妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【SW2.5】テムスガルド装備を使いたい

 どうも、千夜一夜です。身内のSW2.5キャンペーンも気づけばLv11になりました。遠いところにきたものだ。

 このキャンペーンで私のPCはテムスガルド装備をブンブン振り回しているので、これまでに得た知見をつらつらと並べていきます。

 

テムスガルドの利点

 まずは高い威力。投擲武器の中で最大の威力。フレイルとしても、SSランクのタイラント君に続いてチェイングローブが2位。さらに片手で扱える武器としても最大威力を持つ。これがSランクで入手可能。

 次に補助で回収できる投擲武器であること。自動帰還のない投擲武器は複数持ち歩く必要があったが、テムスガルドはその必要がない。また武器強化も1つのみに絞ることができ、結果的に安価で済む。

 最後に盾を持てる点。テムスガルド盾のみとはいえ、高威力を確保しながら盾1枚分の防護点を確保でき、火力と前線維持力の両立ができる。テムスガルド盾自体もランク相応の性能はしている。

 

テムスガルドの欠点

 まず特技枠がかなり重い。最低限だけならフレイルor投擲Aだけでも使える。しかし威力を求めるなら武器習熟Sが、回収を行うなら盾Aが必要になる。そしてフレイルと投擲は達人を取るまで両立できない。しかし達人まで取るとタイラントを意識せざるを得ない。盾習熟も鎧習熟と比べると見劣りする。

 次に回収時のMP消費がシャレにならない。XXマナカートリッジで4回分。チャージにも自前のリソースを使用するので、複数回戦闘や長期戦は特に息切れしやすい

 最大の欠点は宣言特技が乗せにくい。回収用に盾を持つと1Hに化けるので、2H用の宣言特技が乗らない。重量のあるチェイングローブはファイターくらいしか持てないが、ファイターの利点の全力攻撃Ⅲと薙ぎ払いが使用不可。投擲を選べばさらに対応する宣言特技は減る。シューターから影矢を取っても回収が問題になる。

 

サンプル

フレイル習熟ファイタールート

 Lv1:魔力撃

 Lv3:防具習熟A/盾

 Lv5:武器習熟A/フレイル

 Lv7:武器習熟S/フレイル

 Lv9:頑強

 Lv11:武器の達人

 

 魔力撃は1Hにも乗る貴重な宣言特技だ。そして回収用のMPを確保するために魔法の取得が推奨されるので好相性。魔法は主動作を使えないので、ゴーレムを作れるコンジャラーか補助で使える魔法が多いデーモンルーラーが有力。

 序盤は命中マイナスのあるフレイルを握っても当たらないのでメイスワールド。命中を確保できたらテムスガルドに切り替えていく。切り替え後も予備武器としてしばらくはメイスを取っておくと便利。あとは筋力が足りるならグレートパリーが強力。

 Lv9の特技は自由枠。Lv13で防具の達人を目指すなら盾Sを取る。せっかくテムスガルドを使用するなら投擲できる点も生かしたいのでLv11で武器の達人を取得。

 余談だが、鋼鷹がないSW2.5ではバルーンシードショットで投げられる最大威力の武器はチェイングローブになる。 やったな、毎ターン2回攻撃ができる!! 実際は命中確保のためにエンハンサー伸ばしを強いられるので経験点の圧迫が酷い。

 

 

フレイル習熟フェンサールート

 Lv1:武器習熟A/フレイル

 Lv3:回避行動Ⅰ

 Lv5:必殺攻撃Ⅰ

 Lv7:防具習熟A/盾

 Lv9:防具習熟S/盾

 Lv11:防具の達人

 

 チェインボールに筋力が19必要。Sランクのチェインスターには筋力29が必要になるので取らない方向。そこまで筋力伸ばすならファイターでチェイングローブ使え。

   せっかくの高威力武器なので必殺攻撃で大回転を狙う。お供のクリティカルレイも忘れずに。

 フレイルSを取らないので武器の達人からの投擲が不可なのは注意。Lv11での防具の達人に興味がなければ、Lv9の盾Sは頑強でも可。

 こっちには魔力撃を取る枠がないので、魔晶石を大量に砕く覚悟があるならエンハンサー伸ばしの目もある。バルーンシードショット使おうぜ。

 

 

ミモレフェンサールート

 Lv1:ターゲッティング

 Lv3:武器習熟A/投擲

 Lv5:防具習熟A/非金属鎧

 Lv7:回避行動Ⅰ

 Lv9:頑強

 Lv11:防具習熟S/非金属鎧

 

 威力の高い2H投である点に注目し、回収を考えずにひたすらぶん投げる。チェインボールなら安いし、数揃えられるでしょ。2Hは投げた後に手元になにも残らないので、ミモレと相性がいい。

 序盤はバックラーとマレットあたりでスタートし、Lv3でスリングに切り替え。Lv5でミモレ買ったら、以降はチェインボールを増産する。盾を持たないので、防具の達人は不要。

 ターゲッティングを切れると回避行動や頑強が早めに取れるが……。

 

まとめ

 テムスガルドはクセは強いが、高い威力とそこそこの防護点を無理なく両立できる点は優秀。テムスガルドを中心にビルドしなくても、武器の達人持ちがサブ武器として直接投げるのにもいい威力をしているので生かせるかは使い方次第。

 高威力武器を振り回すのは楽しいので興味があったら是非。

 

 

超個人的な呟き

 今のキャンペーンのPCはフレイル習熟ファイターがベースだが、マルアク持ちの神官戦士。高レベルまでやるならコンプレーション使いたいじゃない?

 サブヒーラーを兼ねているのでMPの消費がマッハで笑える。ついでにメインヒーラーのMPが心許ないので、何回かトラマナしている。MP盛っておいて正解だったな!! 光フェアテってMP効率そんなに良くないのかしら?

 ぶっちゃけテムスガルドよりもグレートパリーを使っていることの方が多いが、いざ使うとえげつない火力が出る。回ると笑える。

 今後は武器の達人をようやく取れたので武蔵坊弁慶ばりに武器を持ち歩いてやろうかなと。ひとまずはコンプレーションに備えてブラックロッドと射程確保用のスリングかな。