机上空論

妄言を垂れ流しにするブログです

【シノビガミ】首魁データで遊ぼう 鞍馬編

 本作は、「著:河嶋陶一朗冒険企画局新紀元社」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。

 

 全略。詳しくは前回の記事に。

 ↓前回の記事

senyakazuya.hatenablog.com

 

 

廻鴉

階級:上忍頭

背景:末裔 他流派の血 日々の鍛錬 攻撃訓練(天狗・陽炎) 処刑忍

忍法:天狗 陽炎 朧 覆滅 剣気 殺界 真蛇(猟犬)

特技:手裏剣術 身体操術 骨法術 調査術 鳥獣術 見敵術 異形化

奥義:不死身 (定め/回数制限:異形化)

   絶対防御 (くらまし/近接防御:見敵術)

 

 みんな大好き殺界猟犬天狗。妖魔忍法を使うのって鞍馬的にどうなのって思わないこともなかったが、素顔も性別も分からないので持っててもバレへんやろ。醜女衆が妖魔化とかするし。四十八天狗最強とあるので出力を上げておきたいっていうのも本心。首魁としての主張は朧+覆滅。コストは剣気で補い、プロット1からでも朧を使えるようにした。これで奥義を完全成功から変えられたのは収穫。

 奥義は不死身と絶対防御で耐久を補っている。不死身の異形化はテキスト見ると、ね? 絶対に奥義名は秋葉大権現変化と確信をもって言える。絶対防御の見敵術はセリフの「いつも見てるぞ(盛大すぎる意訳)」から。

 背景は忍法修得用の末裔・他流派の血、イメージを損ねずに戦力を強化できる日々の鍛錬・攻撃訓練、そしてフレーバー重視の処刑忍。特に攻撃訓練は高プロットでの判定回数を減らせるのでとても相性がいい。正体が見えにくいからか、短所はどれもハマらなかったのでなし。正体すらも隠しているなら、弱みなんて見せないものだ。

 特技は天狗・陽炎用の骨法術、朧用の身体操術、奥義用の異形化・見敵術。諜報にも優れているとの表記から調査術。鴉を使役しているっぽいので鳥獣術。最後に特技のバランス的に砲術か手裏剣術かってなったので、イメージ的に手裏剣術。

 

バヨネット

階級:上忍

背景:末裔 剣才 日々の鍛錬 二刀流

   繊細な銃器 戦闘狂

忍法:車華火 白竜 継矢 火器管制用深編笠 弾吐 月影

特技:砲術 身体操術 刀術 罠術 意気 人脈 死霊術

奥義:完全成功 (輝き・瞬き/回数制限・戦闘集中:砲術)

   完全成功 (輝き・瞬き・努め/回数制限・分野限定・戦闘集中:刀術)

 

 白竜スぺで複数の敵を一人で倒す流儀の体現者。バヨネットらしさを出すために水晶眼ではなく、継矢と深編笠でスぺ値低下。コストを全く使っていないので車華火も問題なく活用できる。修羅が接近だったから使えなかったとも言う。弾吐は射撃使うならせっかくだしという感じの思考での採用。

 奥義は多重改造完全成功2つ。2ラウンド連続で回避-3の射撃6点を押し付ければ相手は死ぬ。砲術の方は分野限定がないので急な自衛にも耐える仕様。刀術の方は努めで攻撃ついでに逆凪対策。指定特技は銃剣術から銃と剣で。同じ奥義2つってところがガンカタっぽくてカッコいい。

 背景は忍法修得用の末裔・剣才。深編笠の枠は一存も候補だったが、なんか他流派の血がしっかり来なかった。あとは日々の鍛錬と二刀流。日々の鍛錬は説明不要だが、二刀流は銃剣と謳ってはいるが絵ではどう見てもハンドガン2丁だったこと、完全成功2枚が早々に決まったこと、スペシャルさせるのでマイナスは全く気にならないことの3点から取った。短所は銃使いにピッタリかつこの構築なら全くデメリットが気にならない繊細な銃器。戦闘狂は任務時以外は知的で物静かというところから、逆説的に任務時は見た目どおりのおっかなさだろうと判断。

 特技は砲術・身体操術・刀術が条件やら指定特技やらで決定。バヨネットの特徴的な戦い方の1つである置き玉で罠術。人脈はバヨネットがホテルを経営しているので、首魁である津田にはそれなりにコネがあるだろうなぁって。意気はバヨネットが一番強いって思っているのが表向き、裏向きは戦闘狂のところで出た話が実は素なのではないかという考察。最後の死霊術はセリフの相手が死んでそうだったので。そんな適当な理由で……。

 

魔王流

階級:中忍頭

背景:宗家 日々の鍛錬 妖魔の器

忍法:白夜 変幻 魔血(長肢・獣化) 頑健 磐

特技:手裏剣術 歩法 刀術 毒術 遊芸 異形化

奥義:不死身 (目覚め/回数制限:遊芸)

 

