机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【原神】入手が容易な武器について考える 片手剣編

 大剣キャラは全部持っているけど、星4以上の大剣をガチャから1本も引いてない大剣難民真君です。あまりに大剣が無さすぎて大真面目に飛天大御剣を使ってたのと先日の七七の記事でチ虎魚の刀が強いとなったので、まじめに考えてみます。ちなみに星4片手剣は黒剣とスターダスト交換2種以外は一通りそろっています。どうしてこんなに偏った?

 

senyakazuya.hatenablog.com

 

 鋳造

斬岩・試作

 鋳造武器。ランク10で1本もらえる。基礎攻撃力が高く、OPが物理ダメージバフ。素殴りで攻撃と防御にバフ。

 基本的には物理系のメインアタッカー向けだが、大体の星3武器より強いので雑に持たせていい。刻晴やガイア、ジン団長との相性がいい。

 

鉄蜂の刺し

 鋳造武器の地味な方。基礎攻撃力は並。OPが熟知で元素ダメージを与えるとその後ダメージが伸びる。スキルで戦うキャラクター向け。つまりガイア。

 正直、原形を使ってまで作る価値があるのかわからない。

 

配布

腐食の剣

 イベント「白亜と黒龍」で入手できた星4武器。現在は入手不可。

 OPがチャージの武器の中では星5の天空の刃の次に基礎攻撃力が高い。つまりベネット向き。ついでにスキルにダメージと会心率バフが乗る。チャージの伸びは他より低め。

 ガイアにはチャージ過剰気味。行秋は元素爆発が回しづらくなる。完凸なら一考の余地あり。ジン団長はよくわからん。

 

降臨の剣

 PS4特典。武器としてはそんなに強くなく、基礎攻撃力で星3の旅道の剣に負ける。主人公に持たせると笛の剣より少し弱い程度にはなる。一応、主人公以外に持たせてもチ虎魚よりは攻撃力は高くなる。

 

星3 

飛天御剣

 OPの元素チャージは腐食の剣より高いが、西風剣には負ける。元素爆発時に移動速度が伸びる。攻撃も伸びるが基礎攻撃力が低すぎるので考えない方がいい。現状は西風も祭礼もなしでベネットと行秋を同時に運用するときに行秋に持たせるくらい。

 高めチャージと移動バフには可能性を感じるので、攻撃力への依存度が低くて元素爆発が強力なサポーターが実装されると候補になりそう。

 

チ虎魚の刀

 OPで攻撃が伸びるので西風より火力は出る。殴ると50%で400%のダメージが出るので、スキルを撃ち逃げする運用とは相性がいい。七七と相性がいいのは先日の記事の通り。あと、ガイア。

 星4と比べるとスキルの火力が落ちることがあるので、効果で補えるかの調査は必須。

 

旅道の剣

 現状では片手剣唯一のOP防御。基礎攻撃力は40。実は星3の基礎攻撃力40と星4の基礎攻撃力41はLv90でも7しか差がない。一応、自己回復ができる。

 現状で相性のいいキャラクターは存在しない。今後に期待。

 

黎明の神剣

 アルベドの最適武器として有名。

 OPが会心ダメージでHPが9割以上あれば会心率が28%伸びる。弱点は基礎攻撃力が低いことだが、攻撃力を参照しないキャラクターであれば今後も最適になりえる。

 

冷刃

 OPは攻撃。水・氷のキャラと相性がいいからガイアに、とはならない。メインで使うなら斬岩に基礎攻撃力で大きく劣る。サブでも24%ではチ虎魚の400%に勝てない。

 

暗鉄剣

 入手方法はNPCから1本のみで、現在は精錬不可。

 OP熟知だが、鉄蜂の刺しより低い。雷の元素反応が発生すると攻撃力が上がるが、攻撃性能が低いのでメインアタッカーの刻晴とは相性が悪い。

 

まとめ

 斬岩はわかりやすく強い。腐食も人を選ぶが優秀。刺しは微妙?

 実用レベルの星3は黎明。チ虎魚は運用次第。飛天と旅道は将来が楽しみ。冷刃と暗鉄剣に未来はなさそう。