机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【シノビガミ】それでもきみを、【シナリオ】

 本作は、「著:河嶋陶一朗冒険企画局新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。

 

はじめに

 本シナリオは身内向けに作ったものです。このシナリオを回したことで生じた不都合については一切の責任を負いません。

 本シナリオではエニグマのルールを使用します。

 

タイプ:特殊型

リミット:不明

人数:4人

備考:隠忍の血統非推奨*1

 

背景

 前提として祝井言葉はセッション開始時で既にリリィによって吸血鬼*2になっています*3。当時、吸血鬼狩りに襲われて逃げた直後のリリィは新たな拠点を探していました。そこでSNS上で知り合った言葉に「お前も鬼にならないか?(意訳)」します。そして二人はいくつかの条件を決め、言葉は吸血鬼になることを引き換えにリリィをこの限界村に招き入れてしまった。

 その後、言葉はPC1を「祝福」します。「祝福」は眷属に迎え入れるための吸血であり、これを行えば死亡を吸血鬼化に置換します。これはリリィを招き入れてしまったことをPC1に言えない後ろめたさとそれでもPC1には分かってほしいという心情から、自分と同族になってくれればいいと無意識に思ったらしく、ついやっちゃったと供述している模様。

 

 

主な舞台

 梅雨明け直後、猛暑の限界村。1サイクル経過する毎に1週間経過します。だいたい盆が終わるころにメインフェイズが終わらないと村が壊滅します。

 

1D6 「それでもきみを、」シーン表
清々しい日の出。暑くなる前に行動しよう。 
すっかり日は高く昇ってしまった。蝉の鳴き声が騒々しい。
最も気温が上昇する時間帯。不要な外出は避けたい。
山の向こうに日が沈む。今日もいい一日だった。
田舎の夜は蝉と蛙の声以外の物音は聞こえない。
草木も眠る深夜。忍びたちの時間だ。

1~3は「日中」になります。祝井言葉が「日中」のシーンに登場する場合、それが屋外なら体調を理由に登場を拒否します。リリィは登場します。

 

 

プライズ

 プライズは「奇病」の1種類のみ。しかし「奇病」の出所によって処理が変わります。メインフェイズ終了時にリリィかの「奇病」は失われるが、祝井言葉からの「奇病」はクライマックスフェイズに入っても残り続けます。

 PC4が初期から所持している「奇病」はリリィのものです*4。また、出所が同じ「奇病」は同時に所持できません*5

 

エニグマ

 エニグマは怪しい影、真夏の陽炎*6、限界村の3つ。中身は防壁、見えない奥義、暗示となっています。全て解除判定の必要な戦力です。

 またボスは全てリリィのことを指します。祝井言葉にはエニグマの効果を乗せないでください。ゲームバランス壊れる。

 

導入

PC1導入

 祝井言葉の家にお見舞いに行くシーンです。適当にいちゃついて隙を見てキスしてください*7

 

PC2導入

 「爺の呼吸がない」との連絡を受け、早朝に村の老夫婦の家に訪れます。導入終了後に爺は死んで、死者数カウントが1増えます。

 

PC3導入

 まだ村を焼かないでください。

 

PC4導入

 時報してもらってください。

 

 PC全員の導入が終了したら、祝井言葉のハンドアウトエニグマ3つを公開します。リリィと奇病は非公開。

 

マスターシーン

リリィ様襲来

 1サイクル目の終了時、リリィのハンドアウトを公開してください。

 各サイクルの終了時、夜間を狙ってリリィがPCの誰かに戦闘を挑みます。お供に体力満タンの屍忍を一人連れていきましょう*8。リリィはPC1には戦闘を仕掛けません*9。またエニグマの暗示が解除されない限りはPC4にも戦闘を仕掛けません*10

