妄言垂れ流しブログ

突発的なひらめきを垂れ流して、誰かが有効活用してくれることを願うブログです

【シノビガミ】天狗を有効活用する7つくらいの方法

 天狗に一切の浪漫を求めない実用主義者の千夜一夜です。浪漫性能は全く求めてはいませんが、強烈なプロット制限性能を持つ天狗は好きな忍法です。

 昔に天狗テーマで動画を投稿しましたがあくまでアレは一例でしかないので、紹介しきれなかったアレやコレを書きなぐります。

 

先の先型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:なし

 忍法:天狗 陽炎 機械兵団 先の先

 奥義:絶対防御 or 不死身(定め・回数制限)

 

 動画で触れている型。初期かつ背景無しでも可能な構築だったから紹介した。

www.nicovideo.jp

 あの動画を出してから正忍記・認が出ているが、わざわざ追記するほど相性のいい忍法はなかった。

 

影法師型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:なし

 忍法:天狗 陽炎 影法師 頑健

 奥義クリティカルヒット(くらまし・射程低下)

 

 動画でぼろくそに叩いた型。張り付いた対象への圧は極めて高いので、相手のやりたいことを潰せれば強力。具体的には大権現を使わせないように徹底的に追い回したり、影分身の安易な25を咎めたり、高コスト浪漫砲を再起不能にしたりする。味方がいるなら、上を取らせる立ち回りもできる。

 クリティカルヒットはどうせ張り付くからという雑な理由。事実上のメインウェポンなのと威力があんまり高いと高プロットを抑止できなくなるのでくらまし。ぶっちゃけ趣味。

 根性の捻じ曲がった性格の悪いほどうまく使える構築です。相手の嫌がることをネチネチと突いてまわるプレイングをやりたいならどうぞ。

 

 飛傘型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:末裔

 忍法:天狗 陽炎 飛傘 誘導

 奥義:不死身(定め・回数制限)

 

 天狗の間合いを伸ばすことで単純に使いやすくした型。天狗を振り回したい人には一番おすすめ。基本的にはプロット4あたりをウロウロする立ち回りになる。回避デバフも天狗を振る回数を減らせるのでありがたい。

 高所を誘導で起動する場合、高所被りしても素の飛傘と悪天候を組み合わせることで戦力低下を抑えながら被り先を潰せる。

 

鏡地獄型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:末裔 家宝(集中)

 忍法:天狗 陽炎 鏡地獄 覆滅

 奥義:範囲攻撃(伸ばし・人数制限)

 

 強引にプロット6につり出して天狗をねじ込む。プロット6からでも殴れるように長射程攻撃を持っておきたい。先の先とも相性がいい。枠に余裕があれば奥義対策に覆滅を持っておきたい。

 家宝・集中のようなコストを増やす手段がないと天狗を使うと鏡地獄が使えなくなるので注意。

 

猟犬殺界型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:末裔 他流派の血

 忍法:天狗 陽炎 殺界 真蛇(猟犬)

 奥義:絶対防御 or 不死身(定め・回数制限)

 

 退魔編限定。中忍頭になれば、影法師で接近して猟犬で高プロットに移動して高火力天狗をねじ込むことができる。コストに余裕があるので連撃・風饗も使いやすい。妖魔忍法って強いんだなってことがよく分かる。

 

ご当地戦法型

 流派:ハグレモノ 世界忍者連合

 背景:なし

 忍法:影分身 ご当地戦法 天狗 望郷

 奥義:範囲攻撃 or 絶対防御

 

 世界忍者連合で天狗を振り回す。影分身があるので高プロットを抑制する力が強い。天狗は高プロットで撃ちたいのでコスト上昇が気になりづらい。プロットをうまく置けるなら長射程枠を削る選択もできる。

  ご当地戦法側も影分身と相性のいい忍法は天狗くらいしかないという結論になった。

 

巨門型

 流派:私立御斎学園 上位

 背景:他流派の血

 忍法:天狗 巨門 機械兵団 連撃

 奥義:絶対防御 or 不死身(定め・回数制限)

 

 御斎上位限定。コンセプトは先の先型とほぼ同じ。低プロットに行った時のお仕置きがより強力になった分、高プロットへの制限は弱くなる。

 

禍供儀型

 流派:鞍馬神龍 廻鴉

 背景:末裔

 忍法:天狗 陽炎 矢止めの術 真蛇(夜雀)

 奥義:追加忍法(巡らし・回数制限 禍供儀/影法師)

 

 考えうる中で最低の型。使用をおすすめしない。

 自分に天狗を撃ち、禍供儀でダメージを押し付ける。禍供儀は警戒されるので巡らし追加忍法推奨。矢止めの術は夜雀に違和感を抱かせないための偽装。影法師は枠が余ったのと、単純に禍供儀使用後の射程が無さすぎるから。

 一度やったら次から感情を結んでもらえない(最重要)。

 

まとめ

 天狗を有効活用できそうな構築を7つくらい紹介しました。禍供儀は知らん。ここにある構築はあくまで参考なので実際に使う際には適当にカスタマイズしてください。

 なんだかんだで天狗は派手な効果を持っている忍法です。せっかく使うならうまく使いたいですね。