 変幻で指定特技を変更した白夜をメインにした構築。対隠忍・妖魔特化構築という案もあったが、あまり魅力的にはならなかったので却下。間合い1だとさすがに厳しいので魔血から長肢。もう一枠は安定の獣化。生命力の消費があるので、頑健・磐・日々の鍛錬に加えて不死身で補っている。

 奥義の不死身は生命力の上限を大分盛ったのと白夜の命中率が極めて高いところから。早吐き前提で目覚め。奥義名は絶対に蟒蛇舞で、指定特技は舞だから遊芸。

 背景は白夜修得用の宗家、生命力盛りの日々の鍛錬。最後の妖魔の器は中忍頭だからか決定打が不足しており、派手な奥の手が欲しいなって要望から。妖魔化すると特技が死ななくなるので、白夜が振れなくなることもケアできるのが優秀。

 特技は大蛇をベースに、素の白夜の指定特技から火術→手裏剣術に変更し、奥義の指定特技として遊芸を修得した。

 

蓮華王拳

階級:上忍

背景:宗家 剣才 日々の鍛錬 得意領域(月虹)

   老い 時代遅れ

忍法:月虹 影法師 錬気 戦極拳 月影 頑健

特技:騎乗術 歩法 骨法術 罠術 見敵術 結界術 呪術

奥義クリティカルヒット (断ち/射程低下:骨法術)

   不死身 (定め/回数制限:呪術)

 

 影法師で寄ってクリティカルヒットと月虹をねじ込む。隙あらば錬気でクリティカルヒットを強化し、解除に走れば戦極拳でカウンターを差し込む。十絶拳の異名から錬気断ちクリの6点+戦極拳からの月虹に月影を乗せて4点の10点を1ターンに出すことが出来る。インファントと戦極拳の回避放棄によってダメージを貰いやすいので頑健+日々の鍛錬。

 奥義はコンセプト的に必須のクリティカルヒット戦極拳で体術が潰れたときのリカバリーや0から復活で脱落を回避して反撃の手番を作る定め不死身。クリティカルヒットの妖魔限定は隠忍を対象に取れないのは不都合だったので結局付けなかった。指定特技はクリティカルヒットの骨法術はわかりやすいが、不死身は逆時の呪いによって負傷すらも巻き戻してしまうイメージ。

 背景は忍法修得用の宗家・剣才と耐久補強の日々の鍛錬、命中補強に得意領域。戦闘特化で殺意がヤバい。短所の老いはこいつの為に実装されたものとしか思えないかったのでノータイムでの起用。時代遅れは流派そのものの背景から。

 特技は歩法・骨法術・呪術は指定特技なのでとりあえず。見敵術はセリフで己の中に敵を見つけているから。罠術と結界術はトラップハウスの三十三拳堂から持ってきた。

 

密蔵番

階級:上忍頭

背景:末裔 他流派の血 不想の呪い(友情) 数奇者

   魔法の才能(不死身・完全成功)

   有名 大いなる責任

忍法帝釈天 怪厨子(黒雨) 禁縛 水晶眼 後の先 空 神咒

特技:水術 縄術 騎乗術 刀術 調査術 封術 呪術

奥義:完全成功 (輝き・響き/回数制限・戦闘集中:水術)

   追加忍法 (巡らし/回数制限:調査術 大権現・刀狩)

 

 雨女の異名からプロット0から敵味方自身問わず全員を黒雨に巻き込む。自身は水晶眼と大権現で命中と回避の両方でスペシャルを狙いつつ神咒で忍具を増やす。増やした忍具は禁縛と魔法で消費する。さすがに黒雨だけだと使い勝手が悪そうだったので刀狩との相性がいい帝釈天をサブウェポンとして採用した。

 奥義の追加忍法は忍法枠と背景枠が足りなかったから。指定特技の調査術は古流流派に関する知識の深さから。もう片方の奥義の完全成功は黒雨で自爆したときの保険。大権現といえど油断してはいけない。指定特技は説明いる? 耐久方面は魔法を適宜使用でなんとかなると判断。

 背景は忍法修得用の末裔と他流派の血、キャラクター説明に魔法とかいう面白ワードが入っていたので魔法使いの才能、初期の忍具を増やすための数奇者。不想の呪いは近づいた人が不幸になるという箇所から。友情指定はフィーリング。魔法は取ろうと思えば4つまで取れるが、データの重さと使用頻度を考えたら2つで十分ってなった。短所の有名は明確に他流派から一目置かれている描写があったから。大いなる責任は密蔵番なら取っておくべきだと思った。

 特技は水術・縄術・調査術が確定で、イラストから刀術。器術2でもう一つ体術からとることを考えた結果の騎乗術。ここで配置バランス的に封術で確定する。最後に周囲への悪影響はどう考えても呪いなので呪術となった。

 

まとめ

 鞍馬はやっぱり火力って感じですね。火力奥義の改造にかなり強力なものが追加されていましたが、それも使わずにほぼ忍法だけで殴り切ってしまうあたり脳筋力が高くて素晴らしい。首魁であるというアドバンテージを活かしつつキャラクターを再現するのは意外と難しいですが、存外に楽しいので次の流派ブックが出たらまたやりたいですね。それはそうと、次の流派ブックは私立御斎学園ですわ!!