 リリィはエニグマで強化されいるので忘れずに処理しましょう。

 この戦闘は【感情】や【居所】が無くても参加することができます。PCが自発的に行う戦闘は通常と同様です。

 戦闘でリリィが勝った場合、敗者に「奇病」を押し付けます。

 

死者数カウント

 各サイクルの終わりにシークレットダイスを振ります。その数だけ村人が死にます。サイクル数が増えると振るダイスも大きくします。

 実卓では1D50スタートから毎サイクル2倍にしましたが、どのくらいにするかは提出されたキャラクターシートとか1サイクル目の雰囲気で決めます。

 

祝井言葉の家族の葬式

 2サイクル目開始時。祝井言葉の家で葬儀行われます。家族は誰の手で殺されたのか、そして祝井言葉はどのように思ったのかはわりとノリで決めます。想定できるパターンは主に2つです。

 パターン1は素直に悲しみます。この場合は言葉が空腹のあまり、夢遊して食事している可能性が高いです。

 パターン2は茫然とします。この場合はリリィとの取り決めの1つである「家族に手を出さない」を反故にされて、どうして?となっています。因みにリリィはPCとの戦闘で【生命力】をガッツリ減らしたのでなりふり構っていられない状況です。

 

祝井言葉の告白

 メインフェイズがそろそろ終わりそうだと思ったら発生。PC1は夜に祝井言葉に呼び出されます。そして言葉は自身の罪をPC1に告白し、その上で味方になってほしいと懇願します。このシーンでPC1が「助ける」をどう捉えるかによって対立構造が変化することを明言します。

 GMのRP力が試されるので頑張ってください。

 

クライマックスフェイズ

戦闘まで

 リリィが死亡したのでリリィが原因の「奇病」はセッションから取り除かれる*11

 同時に祝井言葉がその資産*12を継承する。その結果、村一帯に内部の人間から血液を搾り取る結界が展開される*13。この空間内は日中として扱わない。

 その結果、言葉が苦痛に喘ぐか、狂気に落ちるか、もしくは意にそぐわないと涙ながらに助けを求めるかは卓の雰囲気と趣味で決める。

 

戦闘

 戦闘は主に2パターンを想定しています。PC4の暗示が解除されずにクライマックスフェイズに入った場合はボスであるリリィが死んでいるため【秘密】に詰みが発生します。新たな使命表を振って、適当に理由付けしてバランス調整してください。

 また祝井言葉にはエニグマの効果は適用されません。

 

PC1 & 祝井言葉 vs PC2 & PC3 & PC4 の場合 

 2vs3で普通に戦闘します。

 

PC全員 vs 祝井言葉 の場合

 [10-(経過サイクル数)]ラウンドまでに討伐しないと逃亡します。さらにメインフェイズに出てきた屍忍を全員出します*14

 

エンディングフェイズ

PC1 & 祝井言葉の勝利 (PC1 & 祝井言葉 vs PC2 & PC3 & PC4)

 祝井言葉は限界村に甚大な被害を与えます。その後、紆余曲折あって都会まで逃げ果せます。彼女は都会の闇に潜む吸血鬼としてこれからの人生*15

を歩むことになります。

 PC1は使命達成、それ以外のPCは使命不達成になります。また祝井言葉からの「奇病」を持っていた場合は死亡します。PC1が持っていた場合は血社に移動する権利を与えましょう。

 

PC2 & PC3 & PC4 の勝利 (PC1 & 祝井言葉 vs PC2 & PC3 & PC4)

 祝井言葉は大体死にます*16。なにかの間違いで生き残っても封印や研究所行きなどの末路を辿ることが予測されます。どのような末路でも祝井言葉の「奇病」は消滅します。

 PC1は使命不達成、PC3とPC4は使命達成になります。PC2は死者数カウントによって変わります。

 

PC陣営の勝利 (PC全員 vs 祝井言葉)

