机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【ウマ娘】ジェミニ杯開催前考察

 どうも、千夜一夜です。前回のタウラス杯の熱も冷めきらぬうちにジェミニ杯の開催が決定しました。タウラス杯は敗北だったので、今度こそ取りに行くために色々考えます。

 

条件

   天皇賞・春

       京都 芝 3200m(長距離) 右・外 春 晴 良

 

 前回のタウラス杯2400m(中距離)から+800m。よりスタミナの重要性が増した。

 

スキル
  • 京都レース場〇 (スタミナ)

   メジロドーベルライスシャワーメジロマックイーン

  • 右回り〇 (スピード)

   ファインモーションマチカネフクキタル

   サクラチヨノオー

  • 晴れの日〇 (根性)

   エルコンドルパサーサトノダイヤモンドメジロドーベルなど

  • 良バ場〇 (パワー)

   スーパークリークニシノフラワーサトノダイヤモンドなど

  • 根幹距離 (スタミナ)

   ニシノフラワーエルコンドルパサーなど

 

 上記の6つは ジェミニ杯の条件に合致する。京都・根幹・晴れはデバフまみれになりながら3200mを走ることを考えると他よりも優先度高め。

 

 回復スキル

   スーパークリーク

  • 食いしん坊

   スペシャルウィーク(イベント)

  • クールダウン

   メジロマックイーン

  • 好転一息

   ウオッカ・理事長

  • じゃじゃ馬

   アイネスフウジン

  • 自前の覚醒スキル

 

 少なくとも金回復2つは欲しい。理想は不発に備えて3つ。マエストロは無理なく取れるから確定として、もう一つは下手にサポートで用意するよりは自前の覚醒で補った方が良さげ。3つ目は取るなら理事長からか?

 

デバフ

  • スタミナイーター

   マンハッタンカフェ

  • 追い込みためらい

   ヒシアマゾンエアグルーヴ・桐生院

  • 追い込み焦り

   フジキセキエアグルーヴ

  • 追い込み駆け引き

   ビワハヤヒデイクノディクタス

 

 スタミナイーターは白回復+駆け引きを併せ持つ強スキル。エースが無理なくデバフを兼ねられるところが優秀。スキルポイントも白回復とほぼ同じくらい。

 他のデバフはすべて追い込みが対象。タウラス杯以上に追い込み環境が想定されるので、親の仇と思って徹底的につぶす。少なくともタウラス杯を取り逃した恨みは晴らさせてもらう。

 

終盤スキル

  • 全身全霊

   スペシャルウィーク(根性)・ウイニングチケット(パワー)

  • 逃亡者

   サイレンススズカ

  • スピードスター

   ファインモーションサクラチヨノオー

  • 乗り換え上手

   ウイニングチケット(根性)

  • 継承固有

 

 序中盤のスキルはより良いポジションを取るためのもので、勝負を決めるのはやはり終盤スキルです。

 ぶっちゃけ上4つの金スキルよりも継承固有の方が変にサポートを圧迫せず、スキルポイントも金スキルに比べれば安いのでおすすめです。無論、覚醒スキルで取れるなら十分に候補。

  継承候補としては汝と紅焔が特に優先度高め。どちらも発動条件が緩い。今回は残り1100mくらい((厳密には1066m。JRAのコース紹介ページの3000m外から少し出たくらいの位置}}、コーナー前からスパートをするのでコーナー発動の固有もおすすめ。逆に最終直線で発動するのはちょっと遅いかもしれない。鼓動は残り200mまで発動してくれないので非推奨。

 

 その他

  • コンセントレーション

  たづな

  • 一匹狼 (スピード)

  ナリタタイシンスイープトウショウメジロパーマー

  • シンパシー

  ゴールドシップダイタクヘリオスメジロパーマー

  • 各種コツ

 

 コンセントレーションは出遅れ対策の保険。集中力で十分だと思う。

 一匹狼は一匹狼持ちが他にいなければバフだが、どちらかといえば相手の一匹狼を潰す目的で入れている。万が一、発動したなら儲けもの。

 シンパシーは3人をシンパシー染めしても、2人足りないので回避推奨。

 各種コツは賢さ+視野バフなので強力。取れるなら取りたい。

 

