机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】入手が容易な武器について考える 法器編

 どうも千夜一夜です。ver1.3のアップデートで待ち時間ができたので、その間に続きを書きます。

senyakazuya.hatenablog.com

鋳造

万国諸海の図譜

 基礎攻撃力が高く、OPの熟知は他の武器種よりも生かしやすい。しかし、OP熟知はメインアタッカーだとやはり使いづらい。感電軸のリサや蒸発軸のモナに持たせるとよさげ。元素反応を起こすとバフがつくのもいい。凝光は熟知も反応も死ぬのでまったく合わない。

 

金珀・試作

 基礎攻撃力は並だが、OPはHPと火力は高くない。元素爆発を撃つとパーティ全員のHPとチャージが増える。40族の凝光に持たせると自身も周りも元素爆発大回転を始める。バーバラは元素爆発が回数撃てないので、龍殺しの方が向いてる。

 

冬忍びの実

 ドラスパを探索すると鋳造できるようになる。他のドラスパ武器と違って1つももらえない。OPが攻撃なので、鋳造武器の中では最もメインアタッカー向け。効果の方は氷法器が現状存在していないので、まったく活きない。そのせいで武器が揃えばほかの方が強くなることが多い。

 

星3

翡玉法珠

 水版暗鉄剣。弱い。

 

魔導緒論

 水・雷版龍血。万国よりも熟知が高いので、感電によるダメージのみを狙うならアリ。

 

龍殺しの英傑譚

 星5含めて最強のサポーター向け法器。味方の攻撃力を48%上昇は破格。火力に期待しない運用なら常に最適解かその次点くらいになる。

 

異世界旅行記

 数少ないOPチャージの法器。もう一つのOPチャージである西風に効率で負ける。申し訳程度に自己回復がある。西風の代用としての役割があるが、現状では西風が最適になるキャラクターはいない。強いていうなら、チャージを火力に変換できるモナか?

 

特級の宝玉

 基礎攻撃力が40でOPが会心率という恵まれたステータスをしている。アタッカー法器として、冬忍びの実と昭心はこいつの存在に怯えなければならない。敵を倒すと攻撃力と移動速度に20%バフがかかる点も強力。紀行法器はほぼ上位互換になるので、あるならそっちの方がいい。効果発動時は四風より足が速くなるので移動にも使える。

 

まとめ

 星3法器は龍殺しと特級の宝玉が強い。特に龍殺しは高レア武器でも代替が効かない。

 鋳造では金珀が腐りにくそう。