 祝井言葉の処遇は戦闘の勝者が決定します。その結果によってPCの使命が達成されるかが変わります。祝井言葉が死亡するルートが一番丸いです。

 祝井言葉の処遇によってPC間対立が発生した場合は戦闘を延長して勝者を決定します。

 

祝井言葉の勝利 (PC全員 vs 祝井言葉)

 PCの全滅で勝利した場合、PC1 & 祝井言葉の勝利と似たような感じになります。

 逃亡が成功した場合、村への被害が大きくなる前に村から脱出します。村への被害は次のサイクルで行う予定だった死者数カウントで算出します。

 PC1,3,4は使命不達成、PC2は死者数カウント次第です。また祝井言葉からの「奇病」は消えないので、所持していた場合は死亡します。RPによってはPC1は言葉からの「祝福」を打ち切られている可能性があります。

 

 

ハンドアウト

PC1の【使命】
あなたは祝井言葉(イワイ コトハ)の幼馴染だ。

言葉は生まれつき身体が弱く、ここ数年は容体こそ安定しているものの依然として油断できない状態だ。

あなたはそんな言葉を不憫に思っている。

あなたの【使命】は「祝井言葉を助ける」ことだ。


PC1の【秘密】
おめでとう!

あなたは「祝福」された!

あなたは「祝福」を受けている間、このシナリオであなたは死亡する心配はないし、死亡する自由もない。

とても幸福なことだ。

 

 

PC2の【使命】
あなたは医者だ。

先々月から限界村では奇病による変死が相次いでいる。

正体不明の伝染病か、何者かの陰謀か、はたまたオカルトの類か?

あなたの【使命】は「奇病の原因を突き止める」ことだ。

 

PC2の【秘密】
実はあなたは忍者である。

限界村は限界集落だから限界村なのではなく、山奥にある地獄門からの影響をギリギリ受けない場所という意味での限界である。

そしてあなたは地獄門の監視のためにこの村に潜入している。

この村が無くなるということは地獄門に干渉しようと企む勢力への監視の目を失うことになる。

あなたの【本当の使命】は「限界村を存続させる」ことだ。*17

 


PC3の【使命】
村焼こうぜ、村!

斜歯は村を焼くとお金くれるしな!!

あなたの【使命】は「限界村を焼く」ことだ。

 

PC3の【秘密】
あなたは吸血鬼を追ってこの限界村まで来た狩人だ。

奴は狡猾で逃げ上手だ。

前の土地では全ての住民を滅ぼし、そして遅れて到着した狩人から堂々と逃げ果せた。

そしてその吸血鬼は今、この村で城塞を築いて勢力を拡大している。

ここを逃せば次の機会が訪れるか分からない。

だから奴を滅ぼすためならこの村ごと消しさることも厭わない。

あなたの【本当の使命】は「吸血鬼を狩る」ことだ。*18 

 

 

PC4の【使命】
やぁ、僕は(君のPCの名前を入れよう!)。

フリーの(君の表の顔を入れよう!!)さ。

あなたの【使命】は「限界村を観光する」ことだ。

 

PC4の【秘密】
あなたは吸血鬼に魅入られている。

オ"オ"オ"ン"ン"、我が主はァァァ、もっと血をォォォ、贄を欲しているゥゥゥ!!

あなたの【本当の使命】は「美しすぎるリリィ様(自称)の【使命】を達成する」ことだ。

またあなたはプライズ「奇病」を所持しているが、その【秘密】を受け渡すことはできない。(プライズを渡すことは可能)

 

PC4の【秘密】(暗示解除後)

あなたは吸血鬼に滅ぼされた村の唯一の生き残りだ。

あなたが生き残れた理由はたまたまあなたが吸血鬼に選ばれたからだ。

そして暗示を受けたあなたは家族や隣人や友人を次々と吸血鬼へと貢いだ。

吸血鬼は自身の食事と享楽のために平気で人の大事なものを踏みにじる最低な存在だ。

暗示から覚めたあなたはその存在を決して許すことはできない。

あなたの【本当の使命】は「吸血鬼を殺す」ことだ。

 