メンバー選考

 現状は上記2人はほぼ確定。

 ゴールドシップは前回のタウラス杯での暴れっぷりと今回の3200mという距離を考えると入れない選択肢がない。スタミナ成長率20%と覚醒での金回復もありがたい。

 エアグルーヴは間違いなく多いゴールドシップを覚醒スキルによる2種の追い込みデバフで潰すデバッファーとしての採用。幻惑のかく乱も使用する想定なので先行。距離適性は頑張って伸ばす。

 最後の一枠は、メジロマックイーン(新衣装)・マチカネフクキタルで悩み中。

 メジロマックイーン(新衣装)は自前金回復持ちで、先行ではなく逃げで採用することができる点が強力。固有がわりと渋いのと成長率がばらけているところがキズ。黒マックは持っていない。

 マチカネフクキタルは2人目のデバッファーとしての採用。スキルに余裕があるならスーパーラッキーセブンでワンチャン狙いに行けるが、無理して取りにはいかない。

 アグネスタキオンは固有が回復で覚醒にも金回復がある。ただし固有の発動条件が3位以下かつ上位40%以内で、9人出走のジェミニ杯では3位と4位でしか発動しない。自前のタキオンは開花も覚醒が進んでないので、今回は不採用の予定。

 あとは持っていたらナリタタイシンは間違いなく候補だったけど持っていない。

 

環境予測

 ゴルシ杯。ほぼ全員がゴルシを採用すると思われる。また差しが全ての脚質の中で最もスタミナ消費が緩やかなので全体的に後ろ寄りの環境と予測。この影響で順位参照スキルはどのタイミングで何位かを予測しながら編成する必要がある。

 マエストロ必須でサポクリークの採用率が高くなる都合上、おまけで先行ためらいの搭載率も上がる。元々のスタミナ消費も多く、スタミナイーター搭載率も高くなりそうな点も相まって先行はとても辛い戦いを強いられれる。まともに走れるのは回復ゴリラと化したタキオンくらい。

 スタミナイーターは射程限界があり、逃げは免れることができるらしい。しかし長距離逃げは驚くほど少ない。

 黒マックは自前の金回復がない。チームレースでは2600m以下が選ばれる確率が高いので、自前金回復がなくてもマエストロと白回復複数で間に合ってしまうという事情があり、3200mは存外に厳しいかもしれない。金回復を持ってこれる白マックのほうが有力にも見えるが、固有とスタミナ成長率に差があるので一概には言えないか。

 マヤは通常が好転一息と信用しづらく、花嫁の方はマエストロでクリークと被るので結果的に金回復がない。趣味枠。

 他の候補はブルボン・ダスカ・マルおばおね。全員長距離適正を上げる必要があるが、長距離逃げで発動する金回復を誰も持っていない。唯一スタミナ成長率20%のブルボンがなんとか選択肢になる程度か?

 スタミナデバフが飛び交う環境と考えているが、誰がデバッファーをするかは意外と難しい。前回よく使われた独占力は中距離限定のため、ルドルフとグラスはデバッファーの候補から外れる。ネイチャもささやきが中距離限定なので八方にらみだけで戦うことになる。

 今回よく見そうなデバッファーはフクキタルとクリーク。どちらも視界デバフの金スキルと通常デバフ1つを自力取得でき、八方にらみ一個になったネイチャよりも条件がいい。2種の追い込みデバフと金デバフを持つエアグルーヴは間違いなく強いが、長距離適正が低いので流行らないと思う。

 一番スタンダードそうなのはゴルシ・タキオン・フクキタルあたりで、タキオン枠がタイシンやマック、フクキタル枠がクリークや3人目のエースとかになりそう。

 

まとめ

 スタミナを盛れ、回復を盛れ。そして相手のスタミナを削れ。

 育成期間はたっぷりあるからしっかり準備をしましょう。