承固有は末脚よりも強い。その上、タイミングも終盤以降がほとんどなので発動が容易なスキルなら取る価値がある。特に神威と鼓動は効果量も高いのでおすすめ。

 ちなみに多くの継承固有に含まないのは上記の高倍率スキルと加速固有・複合固有と不沈艦。不沈艦は0.05m/sの6秒(0.3m)まで落ちており、わざわざ継承するほどでもない。加速固有・複合固有は次項にて。

 

加速スキル
効果量/時間 1.5秒 2秒 3秒 5秒
0.2m/s^2 直線一気

先駆け

アクセラレーション

コーナー加速〇

直線加速

差し切り体制

巧みなステップ

押し切り準備

スプリントギア

上昇気流 善後策

二の矢  直滑降

まき直し 頑張り屋

登山家  地固め

継承固有

0.3m/s^2     技巧派

決意の直滑降

努力家

0.4m/s^2 迫る影

先手必勝

アクセル全開!

曲線のソムリエ

一陣の風

乗り換え上手

逃亡者

スプリントターボ

豪脚  プランX

 0.2m/s^2が白スキルで、それより上は金スキル。 単純計算の上では0.2m/s^2の5秒が5mになるが、加速度上昇で速度上限を突破するのか分からない。序盤と終盤は加速が確実に必要になるので、タイミングが合うスキルは評価高めの印象。あと0.3m/s^2の金スキルは伸び率が低いので白で止める。

 継承固有は紅焔ギア/LP1211-Mとヴィクトリーショット!、レッツ・アナボリック!が該当する。紅焔は特に条件が緩いのでおすすめ。

 また速度と加速を両方持った固有も存在する。ブリリアント・レッドエース、ブランチャ☆ガナドール、ひらめき☆ランディングが該当。どれも5秒でそれぞれ0.05m/sと0.1m/s^2上昇する。速度上昇があるので加速上昇が腐ることがないのと、スパート中に入ればその加速にも乗るのが強み。タイミング的にも十分現実的。

 

位置取りスキル

 左右の移動速度が上昇する。ポジションセンスは内側に入ろうとするみたいなので、脚質によりけり。他は内によるのか外に行くのかよく分からない。追加情報に期待。どのスキルも効果時間は5秒。金スキルは白の1.4倍の移動量。つまり効率が悪い。

 仕掛け準備とイナズマステップは加速上昇もついてくる。上昇量は0.2m/s^2と他の加速上昇スキルと同等なので、移動力強化の分お得。上位の準備万全!とライトニングステップは加速上昇が0.3m/s^2で移動力強化も他の金スキルと同等なので微妙。

 ただ、絶対数が多くないので必要と考えるなら金スキルも候補。

 

回復スキル

 回復スキルは2種類しかないです。白か金かです。金回復は白回復の約3.7倍回復します。固有回復スキルは金回復と同等、継承固有は白回復と同等です。あとは発動条件と必要ポイントが重要になります。

 余談ですが、円弧のマエストロよりも安い金回復はクールダウン・慧眼・切り開く者くらいだったりします。火事場のバ鹿力と†鋼の意志†は論外。

 

視界スキル

 コツ系スキルから賢さバフを引いて時間制限を設けたようなもの。弱い。

 一応、金スキルになると大体の効果が3倍になるのでそこまで上げるならアリか? でも視界良好!異常なし!は2倍止まり。つまりコツ◎の劣化。ホークアイはコツ◎と同等だが、上位の千里眼は他の金スキルと同値。つまり2/3しか伸びない。

 

デバフスキル

 デバフスキルは現在、速度低下・スタミナ減少・掛かり時間延長・視界狭窄・加速度低下の5種類あります。

速度低下 ためらい系、独占力、悩殺術、熱いまなざし、スピードイーター
スタミナ減少

焦り系、けん制系、トリック、魅惑のささやき

抜け駆け禁止、八方にらみ、スタミナイーター

掛かり時間延長 駆け引き系
視界狭窄 奇術師、幻惑のかく乱
加速度低下

布石、リスタート

 取得しやすいためらい系は5秒間0.15m/s速度を減少させます。単純計算で0.75m、大体クビ差くらい下がります。末脚が0.15m/sの3秒で0.45mと考えると強力な効果です。

 速度低下系の金スキルは減少量が0.25m/sとなる。例のごとく倍のポイントで2/3しか伸びないので価値は薄い。

 焦り・けん制系は白回復スキルの2/3のスタミナを減らします。余程ぎりぎりのスタミナでない限りあまり効果は見込めそうにないです。複数人で焦りとけん制の両方を入れるようにすればさすがに効果がありそう。

 スタミナ減少系の金スキルは減少量が3倍になる。ただし八方にらみはなぜか順位が半分より下位という条件があるので発動しづらそうな印象。

 駆け引き系は脚質指定がある上に相手が掛かるかどうかの壁を超える必要がある点であまり信用していない。でも発動すれば5秒の延長が確定するので焦りよりも効果はあると思う。トリックも似たようなポジションだが、減少量が焦り・けん制と同等なので取る価値はないと思っている。

 視界狭窄スキルはかく乱系列と目くらし系列があり、金スキルの幻惑のかく乱と奇術師の下位スキルの目くらしの効果量が同じ。これで視界拡大スキル1つ分と同じくらい。奇術師は単純に効果が倍になる。幻惑のかく乱をかく乱に落とすと効果量は3/5になる。つまり幻惑のかく乱にする効果は薄いと言いたいところだが、そもそも視界狭窄スキル自体が貴重なので用途次第。

 加速度低下スキルは直線加速と比較すると効果量が半分になった代わりに2秒伸びている。絶対数が少なくて貴重な割に微妙な印象。

 イーター系は回復量が白回復スキルと同等なので実質回復スキルとして運用。それのおまけにデバフがついてくると考えるととてもお得!

 

まとめ

 脳死で金スキル取るのはやめようって思えてくる。ただ、発動タイミングや発動条件が重要なのも事実。腐ったり、発動しなかったりするスキルはそのスキルポイント分無駄にしたことになる。

 要に必要なスキルかどうかを見極めることが重要だと思う。