 

奇病の【概要】
村で流行っている正体不明の奇病。

軽い夏風邪のような僅かに朦朧とする症例から始まり、その数日後に一気に症状が悪化し、多臓器不全で死に至る病

罹患者には虫に刺されたような跡があり、蚊媒体感染症が疑われている。


奇病の【秘密】
根本の原因は血液の量だ。

軽い貧血から始まり、継続的に血が減り続けることで血中の赤血球濃度が下がって内臓への酸素供給が滞り、連鎖的に多臓器不全に陥って死に至る。

このプライズを所持した状態でセッションを終了するとそのキャラクターは死亡する。

このプライズは他のキャラクターに受け渡す時、このプライズは増殖して元の所持者はこのプライズを失わない。

このプライズは戦闘に勝利したとき、敗者に受け渡すことができる。

このプライズは血液を失わせる直接的な原因が解消されることで失われる。

 

 

祝井言葉の【使命】

呼吸器系の持病を抱えており、その療養のために物心がつく前に限界村に引っ越してきた少女。

そんな彼女にはこの村を出てキラキラした都会で生活するという夢がある。

彼女の【使命】は「夢を叶える」ことだ。

 

祝井言葉の【秘密】

彼女は「祝福」を受けている。

また、彼女はPC1に対して「愛情」の【感情】を獲得している。

この【秘密】を持ったキャラクターが望めば、プライズ「奇病」を貰うことができる。

 

 

怪しい影の【偽装】

夜な夜な出没すると囁かれている謎の影。

遠目に見たという話はあるが噂の域を出ない。

 

怪しい影の【戦力】

見えない奥義

 

 

真夏の陽炎の【偽装】

ひび割れたアスファルトが太陽に照らされ灼熱の地獄と化す。

夜間になってもその熱からは逃れられない。

 

真夏の陽炎の【戦力】

防壁

 

 

限界村の【偽装】
1000人前後の村。

半分以上が高齢者で色々と限界である。

 

限界村の【戦力】
暗示

 

 

美しすぎるリリィ様(自称)の【使命】

彼女は残虐さで有名な吸血鬼だ。

彼女はこの村一帯を自身の城塞とし、その内側では強権を振るうことができる。

しかし、内側に忍者がいるとなにかと都合が悪い。

彼女の【使命】は「城塞の内側から忍者を排除する」ことだ。

彼女は各サイクルの終了時にPCの誰かに戦闘を仕掛ける。

彼女に勝利したとき、戦果としてプライズ「奇病」を獲得することが選べる。

 

美しすぎるリリィ様(自称)の【秘密】

彼女が死亡するとクライマックスフェイズに移行する。

「祝福」とは眷属に迎え入れるための吸血のことを指し、「祝福」を受けているキャラクターは死亡する代わりに吸血鬼になる。

また吸血鬼の死亡時、その吸血鬼からの「祝福」を受けているキャラクターはその吸血鬼の所持する資産を受け継ぐことができる。

 

 

NPCデータ

美しすぎるリリィ様(自称)

名前:美しすぎるリリィ様(自称)

年齢:ひみつ*19

性別:女

信念:凶

階級:上忍

流派:血社(外道流派) ※このキャラクターの攻撃への回避判定-1

背景:【末裔】【闇の種族】【陽光の呪い】

特技:妖術/《水術》《登術》《罠術》《九ノ一の術》《異形化》《結界術》《呪術》

忍法:【接近戦攻撃《呪術》】【槍飛沫】【飛傘】【血界】【頑健】【魔装】【秘密の名】【秘翼(魔装)】

■奥義

《卑属隷城『門扉』》

指定特技:結界術

効果:絶対防御/流し/生命消費

演出:門扉は硬く閉ざされている

《卑属隷城『番犬』》

指定特技:結界術

効果:判定妨害/揺らめき/停止反動

演出:番犬は腐肉に飢えている

 生命力を全力で溶かす高所型。間合いも打点もない。メイン戦闘で勝ちたければ奥義で頑張れ。

 死亡させられることをとても嫌がり、どんな手を使っても回避する。具体的には生命消費の奥義で自ら生命力0になってでも、とどめを取られないように立ち回る。日中に戦闘を挑まれると簡単に死ぬ*20

 

 

祝井言葉(継承後)

名前:祝井言葉

年齢:17

性別:女

信念:情

階級:上忍

流派:血社(隠忍の血統)

背景:【末裔】【梟雄】【不健康】【闇の種族】【陽光の呪い】

特技:《水術》《拷問術》《毒術》《九ノ一の術》《地の利》《死霊術》《呪術》

忍法:【接近戦攻撃《拷問術》】【外縛陣《呪術》】【血奪】【吸精】【虹海月】【冷血】【翼煙管】

■奥義

《卑属隷城『血河』》

指定特技:水術

効果:不死身/定め・目覚め/回数制限・停止反動

演出:前城主の溜め込んでいた血液を飲み干す

《深紅の口づけ》

指定特技:九ノ一の術

効果:クリティカルヒット/渇き/発動条件

演出:吸血鬼の本能には抗えない

 戦国変調をばら撒きながら高い回復力で粘る。PC1に冷血が乗らないので敵対したときは忘れずに。

 地味に特技配置はかなりリリィに寄せている。開眼や微睡を腐らせないための細やかな気遣いやぞ。

 

 

あとがき

 PCたちは協力できそうだと見るや否やすぐに協力しやがる*21ので、ヒロイン力で協力型を対立型にするシナリオやりたいというところかでこのシナリオを作りました。吸血鬼ネタは手癖です。

 時報っぽいハンドアウトがあるので元ネタはひぐらしと思われがちですが、実際は小野不由美の「屍鬼」の影響がかなり大きいです。ついでに城塞、結界、継承などは月姫の影響も入っています。原理血戒ってカッコいいよね。月の裏側はよ。

 それはそうと、このシナリオを回した報告を貰えると私は喜びます。

 

 

 

*1:血社が来ると非常に困るが、直接指定するとそれはそれでシナリオが見えるので広範囲非推奨で対応。血社を持ってこられた場合はシナリオ中で間違いなく不都合が起きるけどそれでいいのか?と念押しして取り下げさせてください

*2:≠忍者

*3:戦闘力は皆無

*4:ハンドアウト配布時に「奇病」の【概要】と【秘密】は忘れずに配ってください。

*5:PC側に推測させる材料とするため

*6:コノメニウーツルーモノハー

*7:実はこのキスでPC1に「祝福」が与えられています

*8:毎サイクル新しい屍忍を連れていきます。ここで登場した屍忍はクライマックスフェイズに登場する可能性があります

*9:祝井言葉との契約によって手を出さない

*10:逆に暗示解除前にPC4が戦闘に挑もうとする場合は一度PLに確認させましょう

*11:祝井言葉のものは取り除かれない

*12:ここでいう資産はリリィの「血」に関わる物です

*13:忍者ですらなかった祝井言葉がいきなり上忍クラスの能力を獲得した代償に大量の血液を欲している。因みに結界はリリィの城塞がベースになっている。

*14:経過サイクル数と同数登場します。減った生命力はそのまま

*15:吸血鬼生というべきか?

*16:PC4の更新後の使命から

*17:村人が一定数減ると使命が失敗する。具体的な数値はGMの気分で決める。

*18:狩る≠殺す。狩った後どうするかは指定しない

*19:2000歳越え

*20:生命力0の時に日中指定で戦闘を挑まれると、拠点で眠っているところを引きずり出されて日光浴させられて死にます

*21:全員が協力すると攻略不可レベルに難易度が上がるシナリオを組んでも協力しやがった